お世話になります。
20代女性、アルバイトです。

若干混乱しているため文章も言ってることも自分の都合を優先したメチャクチャなものかもしれませんが、よろしければお力お貸しください。

今年の10月末から自身が体調を崩し、11月いっぱい職場ではお休みをいただいていました。
体調も回復してきたのでそろそろ復帰と思っていた矢先、入院していた祖母の容体が急変し、回復の見込みのない、危篤状態になってしまいました。肺ガンでした。

ひどい話かもしれませんが、祖母とは別居しておりそれほど親しいわけでもなかったので、私としては一度顔を見られたらそれで(看取れなかったとしても)悔いはないです。

ただ両親のスタンスとして「危篤なのに仕事行くってふざけてるのか?」「あなた危篤ってどういう状態か分かってる?」くらいの剣幕でした。

ネットで少し調べてみたのですが、特に一緒に住んでいない祖父母レベルになると、危篤くらいでは休まないという人も多いようですね。
私自身社会経験が浅く社会人としての責任について理解実践できているかと言われると怪しいのですが、上記の「危篤くらいでは休まない」というのは、職場に穴を開けて同僚に迷惑をかけられない、同僚に負担をかけてしまうから休まない、もっと言えばそこで(特に何日も)休んでしまうと信用問題になったり、解雇も覚悟しなければならないためだと理解しています。


単刀直入に言って、職場(直接話してるのは店長ですが)とこじれかけて泥仕合寸前になっています。

10月末から体調不良で休んだとき(咳喘息のような症状が生まれて初めて出て、息苦しく、長時間立ったり外出ということができなくなっていました。病院を2つ回って投薬治療を受けたり検査をしたものの今も完全には治らず、検査も異常なしとのことでした)、店長からは「わかった、一ヶ月休んでいい」とのことで、少しは外出できるレベルに回復してから途中で事務手続きのために出勤したとき、かなり心配させてしまっていました。

この時点で私が社会的なマナーのようなものをよく分かっておらず、休みますと連絡してから定期的な現状報告もなく、休み始めて二週間経っていました。この部分は連絡を逐一入れるべきだったと反省しています。

上記のタイミングで出勤したとき、一応体調が回復してきたので、次月(12月)から復帰させてほしい。詳しい出勤日は追って電話で相談して決めようという話でまとまりました。
またこのとき祖母の入院を伝え、この時点で今年度中に亡くなってしまう可能性が高いと余命を宣告されていたため、職場に復帰しても年度内に葬儀等で穴を開けてしまう日が来る可能性が高いので、申し訳ないがよろしくお願いしますとは店長に伝えていました。

ところがその一週間後くらいに祖母の容体が急変し危篤となり、家族揃って祖母の家に寝泊まりしながら様子を見ている状態です。(具体的にはお見舞いと通夜や葬儀の準備です。また言い方は悪いですが、病院からの危篤や臨終の連絡待ち待機という意味もあります)(祖母は母方の祖母で、おそらく私の母が長女なので喪主になる立場です)

ここでも私は間違いを犯してしまったのですが、急な危篤や慣れない環境、家族の様子に疲弊して寝込んでしまい、職場に祖母の状態を報告し、しばらく出勤できないと連絡したのが11月も末の末になってからのことでした。

店長は連絡が遅い、もう12月はあなたがいる前提でシフトを組んでいると言いながらも、どうにもならないなら仕方ない、休んでくれと言ってくれました。

家の状況も落ち着いて、その2日後に現状報告も兼ねて職場に電話したところ、店も人手が足りてない、今いるスタッフには店長が頭を下げて一ヶ月近く既に負担をかけており、これ以上休まれると困るとのことでした。

ただ両親と話したところ、お前が今職場に行きますと言ったところでいつ亡くなりました戻ってくれと呼び出すか分からない。結局穴開けることになるかもしれない、と言われました。またやはり「危篤だからとりあえずそばにいてほしい」というのが両親の変わらない主張でした。

正直私は両親の主張を曲げてまで職場を優先する気力がありません。社会人として考えると些細なことかもしれませんが、身内の危篤に際してあいつは仕事を優先したという遺恨は一生残ります。私はそれで家族の仲がこじれるのが正直怖いです。

落ち着いて2日後にしたという電話口で「やはりどうしても出勤できないが、それがいつまで続くかわからない。もう私の席が残らなくてもいいから、私がいなくても回るよう策を考えてくれ」と伝えたのですが、今までの連絡不足や長期的な欠勤から、「正直なところ11月の病欠も診断書も提出されていないし、今回の危篤も本当かどうかわからない。あなたは信用できなくなりつつある」と言われました。

