アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日息子の結婚披露宴を開きました。

5千円程度の引き出物を差し上げました。
(いただいたお祝いは親戚等特別な人を除いて大体3万円)
食事は飲み物を含め約1万円程度の者でした。

・披露宴に招待した人の中で、欠席だったがお祝いをいただいた方
・招待しなくてもお祝いをいただいた方

上記の方々に対しては、どのくらいのお返しの品を送れば良いでしょうか。
お祝い金の半額?、それとも出席者に差し上げた引き出物と同じもの

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>>・披露宴に招待した人の中で、欠席だったがお祝いをいただいた方



披露宴に出席した方々と同じ物。

>>・招待しなくてもお祝いをいただいた方

いただいた金額の半額くらいの別の物。

我が家も数年前、息子の結婚式で、質問主様と同様の方が居ました。
披露宴には都合で出席できないが、お祝いは参加者同様3万円のお祝いをいただきました。
それに対しては披露宴の引き出物を準備していましたので、それを贈りました。
また、招待して居ない方々から(複数人)お祝いを1万円いただきました。
こちらの方々には、カタログギフトに乗っている物を見て、それより一寸上のクラスの物を私の目で見て買い揃えて贈りました。

本来なら、招待したけど出席できなかった人にはもう少しランクの上の品物でも良かったのですが、招待者全員のお祝いの額と引き出物の品物を書き込んだ御祝い帳を作る習慣が有るので、欠席した人も後々残る物に他の人より少ない金額で記録されるのを嫌って同額にしたのかと思います。
この辺が世間付き合いの面倒くさい部分ですが、しかたありません、そういうやり取りで何十年、何百年と付き合ってきたのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!