プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が酷いです。騙されました

私は起立性調節障害で学校にあまり行けていません。
私自身は学校に行きたいと思っていますが頭が痛いし気持ち悪いしで休んでばかりです。

そして今日、朝休みのお父さんが昼調子治ったらご飯を食べに行こうと言ってきました。私はご飯を食べに行くくらいならできるかな、と思いうんと言いました。

そして今少し体調が悪くなってきて遠いところなら無理だなと思い父に何処行くの?と聞くと『学校』と答えました。最初から少しおかしいと思っていたのですが本当に騙されました。

確かに無理矢理でも学校に行けば良いのに行かない私も悪いですがこんなに簡単に自分の子供を騙せれる親がもう信じられません。しかも『ごめん、嘘ついてた』の一言もないです。

こんな形じゃ気持ち的にも学校に行きたくないです。
みなさんの意見を聞かせて欲しいです

質問者からの補足コメント

  • いけいけといわれても行けないんです

    起立性調節障害になってないのでわからないのかもしれませんが頭が痛いし気持ち悪いしで勉強どころじゃないんです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/02 11:44
  • 午後から行けって言われると体調がいいときはちゃんといってます。

    今日も騙されたけど行こうと思ってます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/02 11:45
  • ちゃんと考えてます。このままじゃ就職も危ないこともわかってます

    分かってるけど体調のせいで行けないんです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/02 11:51

A 回答 (11件中1~10件)

学校には行けないけどレストランには行ける



そういう病気があるんですね
    • good
    • 0

私は中卒です。


14歳で「16歳です」と嘘をついて、スーパーのレジ打ちをし、そこからずっと社会人。独自に勉強をし、当時で言う大検も取った。
22歳で起業し様々な事業に手を出した。今では、高級外車と言われる車を含め5台の車に、クルーザーを所有し、土地付きの一戸建てもキャッシュで買った。親にも5000万ほど貸している。
君はここまで来れるか?
来れるならば、学校に行く必要は無い。嘘つきの親を許す必要も無い。
一 生 懸 命 に、未来へ進め。
    • good
    • 1

私はその病気の事は詳しくありませんが…


ちゃんと病院に行かれてますか?お医者さんは何と言ってるのでしょう
休んだほうがいいと言ってるのなら、親も連れて一緒に指示を聞かせましょう

まあ、あと理解されにくい病気ではあるよね
傍から見ると、どうしても怠けてるとか甘えてるとか思われやすいでしょう
そんなもんだとは自覚しておきましょう
親もまたしかりです

貴方の事でとても日々悩まれてると思いますし
愛情あるが故に色々と試そうとされてるのかと思います
あんまり恨まないでやってね
親だって人間なのです。正しい事ばかりするとは限りません

とりあえず、保健室に通う事をされてみては?
保険の先生に相談されてはどうでしょう

よくなるといいね
    • good
    • 0

病院で詳しい検査をしてもらった上で、起立性調節障害と診断されているのですよね?


治療はきちんと行っていますか?
塩分や水分は医師の指示通りに摂取、昇圧剤を服用し、下半身圧迫装具
の装着もなさっていますか?
また昼間は身体を横にしない方が良いこともお聞きになり、毎日実践していますか?
上記のことをしっかり行っていれば、重症な人でも回復し社会復帰を果たせます。
起立性調節障害は血管の拡張により症状が引き起こされますが、秋から冬にかけての寒い時期は血管が収縮するので状態が安定します。
ちょっと頑張ってみませんか?
    • good
    • 2