もちろんお店の立場も分かります。
「私がいなくても回る策」は現在本当に人手がないようで、今(かなり店舗の多いチェーン店ですが)私の勤め先の店舗の残りのスタッフで回すという策しか取れないようです。
かなり他のスタッフに負担をかけていて、店長自身は他店舗との兼ね合いもありここ一ヶ月休んでいないそうです。
「あなたの話がどこまで本当なのか信用できない。それに危篤だとしてあなたがいまそこにいる意味ってあるの?」そういう疑問を持つのも当然だと思います。

店長は感情的になっているというわけではなく、あくまでお店優先の立場ですが、まだ冷静に話ができる状態です。

とにかく一度時間を作って職場に来てくれ。そうじゃないと他のスタッフも私もあなたのことを信じられなくなる。というのが店長の主張でした。私もこれについて承知して、家族と話し合いがついて自分の体調がいいときを見て、店長にアポを取ってとりあえず顔だけ出しにでも行くつもりです。


いろいろな事情があるように思えて、第三者からはもっとはっきりこうすればいいのにという方法が実は見えるものでしょうか。
危篤と言っても、いつ亡くなってもおかしくはないけど体力が持てば余命は何時間か、何日かずつ伸びてる状態です。危篤と言ったのになぜそれが延び延びになってるの? なぜあなたがずっとそちらにいる必要があるの? という店長の主張も分かります。

自分自身はと言えば、家族の主張と職場の状態との板挟み、住環境の変化、病み上がり、気難しく暴言の多い家族、いろんなことを考えて必死でやったつもりなのですが、また体調が悪くなってしまい、「あなたを信じられない」と店長に言われた昨日は(あくまでそういう状況になっているという冷静な主張だったにも関わらず)ショックで何もできず、起きられなくなってしまいました。頭痛薬を飲んでもあまりに頭痛がひどく引かず、昔心療内科で処方された睡眠導入剤のあまりを飲んで休むほどでした。

今もそれなりに動ける時と動けない時と波がありますが、頭痛や腹痛、吐き気、寒気などの体調不良に悩まされています。危篤だから祖母のそばにいるとは言っても、やってることはできるときにお見舞いに行き、ご飯を食べ、家事をして、あとは布団で休んでいることが多いくらいです。家族が生活するペースにも合わせられない始末です。


ここから本題なのですが、ひとまず私は職場へ顔を出す時間を作れたとして、どんなことを言って詫びて何をすればいいでしょうか。負担をかけられたスタッフや店長は何を望んでいるのでしょうか。
(流石に「あなたを信じられない」を額面通りには受け取っていませんが、必要であれば祖母の状況を話したり、両親に連絡を取って説明してもらうこと、また先月の体調不良については、症状の説明と通院記録等を見せることは可能です)。

また私自身疲弊していて、(祖母の葬儀が終わってひと段落したとして)すぐに働く、社会人としての責任を求められるような活動は難しいです。
感情的なところで言ってしまえば、私の立場で大変なときに「あなたの言うことを信用できない」とお店の都合を優先してほしいようなことを言われたのはかなりショックでした。そんな人と会ってまた一緒に働きたいかと言われれば、働きたくないです。(もちろんお店の立場、社会人としての責任も理屈の上では分かっているつもりなのですが…)

長々とすみません。
いろいろな立場で、たくさん書いてしまって、社会人以前に個人の勝手な感情も混じっていて不快に感じられる方も多いと思います。
しかし私は今どうすべきなのでしょうか。
もう疲れてしまいました。

部分的でも構わないので、アドバイス、ご意見いただけると嬉しいです。
なるべくソフトな言い回しでお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま多くの回答ありがとうございます。
    様々な意見がありましたが、どれも参考になります。
    今朝祖母が亡くなりまして、忙しくなりますので、また落ち着いたらお礼をさせてください。
    これ以上はお返事が難しいので、(補足欄ではありますが)ここで回答締め切らせていただきます。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2015/12/04 16:29

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

個人的には、このような問題が起きるのは最近ありがちな「コミュニケーション不足」や「根回し不足」に原因があると思います。



日頃からバイト仲間や他の従業員の方々と親しくしていれば、個人の事情もお互いに理解しやすいし、「困ったときはお互い様」と急なシフト変更なども気持ちよく受け容れやすいものです。
このような関係を作ることがコミュニケーションです。

他のバイトや同僚にしても上司である店長に「質問者さんがしばらく休みからシフト変更」などと聞くことに比べれば、質問者さんから直接(または他の同僚から)「かくかくしかじかこんな理由でしばらく休むから、シフトも変わって迷惑をかけてごめんなさい。」と聞くのでは全く受け止め方が違うでしょう。
もちろん正式な報告を行う相手は上司である店長ですが、その前後に親しいバイト仲間や同僚に直接事情を説明しておくなどということが「根回し」です。
少なくとも日頃からのコミュニケーションがバイト仲間や他の同僚と築いてあれば、店長から話を聞けば「大丈夫なの?仕事は心配しなくても大丈夫。」などとバイト仲間や他の従業員からの気遣いもあるでしょう。

