アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10㎏の玄米を2袋頂きました。
ネットでコイン精米の手順を調べていると、精米後の米を取り出す際に10㎏の袋だと取り出し口に届かず、こぼれてしまうという記事を見つけました。
その方は2人がかりで袋を持ち上げながら取り出したとの事。
台になるようなものを持参するか、ゴミ袋二枚重ねにしようかと思っているのですが厳しいでしょうか。

A 回答 (4件)

どういう状態なのか想像できませんが、



(1)ゴミ袋の底を切って筒状にします。
(2)米袋に(1)を入れます。
(3)米袋と精米の排出口の届かない分、(1)を持ち上げます。

…って感じではどうでしょうか。
    • good
    • 2

玄米を買っていますから2ヶ月に1度程度、コイン精米を利用します。


精米器は漏斗状の所に精米されて出てきたお米が出てきます。
ペダルがありこれを踏むと漏斗の下からお米が出てきて、袋で受けます。
あらかじめ袋を当てておいてペダルを踏みますが、この時の高さが足らないと手で持っている部分に全ての重さが掛かります。
床まで付く深さの袋であれば、床で重量を支えてくれますが宙ぶらりんだと10kg両手で支えることになります。
袋がビニールでは破れるでしょう。
私は専用の布製の袋を持って行きます。
高さは先に書いた通り足らないので袋を持つ指先に全ての重さが掛かりますが、10kgであれば大丈夫です。
ま、途中でペダルを離せば止めることが出来ますから、袋をいくつか持って行って半分程度(5kg)を2つにすればそんなに心配しなくても大丈夫です。
袋の大きさは余裕のある物を持って行った方が楽ですよ。
    • good
    • 0

そうね。


30kgの袋用に作られてますね。

精米した米は、足踏みペダルで袋に入れます。

両手に袋に持てば、我慢できるかも。

たらいみたいなもので受けて袋に入れることも可能です。

精米機に、米をためすぎると、一気に出てくる可能性もあるけどこまめにたらいで受けていれば大丈夫です。
    • good
    • 0

うちでは、家庭用の電気精米機で、使う分を精米または分搗きにしています。

30Kは、3つに分けてもらって冷蔵庫(玄米用)に保管してあります。なので、虫もつかず、かなり持ちます。2、3カ月は。夏場でも同じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!