アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、突然ですが以下のノートパソコンのスペックで、オンラインゲームや3Dゲームなどを最低設定でプレイすることは可能でしょうか? 
一応このノートパソコンに搭載されているグラフィックチップスはある程度PCゲームを低品質でプレイ出来るという事ですが、よろしくお願い致します。

PCスペック
メーカー/モデル:DELL Vostro 1720
OS:Windows7Pro 64bit (コアシール付き)
CPU:インテル Core2Duo プロセッサー T9550 2.66GHz L2 キャッシュ 6 MB
メモリ:4GB (DDR2 SDRAM)
ハードディスク:160GB
光学ドライブ:DVDマルチドライブ
液晶サイズ:17インチ TFT WXGA+ 液晶ディスプレイ(1440 x 900)
グラフィックチップス:NVIDIA GeForce 9600M GS GDDR3 512MB

A 回答 (4件)

無理だと思いますよ。



Core2Duoというのは、ウィンドウズVistaとかの古い時代のCPUです。

ノートPCに使用しても電力の消費量が少ないという事で普及はしましたが、所詮は低電圧系ですので、コアが2個ある点を除いてはかなり旧式となります。

メモリはたしかに4GBありますが、これって、DDR2と書かれてあるので、データー転送速度が遅い方です。

ウィンドウズ7くらいからDDR3という規格のものが主流となっており、最近のCPU用にDDR4が使用されるようになりました。

DDR3と4はそう大差もない感じなので、せめてDDR3と書かれてあるものを選ぶ方がゲームも楽しいと思います。

>液晶サイズ:17インチ TFT WXGA+ 液晶ディスプレイ(1440 x 900)
>グラフィックチップス:NVIDIA GeForce 9600M GS GDDR3 512MB

17インチある点とか、グラボ内蔵は良いと思いますが、ハードディスクが160GBとかなり少ないです。

一般的にノートPCには、2,5インチ9,5mm厚のノート用の薄いHDDが搭載されています。

1枚の円盤に80GBで、それが2枚という構成だと思います。

現在では、1TBなどが主流となっていますが、大きさが同じ円盤が同じ回転数で回転する場合、容量の大きなものは高速となる反面、容量の少ないものは低速となる性質があります。

>このノートパソコンに搭載されているグラフィックチップスはある程度PCゲームを低品質でプレイ出来るの?

できるといえばできると思います。

でも、古い型式のように思えますので、中古品をこれから買うという場合は、少し考えた方が良いかもしれませんよ。

ノートPCの場合、HDDの容量が500GBとかないと、250GBとかの低用量だと、CPUがそこそこ良くても使っているともっさり感が出るので、重たいです。

仮に5年前のノートPCだと仮定しますと、
HDDの寿命は、だいたい3年くらいです。もしも1度も交換していないものであれば、購入後に自分でHDDを買い、HDD換装とかをやらないといけないと考えられます。

HDDも安いものでも500GBを超えると5千円くらいはすると思うのですが、そうなると、1個1万円程度で売っているSSDに換装させる方が良い気がします。

そうなると、「このノートPCを買って、SSDを別途買って」という風に、お金も必要となります。

でもそうなってくると、「今発売されているノートPCを新品で買って、それを3年は使う」という風にした方が、結果良いのではないのかなあ~と思ったりもします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に分かりやすい説明をして頂きありがとうございます。
1番丁寧な分かりやすい回答だったのでirisinさんをベストアンサーに選ばさせて頂きました。

お礼日時:2015/11/27 22:46

FFとかDQとかなにやりたいのかわかりませんが、そのゲームのベンチマークソフトを探してみては?実行すればどの程度できるのか、結果を表示してくれますよ。

    • good
    • 0

例えば低質設定と言えば途中で止まったり、ラグが酷く、動きにくいものになります。



ハッキリ言えば、今時のゲームは難しく、昔のゲームなら動くと思います。

ゲーム等をする前にスペック判断やベンチマークテストが出来る物もあるので、してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/11/27 19:25

主観ですが


10年ほど前の3Dゲームなら高品質でも問題なし
5年ほど前の3Dゲームで低品質なら問題なし
現在の3Dゲームなら低品質でも楽しめないと思います。

2Dゲームや紙芝居エロゲを除き、基本、ノートPCでゲームは荷が重いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、出来ても5年ほどぐらい前までなんですね。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/27 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!