硬貨についてです。


硬貨です。文字読めなくてわからないのですが、多分外国の硬貨だと思われます(´・_・`)


どこの国の硬貨かわかりますか⁇教えてくださいm(__)m

「硬貨についてです。 硬貨です。文字読めな」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 裏です。

    「硬貨についてです。 硬貨です。文字読めな」の補足画像1
      補足日時:2015/11/22 16:18

A 回答 (2件)

タイの5バーツ(Baht)硬貨です。


プミポン国王ですね。
「硬貨についてです。 硬貨です。文字読めな」の回答画像2
    • good
    • 0

タイです。

5バーツ。
http://ranchugolf.namjai.cc/e10414.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q財布の中に変な硬貨が混ざっていました。日本の硬貨ではないですよね? 多分学校のコンビニか近くの薬局で

財布の中に変な硬貨が混ざっていました。日本の硬貨ではないですよね?
多分学校のコンビニか近くの薬局でもらったお釣なんですが、この硬貨どうすればいいでしょう?銀行に持って行った方がいいですかね?

Aベストアンサー

補足ですがコンビニにクレームを入れても現金その場かぎりの原則があるので取り合ってもらえない可能性があります

Q偽造硬貨かレア(ミス)硬貨か?

店でお客さんから貰った硬貨か、銀行で両替した時にでてきた硬貨かは判りませんが、ギザギザが無い100円玉を発見しました。
珍しかった上に、製造年号が生まれ年だった為、つい自分のお財布の100円玉とトレードしたのですが…

ただの偽造硬貨なのか、TVで良くやっているミスプリントと言われるような珍しい硬貨なのか気になったので、詳しい方に教えて頂ければと思い質問しました。
(偽造でもレアでも使わずに取っておくつもりです。)


・普通の100円玉と違うのは回りのギザギザがあるか無いか。
・100と大きく彫ってある面の回り(硬貨の縁に沿っている)溝が浅い気がする…
・100と大きく彫ってある部分に斜線(右上がり)状の傷みたいなものが多数在る。

以上が、素人目からみた通常の100円玉との違いです。
判る方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

硬貨の変造は違法なんですが、まわりのギザギザは削る事ができますよ。具体的な方法を書くと削除されるので書けませんが、タマに見かける事があります。自動販売機で使えなくなったりするので不便ですが。

Q偽硬貨?ミス硬貨?

ちょっとおかしい100玉があります。
大きさは通常のものと変わりないのですが

文字がジワ~と滲んだような太字になっています。
パッと見て、字が丸っこい!!と思いました。

あと、縁が削れてるのか、ずれてるのか、ちょっと不自然な感じがします。

桜の模様は通常のものと変わらないです。

これは偽硬貨でしょうか?それともただのミス硬貨?

また、ミス硬貨だとしても価値があるものでしょうか?

Aベストアンサー

偽造通過は、無価値です。

鋳造ミスなどは珍しいので、たいてい付加価値がつきます。

偽造硬貨と知って使うと犯罪になりますので、お近くのコインショップなどで調べてもらうことをお勧めします。

Q金銭トラブルです。゚(゚´Д`゚)゚。

社会人になりしばし月日が経った頃、小中一緒だったガラの悪い同級生にしつこくお金を貸してくれとつきまとわられ、若いのにそんな貯えもあるわけなく断り続けるも徐々に嫌がらせもエスカレートしていき
最後には強制的に無人キャッシングのプ○ミスに連れて行かれカードを作製させられました。
「絶対に迷惑はかけない きっちり返済する」
と言い組められカードを取り上げられ私は嫌がらせから開放されたいが為に彼の言葉を信じてしまいました。
月日は10年過ぎ私自身も記憶から忘れかけた今、返済が滞ってますよとプ○ミスから連絡が来て内情を初めて知りました
彼は最初の2年程で上限の100万ぎりぎりまでキャッシングし、後は元金が減るどころか連絡が行かないくらいの数千円だけ入金し続け利息で120万も超えていました。
社会をわかってなかった自分にももちろん否があるのは理解してます
プ○ミスにも簡単に事情を説明しましたら、ある程度は理解を示してくれましたが名義が貴方なのですからこちらは貴方に請求する他ないとのこと、ごもっともです
最悪全額かぶる覚悟もしましたが何もせずに泣き寝入りも納得いきません
こういった案件ですといかが何でしょう?名義貸しになるんでしょうか?出るとこ出れば私にもまだ救いはあるのでしょうか?
知恵が足りないわたくしにアドバイスお願い致します