どんな社会でもそうではと思いますが、信頼関係って何も問題がないときに築けるものです。
ただし、何も問題が無いのでそのときは信頼関係はあってもなくてもあまり違いはありません。
一方で、何か問題が起きてからでは信頼を築くのは難しく、失うのは凄く容易です。
したがって、何かが起きたときに「日頃築いた信頼」が始めて役立つのです。
    • good
    • 0

どちらにせよ一度は職場に顔を出し 「初めての状況で両親もとても不安で 自分にいて欲しいと強く望まれ 家の中がてんやわんやな状況でろくに連絡もできず 自分の病気でも心配をかけた上 更にこんなことになってしまい 大変ご迷惑をお掛けして 申し訳ありませんでした」 といったところか。



とりあえず 菓子折りでみんなが食べられるもの 2000~3000円程度を持って。

別に診断書や入院記録は求められてないよ。
知りたいのは いつまで休むのか また働けるのか だ。
念のため「不手際があって大変済みませんでした もし必要なら診断書等をお医者さんに書いてもらいますが」と言っておくと良い。
まあいらないと言われるだろうが。

実際のところ精神的な病は 会社としても扱いに困る所。
場合によると労災の可能性もあるわけだしね。
店長にとってはシフトの問題だけではない 結構ストレスの高い内容だ。
自分としてはむしろそちらに同情したい。
さぞかし蝕まれていることだろう。

もし今後も働いて欲しいと言われたならば
まあ 貴方次第ではあるが 2日おきくらいには連絡を入れたほうが良い。
葬儀の予定や 終わってから3日から7日くらいは 喪主で実家なので親戚の対応に追われること。
親が自分以上に疲弊して いろいろ見てあげなければならないこと などを伝えると良いだろう。

でもってどんな場合でも「いろいろ心配していただいてありがとうございます」と 必ず最後に入れること。
これ大事。
    • good
    • 0

長い文章なので全部は理解できませんが、



1.同居していないとはいえ実の祖母ですから、何かあった時はそちらを優先すべきでしょう。後から後悔しないようにしておくべきです。

2.あなたの職場に対するこれまでの対応は失格です。店長が良く我慢していると思います。

3.店の側から見ると「少し具合が悪いと休んで、病状の説明や報告もしないし、こちらから聞かないと連絡もない。店としては頭数の一人として計算しているのにこれでは仕事が回らない。辞めるなら辞めるでもっと早く決断すべきだろう」と思っているでしょう。

4.正社員でなくてアルバイトですよね? 今回は祖母のことを優先して、また別の仕事を探してはどうですか。ただしその場合でも一度は必ず店長と会ってお詫びするべきと思います。
    • good
    • 0

長すぎて全文を細かくは読んでいませんが、おおよその状況はつかめました。



>祖母とは別居しておりそれほど親しいわけでもなかったので、私としては…

その考え方で良いと思いますよ。

>両親のスタンスとして「危篤なのに仕事行くってふざけてるのか?」「あなた危篤ってどういう…

ちょっと過剰反応しすぎかと思います。

>特に一緒に住んでいない祖父母レベルになると、危篤くらいでは休まないという…

確かにそのとおりです。
しかも、葬儀になったとしても企業によっては、非同居の祖父母までは「忌引」を認めないところも多々あります。

>職場に穴を開けて同僚に迷惑をかけられない、同僚に負担をかけてしまうから休まない、もっと言えば…

解雇にまで至ることはないと思いますが、信念としてそのように覚悟されているのは、他人に雇用されている身としてよいことです。

>祖母は母方の祖母で、おそらく私の母が長女なので喪主になる立場…

祖母の子供は女ばかりで、母が“婿取り”なのですか。
祖母と母は同じ姓なのですか。
それなら確かに母が葬儀を取り仕切ることになり、葬儀になればあなたもそれなりのお手伝いは必要でしょう。

一方、母が長女とはいえ弟 (あなたの叔父) がいるなら、葬儀になったとしても母は「近い親戚の一人」にすぎず、あなたもおつきあい程度にお参りするだけでよいことになります。