>親がもう信じられません。



別に信じる必要はない。
自立すればいい。

自分で自分の生活費稼げれば親に依存する必要もない。
    • good
    • 1

>午後から行けって言われると体調がいいときはちゃんといってます。


>今日も騙されたけど行こうと思ってます
そうならばちょっと騙すような行為はあまり感心しないね。

ただね、親御さんの気持ちもよく解るんだよ。
起立性調節障害って言うと、思春期に患うものだから、きっと君は今小学校高学年~中学生くらいなんだと思う。
そうであると仮定して話を進める。
いわゆる義務教育の期間だね。
この義務ってのは、君が学校にいかんければならない、教育を受けなければならない義務ではなくて、親が子供に教育を受けさせる義務なんだよ。
だから、ご両親は君に教育を受けさせなきゃならないんだよ。
起立性調節障害だと、午後は比較的体調も優れる傾向にあるし、運動などを除いた日常的な活動はむしろするべきだという小児学会の見解もある。
だからせめて午後には学校に行って学んだ方が良い。
体調が良い時は学校に行っているみたいだけど、きっと出席日数的に進学がかなり危ぶまれているのかも知れない。
もしその状態が続けば、君は最悪は中卒だよ。
仮に高校に行けたとしても、出席日数が足りないだろうから、行けるのはド底辺の高校かも。
中卒でまともな働き口があるだろうか?
ド底辺の高卒で人並みに幸せな人生が送れる可能性がどれだけ高いだろうか。

思春期が過ぎ去れば自然と起立性調節障害は消えていくだろう。
そうしたら残るのは、健常な君とちゃんと学校に行っていない学力。
15歳で健常になったとして、人生を80年ちょっとと考えると、残りの70年ほどの人生を大きなハンディキャップを背負って生きることになる。
親として自分の子供がそんな過酷で辛い人生を歩むのは辛すぎる。
だから、多少無理してでももっと学校に行って欲しいんだよ。
体調が良いときには午後からでも学校に行っているみたいだけど、それじゃあ足りないんだよ。
辛いのは解るよ。
本当にダメでどうしようもない時は休めば良いけど、多少無理してでも学校行かなきゃ。
今は、取り返しの付かない大事な期間なんだよ。

嘘を言ってまでも学校に行かせたいというご両親の気持ちは仕方がないよ。
だって君のこの先の自分の人生という、長いスパンを考えた上での判断なんだから。
学校に行こうっていう判断する基準を、もう少し下げる旨をご両親に伝えて、今までよりももっと学校に行くべきだと思うよ。

もし「でも」とか「だって」って言うなら、それでも私は構わない。
君がこの先どれだけ苦労して大変な思いをしようと、ここで回答している人達にはなんら関係ないから。
でもご両親にとっては、他人事じゃ無くて、自分の可愛い子供のことなんだから、真剣なんだよ。
    • good
    • 8

起立性は、寝てれば楽なんですよね。


身内が起立性低血圧で元気な寝たきりですので多少は分かります。
でも、足を下げたり、立ち上がると貧血で転倒してしまいます。

ただ、これだけは言えます。
心と身体はね、少しずつでいいから負荷をかけることも必要です。
「病気だから具合悪くても仕方ない」
その考え方は切り替えましょう。
めまいや貧血で本当に辛い時は、休みましょう。
そうすれば、自分は怠けているんだろうかなどと、プレッシャーを感じながら休む必要もなくなります。
ストレスの大小が身体に与える影響はバカにできませんよ。
お父さんは騙したのではなく、あなたに今より少しだけ強くなって欲しいだけだと思いますよ。病気に負けずに負荷をかけられる心を持って欲しいんだと思いました。
私自身も持病があり、若い頃は生活の殆どを諦めなければならないとまで言われましたが、負荷をかけることを身体に覚えさせて数年で症状が良くなって、今は薬だけで済む身体になりました。
病名に負けたら、そこであなたの人生終わりです。
これから経験できるはずの楽しいことを、すべて棒に振りますか?
まずは、少しの無理で学校に行けるのなら、少しだけ無理してみましょう。将来のためにもね☆
    • good
    • 3

>分かってるけど体調のせいで行けないんです


ならば病院には行っているのですか?
きちんと体調を治すために何かしているのですか?
    • good
    • 2

行きたくなかったら行かなくても良いのですよ。


誰も困りはしません。
将来すべての報いを受けるのはあなた自身ですからね。

親はそうなって欲しくないからせめて学校にだけは行って欲しいと望むのです。
自分の未来、もう少ししっかり考えてはどうですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

では学校へは行かなくて良いので働いてください。



学生には学校に行かなければ活けない義務があります。

その義務を放置して、行かないなら働いて下さい。

親が酷いと書いてますが、親の期待を裏切っている貴方は酷くないの?

親は貴方の将来を思い、学校に行かせようとしています。

それを無視するなら働いて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!