電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみませんが!素人の機械オンチなので、教えていただきたいのですが、私はISDN FAX W-3000Sを使っているのですが、本機に内蔵されているDSU機能を切りたいのですが、どのようにすればよいのか知っている方、教えて下さい!!お願いします。

A 回答 (3件)

補足をいたします。


(質問の本題から大分ずれていることをご容赦ください)
W-3000Sの実機を知らないので、カタログスペックだけから申し上げています。

この機器はアナログポートが無い機器という点に気づきました。もし、スカパーやデジタルBS等アナログポートが必要な機器を後で購入しても、使えないという状況となります。この場合、S/T端子(S点)にアナログポートを備えたターミナルアダプタ(TA)のS/T端子をつなげば解決します。
この場合、ターミナルアダプタ内蔵のDSUの機能は切らなければなりません。大抵のターミナルアダプタはDSU切り離しスイッチが備わってます。(W-3000SにDSU切り離しスイッチが備わっていればその逆も可能でしょう。)

もうひとつ、ISDNに詳しくない人がDSUを切り離したいと考えるとすれば、ISDNをやめてADSLにするとかIP電話のアダプタにつなぐとかというケースが考えられます。
W-3000SはISDN専用のはずです。アナログ回線と同じRJ-11のLINE端子がついていると思いますが、DSUを切ったとしても、アナログ回線では使用できません。
この場合、ISDN専用のはずですから、ISDNをやめるとすれば、機器の買い替えが必要でしょう。
もしくは、ISDN回線とこの機器を残し、新たにADSL回線(アナログ回線)を引くより他は無いのではないかと思います。

昔、ISDNがまだ普及しはじめの時代、DSUとターミナルアダプタは別々で、DSU内蔵タイプはありませんでした。
DSUまではアナログ回線と同じ2線のRJ-11のモジュラー、DSUから出るのはバス配線という4線のRJ-45のモジュラーが出て、それがターミナルアダプタにつながるような形となっていました。ターミナルアダプタで従来の電話やFAXなどアナログ回線の機器へつながるように変換したり、パソコンとつながるように変換したりするようになっていました。どんな機器であれISDNにつながるためには必ず配線上に一つだけDSUが必要なのです。

長々と的外れの説明で申し訳ありません。

DSUを切り離したい理由がわからないのであれこれと想像して、様々なことを書かざるを得ません。
    • good
    • 1

#1の方のおっしゃってることは、W-3000SのS/T端子に他のターミナルアダプタやルータをつなげるときのことだと思います。

つまり、W-3000SのDSUの機能を他の機器でも使いたいということでしょう。

質問者の方のおっしゃってることは、W-3000Sに内蔵されているDSUの機能を切り、他の外付けのDSUやDSU内蔵TAなどをW-3000SのS/T端子につなぎたいということのように思えます。

質問者と#1さんの言うことはつなぐ方向が逆になんです。

質問者の方へ簡単に答えるとすれば「説明書を読みDSU切り離しスイッチを探してください。」ということになります。
機器によってはDSU切り離しスイッチはないものもあります。その場合は、内蔵のDSU機能は切れませんので、内蔵のDSUを使うしかありません。
DSU切り離しスイッチがあり、DSUを切り離した後、S/T端子に外部のDSUからの配線をつなぐことになります。(DSUが切り離せない機器に他のDSUを絶対につながないでください)

DSU機能を切るということは、単体では電話やFAXを受けることも掛けることもできなくなるということです。DSUはINSネット64では必要不可欠な機能(装置)です。
外付けも内蔵も機能は変わりません。(局給電対応か否かという違いぐらいです)

DSUを切り離したいというのはどういう事情なのかはわかりません。もう少しご事情を書いていただけると答え易いかと思います。

もしも、S/T端子の数が足りないからという理由でW-3000S本体のDSU機能を切れないかということだとすれば・・・
W-3000SのS/T端子が1つしかないとしても、INSネット64のバス配線は最大8台まで機器を接続できますので、普通はそれに準じるはずです。(もちろんW-3000Sを1台として計算しなくてはなりません。)
正確には分岐ではありませんが、工事担任者の資格不要でバス配線を分岐させる商品は市販されています。(秋葉原の愛三電機や楽天市場の情報配線の館というところでも取り扱ってます。BMJ-8やWMJ-84RSという型番です。)
この場合、分岐させたところからさらに分岐させることはできません。
バス配線は一筆書き状に配線されるように気をつけてください。
もちろん、W-3000Sからバス配線を伸ばす場合は、内蔵終端抵抗のスイッチを切り、バス配線の再遠端の機器の終端抵抗スイッチをONにするか、機器に終端抵抗がなければ終端抵抗付きのモジュラージャックを設置することになります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/watanabe-mj/435797/4055 …
    • good
    • 0

FAXを他のデジタル機器(TA等)につなげるという事ですか?



であれば向かって左側面の終端抵抗切り替えスイッチをOFFでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!