>職場へ顔を出す時間を作れたとして、どんなことを言って詫びて…

そこまでこじれてしまったのなら、退職して別の職を探すことも視野に入れるべきでしょう。

>両親に連絡を取って説明してもらうこと…

母の言動から想像して、それでは火に油を注ぐことになりかねません。
あなたも子供ではないのですから、職場に親を引っ張り出したりするものではありませんよ。

辛口を失礼しました。
    • good
    • 1

ちょっとしたことで寝込んでしまう そして職場への連絡もまともにしない・・・。

少しメンタルが弱い方のようですね またアルバイトとはいえ社会人としての最低のマナーも知らない方のようですね。
これから転職するにしても 早め早めに ちゃん連絡するようにしましょう。
そして、祖母の死 うちの母の場合は 孫なんか見舞いに来ませんよ。そして、通夜・葬儀関係ですが 仕事の関係もあって通夜には来ましたが 葬儀に来ない孫が大半です。両方来ない孫いました。でも 親戚は仕事が大事だから仕方ないわね で 誰も咎めだてしませんでしたよ。都会ではそんなもんです
やはり 仕事をしているからには 仕事を優先に考えましょう。死んだ人より これから生きていく人のほうが何倍も大事ですよ。
    • good
    • 1

祖母の危篤なら仕方のない面は有ります。


しかし、仕事も大事。会社を辞めるつもりが無いのであれば、会社を優先するべきでしょう。
危篤状態を証明しても途中退社が普通です。
かなり器を大きい店長ですが、他の店でここまで期待するのはまず無理ということを自覚した上で判断して下さい。
    • good
    • 1

>信用できない



一旦お店に顔を出して(店長に会って)事情を説明することです。
あなたの体調もよくないようなので祖母様の危篤の間あなたも仕事は休み(待機しつつ)体調を整える方がよいのでは?
話によってはその店を辞めて、祖母様の危篤→死去→葬儀→他の店に勤める(今人手不足ですから飲食チェーン等は引っぱりだこ)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祖母の危篤で会社を休むことはいけないことですか?

こんばんわ。

みなさんの考えをお聞かせください。
彼の祖母が危篤状態となったそうです。
その祖母は幼少期から高校まで一緒に住んでおり、共働きの親の変わりに保育園の送り迎えをしてくれたそうです。
彼は就職を機に田舎を出ており、実家までは片道10時間ほどかかります。
祖母の危篤を火曜に知り、水曜会社へいって上司に話をして、木曜から金、土(会社カレンダーによりたまたま土曜出勤)3日休暇をもらうと言っていました。

実は去年も危篤となり、2日休暇をもらい、実家に帰りました。しかし祖母は持ち返し、今年また、危篤となりました。
そのとき、次かえるのはお葬式のときにすると言っていました。

私と彼は遠距離恋愛で、私は土日休みだったので、今度の土曜出勤は有給をとってほしいな~と言ったら、仕事忙しいムリと言っていました。(危篤を聞かされる前に、言いました)

私が話したのは、
同僚はいいよって言ってるかもしれないけど、そんなに休んだらみんなに迷惑だし、上司もいい気はしないんじゃない?と。
実家が遠いし、言い方悪いけど、また持ち越したり、長引いたり、月曜は友引だし、お葬式は結局また休まないといけないし、亡くなってから帰ったら?ご両親や兄弟がちゃんと看取ってくれるし、といいました。

彼の言い分は看取ってあげたい、仕事が休めるんだから休んでもいいだろう、親も帰ってきなさいと言っている、だそうです。

確かに有給の使い方なんてその人の自由だし、私自身自由に休めない仕事なので、休めるだけマシだから休めるんなら休んだら?とも思います。
家族に優しい彼をすばらしいとも思います。
自分が「休んで」って言ったとき、忙しいって言ったくせに・・と思って憤りを感じているだけなのかもしれません。

私なら、周りに迷惑だし、そんなに休んで大丈夫なんて、もしかして会社にいらない存在?(大げさですが)とか思っちゃいます。
親が危篤とかならまだしも・・。

考えていたら自分がすごく冷たい人間に思えました。私自身うまれたときから祖母2人、祖父1人がすでにいなくて、祖父1人は幼少期一緒に暮らしていたものの、死を聞かされたのは亡くなってからでしたので、何か感情が欠乏しているのかもしれません。。

結婚しているわけでもないので、そこまで干渉しなくても?って自分でも思います。(一応この彼と今後結婚の話になっています)

自分でも考えがまとまらず、どうしてこんなに気になるのか分かりません。。

そこで質問なのですが、みなさんなら、遠くの実家の祖父、祖母が危篤の場合、会社を何日も休んで帰省できますか?
またこの理由で何日も休むことをどう思いますか?
思ったこと何でもいいので、お聞かせください。

こんばんわ。

みなさんの考えをお聞かせください。
彼の祖母が危篤状態となったそうです。
その祖母は幼少期から高校まで一緒に住んでおり、共働きの親の変わりに保育園の送り迎えをしてくれたそうです。
彼は就職を機に田舎を出ており、実家までは片道10時間ほどかかります。
祖母の危篤を火曜に知り、水曜会社へいって上司に話をして、木曜から金、土(会社カレンダーによりたまたま土曜出勤)3日休暇をもらうと言っていました。

