アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SOTECのWINBOOK DN3000を使っています。内蔵HDDを交換したく、色々なサイトを見ましたが、HDDの取り出し方がわかりません。教えてください。例えば、ooメーカーのooと同じみたいな情報でも結構です。

A 回答 (4件)

インターネットで検索しましたが、これといった情報は見つけられなかったです。

下記は、仕様。
http://www.pc-spec.info/SOTEC/WinBook_DN3000_Cel …

下記にマニュアルが載っています。
http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/manual_list.a …

この中で、参考になりそうなのは、"ユーザーズガイド(WinBook DN3000) EN7292A.pdf" です。

26ページ 「底面」 の左下にはバッテリパックが収納されています。左上の小さな蓋からは、HDDの出し入れは無理でしょうから、あと残るは右側の大きな蓋になります。

22ページの「底面」で、"② メモリモジュールカバー" を開けるとHDDが入っていないでしょうか? (残念ながら、そのものの絵や写真は見つからなかった 泣)

49ページに、"② メモリモジュールカバー" を外したときの絵が載っています。右側の絵に、HDDらしきものが描いてあります。HDDはブラケットに固定されていて、このブラケットを止めているねじが四隅にあると思います。これを外せば、ブラケットに包まれたHDDは外せると思います。HDDには、SATAインターフェースの接続があります。外す時は、SATAのコネクタやケーブルに注意してください。

Sotec WinnBookの分解写真。
https://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/sotec/ … ← WinBook Eagle/x HDDは4.3GB PATA
各社の分解方法。
http://akipara2.sakura.ne.jp/new_page_449.htm
上記の中で、これに近いのではないでしょうか。
http://bunkai.jp/note/sotec/wj4200cb.html ← WINBOOK 型番 WJ4200CB (sotec) SATA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ引退させるべきPCですが、2台目PCとして重宝しています。ご指摘のユーザーズガイドは見ていましたが、全く気づきませんでした。ご指摘の通りメモリモジュールカバーを開けるとHDDがありました。目から鱗の気持ちです。有難うございました。

お礼日時:2015/11/22 17:02

一般的なお話になりますが、



ノートPCは、底面を裏返した時に、HDDのふたがあります。

メンテナンスハッチと呼ばれる大きなふたがパックリ開くタイプもあり、この場合は、メモリとかHDDとかが交換できるようにパックリ開く感じです。

その上記2点ではない場合は、底面のビスを外して、キーボードのパームレストと本体を殻割りといって、分離させると、中の基板が見えるようになり、そこにHDDが取り付けてある傾向にあります。

少しわかりにくいかもしれませんが、

ノートPCを閉じたままの状態でひっくり返してみて、その裏面(底面)に「これがHDD交換する際のふたかなあ~」というのが見えない場合は、本体からパームレストというキーボード側をパッカリと開けると、HDDとかがある可能性があり、この場合、多少分解の手間が増え、難易度が上がります。

ノートPCは、本体のキーボードの下に1枚の基板が入っていて、そこにCPUとかメモリとか、HDDが取り付けられているのですが、その基板の表側(キーボード側になる上側)の方にある場合と、裏側(底面側となる下側)にある場合と、2種類あるのです。
    • good
    • 0

直接の回答ではありません。



こちらにユーザーズガイドがあります。
[PDF]http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/MANUAL/EN7 …
51ページに「その他のモジュールの交換」というページがあります。コレ、無線LANの部品の交換方法ですが、この無線LANの右隣り?に描かれてる四角に丸が付いてる部品って、多分HDDな感じがします。

なのでHDDまでは到達しそうで、あとはHDDを止めてるネジを外せば、HDDは外せそうな感じですね。HDDはSATAコネクタに嵌ってるはずなんで、引っ張り出す必要がありそうですけど。
    • good
    • 0

http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/S …
そろそろ引退させたほうが良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!