この人頭いいなと思ったエピソード

なくなった方のおうちにお花を贈ろうと思います。うちの家族の葬式には来なかった方ですが花を贈りたいです。花を贈って失礼にはなりませんか?ほかに贈れるものがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

贈る趣旨は何ですか?



四十九日や法事に合わせて生花を贈るのは一般的ですが、それ以外のタイミングでいきなり生花が届くと遺族は驚くかも知れません。出来れば手紙や電話で弔意を伝えるのと併せて贈った方がよろしいのでは。

お供えするものとしては、現金、お菓子、果物などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/01 10:10

気は心だから 白いお花かな お花屋さんに相談を


お花のギフト券もあるかも
御香典お金が1番楽かもだけれど 不況だし
どうかなあ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/01 10:10

花よりもお線香をおすすめします。


高いものから安いものまでいろいろありますよ。
日本郵便がこういうものも出しています
https://www.post.japanpost.jp/notification/press …
これなら先様もそれほど気を使わないと思いますよ。
実は我が家も喪中はがきが届いた方に贈らせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/01 10:10

お花を贈ることはお勧めしません。


亡くなられた家族の宗派によってことなり、キリストや仏教等異なりますし
生花は好まれないでしょう。
ご仏前(ご霊前)以外はお返しに気を遣わせてしまうのでできればさけた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/01 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!