実は去年も危篤となり、2日休暇をもらい、実家に帰りました。しか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ

>またこの理由で何日も休むことをどう思いますか?
理解を示します。
私が同じ会社であれば、是非駆けつけてくれと思います。
でも、忙しいとわかってる時期にデートでの有休は、その人の品性を疑います。
また、一人できりもりされてる個人経営の会社ならそうかもしれませんが、社員一人が休んで大丈夫でない会社は、システム的に問題があるんじゃないかと。。
会社の規模にもよるでしょうが。。

相談者さんの「祖父母への想い」と、彼氏さんの「祖父母への想い」は同じではありません。
字に書くと同じですが、要は個人への想いですから、人が違うと想いも違ってきます。
ましてや、彼氏さんにとっては親代わりのおばあ様だったのでしょう?
これは、相談者さんが幼少時から祖父母がいないとか、祖父母の臨終に立ち会ってないというのとは関係なく、「自分が大切な人が危篤になったらどうするか?」です。
例えが悪いですが、相談者さんは彼氏さんが危篤になったら、会社を休んででも駆けつけたいと想いませんか?
駆けつけて当然だと思われるかもしれませんが、しかしながら世間的には家族である「祖父母」には、家族ですから会社も理解してくれるところが殆どでしょうが、まだご結婚前の彼氏彼女だと理解も得られないことも多いです。
祖父母には慶弔休暇などつきますが、彼氏彼女にはつきません。
彼氏彼女のほうが祖父母より下だと言ってるのではなく、「祖父母」「親」「家族」「彼氏彼女」というような言葉でくくるのではなく、「大切な人」という大きな枠組みで相手の気持ちを想像してあげてください。

>自分が「休んで」って言ったとき、忙しいって言ったくせに・・と思って憤りを感じているだけなのかもしれません
わからなくもないですが、人の生死に関わるときは、自分の気持ちより、まず当事者のことを先に思いやりましょう。
これは結婚してる夫婦であっても、まず人間として、そうすべきだと思いますよ。

こんばんわ

>またこの理由で何日も休むことをどう思いますか?
理解を示します。
私が同じ会社であれば、是非駆けつけてくれと思います。
でも、忙しいとわかってる時期にデートでの有休は、その人の品性を疑います。
また、一人できりもりされてる個人経営の会社ならそうかもしれませんが、社員一人が休んで大丈夫でない会社は、システム的に問題があるんじゃないかと。。
会社の規模にもよるでしょうが。。

相談者さんの「祖父母への想い」と、彼氏さんの「祖父母への想い」は同じではありません。
...続きを読む

Q危篤から臨終までの期間は普通どれくらいか

仕事上の付き合いの人が、6月の終わりから祖父か祖母が危篤ということで、県外の実家へ帰省しました。
(実家には、父親、母親が健康でいるそうです)
9月になっても戻ってきません。まだ危篤状態とのことです。
いつ戻れるか、と聞いても「わからない」と答えます。

通常、危篤状態になってから臨終するまでの期間はどれ位なんでしょうか?
普通2~3日か、長くても1週間くらいかと思っていましたが、3ヶ月近くも危篤状態が続くことはあるのでしょうか?

それから、危篤になったら通常、臨終まで親戚家族はたとえ県外に住んでいても、仕事や学校とかがあっても、帰省してそばにいるものなのでしょうか?

不謹慎な内容かもしれませんが、私の身の回りの人でこのような亡くなり方をした人がいず、全くわからず困っているので回答お願いします。

Aベストアンサー

危篤状態というのは、長いものも正直あります。
こん睡状態で半年といった友人を見たことがありますが

仕事や学校を休んでまでも駆けつける、相手なのかどうか?ですよね。

例えば仕事を休んでまでも、何ヶ月も?休める会社があるはずないでしょうが、親兄弟まででしょうし。

一度その方のご実家に連絡をして、家族の方に確認してみてはいかがでしょうか?

何気なく
「このたびは、大変な事になっているみたいですが、ご病人の様態はいかがですか?」
等といってみるのもひとつですよ。

Q家族が危篤で会社を休みたいけど休めない

すみません。
急いでいるので過去を見直していません。
既出だったらすみません。


伯父(長年同居しており、実父が家を空けることが多かったので、私には実父より大切な存在ですが、戸籍上はあくまでも伯父ですね)が入院しておりましたが、病態が急変し危篤状態で、明日にも臨終を迎えるかもしれないという状況です。

会社での忌引制度はありますが、確か伯父は1日だったかと思います。

会社は大きいのですが、店舗経営で小さい店舗に配属されているため、明日、出勤するのは私だけです。

そうなると駆け付けることも出来ないので、他の社員(2名)にも出勤してくれないかと頼んだんですが、子供(1歳半)が発熱しているため、子供(小学生)の遠足後の迎えをしなければならない、との理由で断られました。

