プロが教えるわが家の防犯対策術!

教科書に、
「動摩擦力<引く力 のときは、加速される。
 動摩擦力=引く力 のときは、等速で動く。
 動摩擦力>引く力 のときは、減速される。」
とあったのですが、動摩擦力=引く力、動摩擦力>引く力のときは「止まる」ようなきがするのですが・・・
それに動摩擦力<引く力のとき加速するというのもあまりよくわからないんです・・どうかおしえてください!!!

A 回答 (6件)

動摩擦力が引く力と逆向きに働くのはいいですよね?

では、ここで問題です。物体が摩擦のない面を等速で動いているとします。
1.物体を動いているほうに引いたらどうなるでしょう?
加速します。
2.何もしなかったらどうなるでしょう?
等速直線運動をします(慣性の法則をご存知ですか?=物体に働く力の合力が0の時、物体はその状態を維持しようとするという奴です。これを知らないのなら、説明できませんが、動摩擦力を知っているみたいなので慣性の法則を知っていますよね)
3.逆に押したらどうなるでしょう?
減速します

質問の内容では動摩擦力が働いているのでその時を考えます。
動摩擦力<引く力のとき
引く力の方が強いですから、結局は摩擦のない面で(引く力-動摩擦力)で引いているのと同じことですので加速します(上の1番です。)
動摩擦力=引く力 のとき
引く力と動摩擦力が同じ大きさで逆向きですから、力の合力は0。よって等速直線運動をします。(上の2番です。)
動摩擦力>引く力のとき 
動摩擦力の方が大きいですから、結局摩擦の内面で(引く力-動摩擦力)で引くつまり(動摩擦力-引く力)で押しているわけですので減速します。
    • 0

動摩擦力=引く力の時は、止める力(摩擦力)と加速する力(引く力)が等しいのでそのままの速度で進みます。

(決して止まりません)

動摩擦力>引く力の時は、止める力(摩擦力)が加速する力(引く力)より大きいのでだんだん速度が落ちます(減速される)。(そのうちに止まります)

動摩擦力<引く力の時は、止める力(摩擦力)が加速する力(引く力)より小さいのでだんだん速度が上がります(加速される)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。。ありがとうございました!

動摩擦力という難しい言葉で考えるからわかりにくいのです。

こう考えてはどうでしょうか。

「動摩擦力は動く向きと反対向きに引いている。」

ようするに、この場合では「引く力と反対向きに引いていて、摩擦は存在しない」
と変わりないと考えていいと思います。
    • 0

感覚としてつかめていないようですね。

たとえば、坂道を下るときの自転車のブレーキを考えて見ましょう。

弱く掛ければ、鈍いながらもスピードは上がりますね。
強く掛ければ、坂道でも徐々に遅くなって、最後は止まる事ができます。
程よく掛ければ、同じ速度で下がっていくこともできます。

坂道を下るときには、自転車は地球の重力により「引く力」が作用してます。
自転車のブレーキはリムにブロックをこすりつけたり、
ドラムにバンドを巻いたりしますが、掛け始めは双方は滑っているので、
これは動摩擦力です。

どんな感じか、判りますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!お礼が遅れてしまいすみませんでした。。

物体が止まっているとはどんな状態でしょうか??

加速度が0の状態??そう考えるのであれば、等速で動いてる場合はずっと同じ速度のわけですから、加速度0です。また、止まっている物体もずっと同じ速度(0という速度)であるわけですから、加速度0です。

では、両者の違いはなんでしょうか??
それは、初速度があるか、ないかです。
等速で動く物体は初速度が与えられたから動いていて、止まっている物体は初速度が与えられていないから、止まっているのです。止まっている物体に初速度を与えてやれば、物体は動きます。しかし、摩擦力が邪魔しますので、摩擦力とは逆の方向に力がかかっていないとどんどん減速していってしまいます。摩擦力と逆の方向に同じ大きさの力をかけて初めて運動方程式から求められる加速度が0になります。つまり、等速です。

なめらかな面(摩擦力なし)以外の場合で、等速運動をしつづけるためには力が必要なのです。等速運動も楽じゃないですよ(意味不明)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!お礼が遅れてしまい本当に済みませんでした!

#1です。

だいぶ昔の質問ですが、締め切られていないので答えます。補足が無いので分かっていないのか、分かったのかが分かりませんが・・・

加速というのは速さが増える、等速は速さが変わらない、減速は速さが減るという事です。
止まるというのは、速さが0以上の時から速さが0に減る(=減速する)という事です。
動摩擦力>引く力の時は減速し、いずれ、0になり、止まります。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!本当にお礼が遅れてしまいました。。ありがとうございました!