社会人になりしばし月日が経った頃、小中一緒だったガラの悪い同級生にしつこくお金を貸してくれとつきまとわられ、若いのにそんな貯えもあるわけなく断り続けるも徐々に嫌がらせもエスカレートしていき
最後には強制的に無人キャッシングのプ○ミスに連れて行かれカードを作製させられました。
「絶対に迷惑はかけない きっちり返済する」
と言い組められカードを取り上げられ私は嫌がらせから開放されたいが為に彼の言葉を信じてしまいました。
月日は10年過ぎ私自身も記憶から忘れかけた今、返済が滞ってま...続きを読む

Aベストアンサー

時効が成立しているような気がします。すぐに弁護士に相談してください。

借金の返済をしていたのが第三者であって、返済をあなたが委託していなければ5年で時効が成立します。最初に二年で上限に達したのですからもう8年経っていますよね。

ただ今回はカードを取り上げられ、実際にカードでお金を引き出したのが他人であるなど、また嫌がらせなどの脅迫行為があったなど事情がかなり複雑です。
通常脅迫行為があった契約は取り消しができますが、何年も経ってから脅迫があったと言っても
通らないと思います(あくまでも私がそう思うのであって最終的には弁護士に相談してください)


カードを貸したのが一応はあなたの合意があったとすると、その場合返済義務はやはり貴方にあると考えられます。ただカードを貸したときに10万までと約束していたのに勝手にそれ以上の額をキャッシングした場合、貴方の友人は窃盗罪に問われる可能性があります。(立証はほぼ不可能かもしれませんが)

色々考えましたが、時効の線で押すのか、勝手にカードを使われたという線で押すのか(この場合は契約を取り消しができて、請求はその友人に行きます)・・。
既にカード会社に電話したのなら会話は全て録音されているので、カードを貸したと発言していればそれは取り消しができません。(迂闊にカード会社に事情を話すべきではありませんでした)
カードを貸した時点で友人が返済もするということも認識していた・・とカード会社に主張されれば、「返済の委託」に当たる可能性もあり時効も中断となります。


結論として、腕のいい弁護士を探して、まず時効の線でどうにかならないかを相談してから、無理ならカードを勝手に使われたという線でどうかを相談します。


カードを勝手に使われたということを証明するには録音テープなどを用意して、その友人と話をして、「当時10万までと約束したじゃないか・・、無断でカードを使ったことを謝ってくれれば借金は俺がなんかできるように努力する」などをほのめかし、相手が無断で使ったという事を証明できるようにする。そのあと警察へGO。

または勝手にカードを使ったことを謝罪文にしてもらう。謝罪文を書けば借金はなんとかするなど嘘を言ってでも証拠を確保する(厳密に言えば録音テープは証拠とは認められないので)


今後はカード会社や友人などへの迂闊な接触は避け、十分準備してから話し合いましょう。言っておきますがカード会社がどれだけ親身に話を聞いてくれても敵であることを認識しましょう。

時効が成立しているような気がします。すぐに弁護士に相談してください。

借金の返済をしていたのが第三者であって、返済をあなたが委託していなければ5年で時効が成立します。最初に二年で上限に達したのですからもう8年経っていますよね。

ただ今回はカードを取り上げられ、実際にカードでお金を引き出したのが他人であるなど、また嫌がらせなどの脅迫行為があったなど事情がかなり複雑です。
通常脅迫行為があった契約は取り消しができますが、何年も経ってから脅迫があったと言っても
通らないと思い...続きを読む

Q現在仕える紙幣・硬貨

現在日本で使用出来る硬貨・紙幣はどれだけあるのですか?
夏目さんの千円
新渡戸さんの5千円
聖徳太子の1万円札
聖徳太子の五千円札
伊藤博文・岩倉具視・板垣退助の
千円・五百円・百円
などは使えますか?

硬貨は今の10・100・50・5円が出る前の硬貨や
拾円紙幣などは使えますか?

Aベストアンサー

日銀のページです

http://www.boj.or.jp/type/list/yuko/okane.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報