ちなみに、前者は旦那様は自宅でのお仕事ですので、子供が一人になることはないとは思います。
推測ですが。

もちろん小さな子供が発熱したら心配ですし、遠足のお迎えも大切です。

私の知らない、様々なご家庭の事情があるでしょうし。

ただやっぱり父親よりも慕ってきた人間の最期なので、多少わがままも言いたいというのが本音です。

今日亡くなった場合、それ以降のこともありますし。

ただ社会的にはどうなんでしょう…。

どこまでわがままを言っていいものか…。

仕事であるなら、看取りを諦めるのが社会的な一般常識でしょうか。

身内が絡むと自分に都合のいい考えしか浮かびません。

意見を聞かせてください。

ちなみに私は20歳代女性、正社員、役職はありません。

すみません。
急いでいるので過去を見直していません。
既出だったらすみません。


伯父(長年同居しており、実父が家を空けることが多かったので、私には実父より大切な存在ですが、戸籍上はあくまでも伯父ですね)が入院しておりましたが、病態が急変し危篤状態で、明日にも臨終を迎えるかもしれないという状況です。

会社での忌引制度はありますが、確か伯父は1日だったかと思います。

会社は大きいのですが、店舗経営で小さい店舗に配属されているため、明日、出勤するのは私だけです。

そう...続きを読む

Aベストアンサー

お急ぎのところに、大して参考にならない意見を投稿してしまいますが…お許しください。

幸いというか何というか私は質問者さんと同じ目に遭った事はありません。
唯一、近い経験をしたのは
飼い猫が寿命を迎えようとしていた時に出勤時間が迫っており、これも幸いというか何というか…出勤の1時間前くらいに息を引き取りましてその後出勤した…ということがありました。
正直なところ、もし出勤時間直前になっても危篤状態であったならば、突然の連絡で職場に迷惑をかけることになったとしても欠勤の連絡をしようと思っていました。
社会的に見れば「たかが飼い猫」と言われそうですが、私と猫の関係は人間どうしの関係以上のものであり、それを誰かにどうこう言われる筋合いはないと思っていました。
それで社会的な評判が落ちるならばお好きにどうぞという気持ちでした。

でも実際のところ、当時の私の職場はそういったことに寛容で、また私自身も遅刻や欠勤がほとんどなく仕事上の評価も頂いていたので、もし先述のような欠勤連絡をしても許容されたと思います。
そしてそういう職場であると私も知っていたので、猫が旅立った直後であっても出勤しようという意欲が出たのだと思います。
(我ながら未だに、よくあの日出勤したもんだと思います)

そんな、私がいた職場は…甘いところだったのでしょうか。
人間、仕事に責任を持つことは大切なことだと思います。
けれど、大切な人の最後に立ち会うことに困難を要する仕事なんて…そうそうあって欲しくないと思いますし、実際にそれほど存在するものでもないと思います。
良い意味でも悪い意味でも、世の中のほとんどの仕事は「誰か代わりがいる」ものであり、「相談すれば少しは融通が効くはず」のものだと思います。
中には本当に代えがきかないこともありますが、質問者さんがそういうお仕事に身を捧げる覚悟をしておられる方であれば今回のようなご質問は出ないはずですし、実際に代わりを頼もうと思えばできるはずなのですよね。
普段から無断遅刻や欠勤が絶えないような人であれば問題ですが、そういう人は今回のようなケースでもテキトーに休んじゃうでしょうから、質問者さんは普段からとても真面目な方なのではないかと思います。
普段真面目に働いているのですから…こんなときくらいわがままを言いたいでしょうし、言ってほしいと思いますし、それが叶ってほしいと切に願います。

他の回答者さんも仰るように諦める事を常識として考えた方が良いのかもしれませんが、そんな冷たい社会は嫌だなあと思います… そんなことをしてまで会社に貢献したって、一体何を守るために働いているのか解らなくなってしまいますよね…

こんなことを私が願ったとしても、質問者さんの上司の考えを変えたりはできませんが、少しでも良い結果になって欲しいと思いまして書き込ませて頂きました。
最後に…
もし私が質問者さんと同じ立場になったら、まず電話で断られた同僚に土下座してでも頼み込みます。
それでもダメなら、クビ覚悟で欠勤します。

本当に参考にならなくてすみません;

