都道府県穴埋めゲーム

常識?非常織などの質問です。今更ですが、気になって…。新築を五年前に買い、我が家から始まり奥に向かって新築10棟建ってる集合住宅です。よく向こう三軒両隣と言いますがウチもそのように挨拶に行きました。が、先ほどお伝えしたように我が家から始まり集合住宅のお隣と公道挟んで向かいの3軒には挨拶に行っただけで集合住宅、3軒目からは挨拶にはいきませんでした。ゴミ捨てなどで会えば挨拶や会釈くらいはしますが。新築で、集合住宅にお住まいの皆さんはどこまで挨拶に行かれましたか?全て挨拶に行きましたか?あとウチの集合住宅は町内会にも入って無い為、殆ど、付き合いがなく今は建物も新しいので問題ないですが、将来ごみ捨て場もよごれてきたりで順番に掃除する必要もでたり先々どうなるか気になってしまいました。世の中、物騒ですし、近所付き合いしたほうが防犯的にも安心ですしね。付き合うってもきっかけもなしい今更なんですが。

A 回答 (4件)

そのうちでいいんじゃないんですか。

今更ってことはほかの所からもあいさつに来ていないんですよね。こちらから行くのがスジとは思いますが、べつにどちらでもいいような気がします。そのうちにゴミ捨て場で井戸端会議をしているとおもいますし、ゴミの所に監視役の人が常駐してゴミの確認しますから大丈夫ですよ。その時にあいさつすれば。
    • 0

集合住宅っていわゆるアパートとかマンションのことですが。

あなたの買ったのは戸建てですか?
話の脈絡からそうだと想像しますが。

うちは向こう3軒両隣と、家の裏手の境界を接する「後ろ一軒」に挨拶に行きました。
自治会や子ども会はありますので入りました。
班長や役員もやりました。
とても住民がしっかりした地域で防犯意識レベルも高いです。
毎週なにかしらの回覧板がまわります。(ちょっと煩わしいですが)

ご家族は?ご夫婦二人ですか?お子さんは?
子供がいれば何かと近所づきあいが出来ますよ。
犬を飼えばお散歩中に犬友達ができますよ。
いない場合はなかなか難しいですね。
とりあえず顔をあわせたら挨拶をする、というところから。
町内会には入ったほうがいいと思います。
煩わしいこともあるけど、やはりいざとなったら遠くの親戚より近くの他人です。
昔から住んでる方や民生委員さんに相談してみたらいかがですか?
    • 0

>先ほどお伝えしたように

何も伝えていません
大丈夫ですか?

長屋形式の新築の集合住宅というのが意味不明です
    • 0

今更でも、お近付すればいいでしょう。

• 0