お急ぎのところに、大して参考にならない意見を投稿してしまいますが…お許しください。

幸いというか何というか私は質問者さんと同じ目に遭った事はありません。
唯一、近い経験をしたのは
飼い猫が寿命を迎えようとしていた時に出勤時間が迫っており、これも幸いというか何というか…出勤の1時間前くらいに息を引き取りましてその後出勤した…ということがありました。
正直なところ、もし出勤時間直前になっても危篤状態であったならば、突然の連絡で職場に迷惑をかけることになったとしても欠勤の連絡をしよう...続きを読む

Q祖父が倒れました。仕事を休んでも・・・

昨夜、同居の祖父が倒れ救急車で運ばれました。
脳の方で出血があり、麻痺症状がみられます。


現在ICUに入っており、面会時間も限られています。(意識はあります)
母は脚の悪い祖母に付き添って病院にいるために私に入院に必要な準備を頼みました。


夜にそういう事があって少し仮眠できたぐらい・・・。
朝から入院に必要な買い出しをして面会時間まで用意しなくてはなりません。


父と兄はそういうのには役に立たずで・・・。
私も仕事があるのですが有給は残っていますし休めないこともないのですが、
仕事場からは人手不足でくれぐれも突発での休みはしないようにと言われています。


祖父は急変がない限りは命に係わる程ではないとの事ですが・・・。

やはり一緒に暮らしている家族ですので優先したい。

昨夜は病院に付いて行けなかったのもあり、顔も出しておきたいのです。



こういう時は休んでも問題ないのでしょうか?
「危篤でもないのに・・・。」と思われるのか心配です。

Aベストアンサー

会社には次のように報告しましょう。

「昨夜に同居している祖父が倒れて、救急車で母と一緒に病院に担ぎ込まれました。
入院の準備等がありますので、突然で申し訳ありませんが、お休みさせて下さい。」

そして休み明けに、次のように報告しましょう。

「急にお休みを頂き、申し訳ありませんでした。
お陰さまで、命には別条無いようですが、母が付きっきりで看病していますので、今後も何かと抜けた利する事があるかも知れません。
極力ご迷惑を掛けないように注意いたしますが、何とぞご配慮をよろしくお願いいたします。」

Q祖父が危篤の場合仕事は休んでいいのか?

祖父が現在危篤と連絡が入ったのですがこういう場合は仕事の休みをとっていってもいいのでしょうか? 距離が大阪と愛媛で離れているので見舞った場合は次の日確実に仕事にいけません 一応一緒に住んで親代わりとなった時期もあったので思い入れも強いです 常識的に考えて休んでもいいのでしょうか? しかしながら今回持ち直してまた危篤となった場合も考えられるので危篤の度に休んでもよいものかどうかと悩んでおります 仕事は賃貸不動産でシフト制その上まだ研修中なので言いづらいです 詳しい方がおられましたらどうかご教授ください よろしくお願いします

Aベストアンサー

困りましたね。
有給休暇については、理由のいかんを問わないはずですが、
危篤のたびに云々ということであれば、
まずは頼れる先輩か上司に相談してみましょう。
また、病状の詳細について近くにいる親族から医師に、
確認してもらってはどうでしょうか?

Q親の容態が不安定な場合休みを貰うのは非常識でしょうか?

親の容態が不安定な場合休みを貰うのは非常識でしょうか?
仕事を休むべきか?出勤するべきか?悩んでいます。
一進一退の状態で、再起をかけて入院中の父の介護をしてきました。
特に、先週一週間、上司にお願いして、昼から休みを頂いて
午後から介護にあたってきましたが、昨日、主治医から
意識などは、現在ありますが、容態が急変して、急死する可能性もあります。
50/50の可能性です。覚悟しておいてください。と言われました。
他に家族もいなく、一人で病院において置くのは、あまりにもとも思いますが
意識不明とか、確実に死ぬという状態でもなく、どういった判断をするべきか
非常に悩んでいます。みなさんが同じ様な立場であったり
職場の人間だとすれば、どう思いますか?このような状態で
休みを貰いたいのは、甘え、非常識なことだと思われますか?

Aベストアンサー

職場側の立場です。建前論としては、有休を限度いっぱい申請し、それでも足りないなら無給の介護休暇・介護休職をとっても問題はないとの回答になります。
しかし、現実には、制度がしっかりしている大きな会社や公務員などと 仕事がいっぱいいっぱいの中小企業とでは異なります。前者なら 制度をフルに活用しても問題ありませんし、一人くらい欠けても支障を来たしません。ただし、後者では 一人が長期的に欠けるとなると仕事に支障を来たしてしまい、連続した休みには良い顔をしませんし、社内の人々も 表面はともかくとして内心では快く思っていません(あえて言えば 会社を辞めて看病に専念して欲しいと思っていたりします)
ということで 私も現実を言うだけで どうすべきかとは言えません。私は、親が亡くなった時は遠方のため死に目に会えませんでしたが、そういう人もいます。家族の全員が死に目に立ち会っているわけではありませんし、冷たいことを承知で言えば、死に行く人より これから長く生きるであろう人の状況を重視するという考えもあります。 

Q親族の葬儀で2日間バイトを休む…非常識でしょうか?

叔父の葬儀に出席するため、バイトを休むことになりました。

私は現在大学生で、短期で販売業のアルバイトをしています。
数日前に叔父が亡くなり、今日の遅くに葬儀をすると先程連絡を受けて急遽出席することになりました。ですが、叔父一家はかなり遠方に住んでいるため朝から急いで新幹線で向かわないといけません。また、帰ってくるのも明日の夜遅くになりそうと言われ、困っています。

叔父にはこれまで大学の入学祝い金や贈り物などを沢山頂くなど、大変世話になっていました。亡くなられる数週間前にも贈り物を頂いていたため、私としてもお礼の言葉を告げるため最後のお別れには立ち会いたいと考えています。叔父の亡くなり方が複雑だったことも合わせて、出席して手伝いをするべきだと親にも強く言われ、アルバイトを休もうと思ってます。

ただ、バイト先に連絡を入れるのが今日の朝になるため、バイトを当日欠勤するということになります。勤務時間も短く、私がいなくても回る仕事とはいえ迷惑を掛けることは間違いありません…
年末で忙しい中、父母や祖父母ではなく、叔父の葬儀を理由にバイトを2日連続休みというのは非常識過ぎるでしょうか?

また、叔父の葬儀を理由にバイトを休むこと自体がサボりの口実だと思われてしまうでしょうか?
3ヶ月という短い期間のアルバイトなので、上司の方々は優しい方とはいえ十分信頼されているわけではないと思います。年末までの短い間とはいえ、気持よく勤務を終えたいと思っていただけに、サボりと思われる心配と罪悪感で一杯です。

やはり、ここでお休みをいただく以上、気持よく辞めるということを諦めないといけないのでしょうか?
無理をしてでも一日に留めるべきでしょうか…
明日電話をするのが怖くてご相談させていただきました。

叔父の葬儀に出席するため、バイトを休むことになりました。

私は現在大学生で、短期で販売業のアルバイトをしています。
数日前に叔父が亡くなり、今日の遅くに葬儀をすると先程連絡を受けて急遽出席することになりました。ですが、叔父一家はかなり遠方に住んでいるため朝から急いで新幹線で向かわないといけません。また、帰ってくるのも明日の夜遅くになりそうと言われ、困っています。

叔父にはこれまで大学の入学祝い金や贈り物などを沢山頂くなど、大変世話になっていました。亡くなられる数週間前にも贈...続きを読む

Aベストアンサー

葬儀への出席は社会的に優先される事柄です。
特にお世話になっている人の葬儀であるならば尚更です。
お休みは2日間取り、叔父様のご冥福を祈り、亡くなられた方の親族や関係者の方々にしっかり挨拶などをするべきだと思います。

ただ、バイト先へは深夜であっても連絡をすべきでした。
深夜とはいえ、この手の情報は相手に一刻も早く伝えるべき内容です。バイト先や上司は、一日の始まりに突然の休暇を取ることを伝えられ、仕事の進行や人員の手配に頭を悩ませてしまうからです。
伝られる手段があれば、今からでも伝えるべきでしょう。

帰ってくるときにはお土産などを持参して、上司や同僚の方々には丁寧にお詫びをしましょう。


急ぎにて、拙文失礼しました。

Q上司に掛ける言葉として適切なもの

40台の上司の親が倒れたと携帯メールで連絡がありました。(亡くなったわけではないです)
仕事の指示と勤怠について書かれています。
その返事をしたいのですが、掛ける言葉として適切かどうか教えてください。

仕事の云々、了解しました。

大変だと思います、お大事になさってください。

というのは適切でしょうか?
何かよい言葉はありますでしょうか。

Aベストアンサー

お忙しい中、ご連絡ありがとうございました。▼▼の件は了解いたしました。
お父様?はいかがですか?
○○さんもどうか無理をなさらずに。

くらいでしょうか。

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

Q通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日

通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?教えて下さい!

Aベストアンサー

> 通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?
「通常」はないです。決まっていません。

> 普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?
普通は、「葬儀の日の前夜」が「通夜式」です。
普通は、「通夜式」の日について、亡くなった日を基準に考えることはしません。

亡くなった日を基準に「通夜式」の日から決めてしまうと、「通夜式」の日と「葬儀」の日の間に、日にちが開いてしまうことが起こり得るからです。

私の勤務先の方のお母さまが亡くなられた時は、亡くなった日から7日後に「通夜式」があり、その翌日が「葬儀」でした。
火葬場の都合ではなく、お寺さまの都合だったので、「通夜式」の際には、既に荼毘に付されていました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報