お世話になります。
20代女性、アルバイトです。

若干混乱しているため文章も言ってることも自分の都合を優先したメチャクチャなものかもしれませんが、よろしければお力お貸しください。

今年の10月末から自身が体調を崩し、11月いっぱい職場ではお休みをいただいていました。
体調も回復してきたのでそろそろ復帰と思っていた矢先、入院していた祖母の容体が急変し、回復の見込みのない、危篤状態になってしまいました。肺ガンでした。

ひどい話かもしれませんが、祖母とは別居しておりそれほど親しいわけでもなかったので、私としては一度顔を見られたらそれで(看取れなかったとしても)悔いはないです。

ただ両親のスタンスとして「危篤なのに仕事行くってふざけてるのか?」「あなた危篤ってどういう状態か分かってる?」くらいの剣幕でした。

ネットで少し調べてみたのですが、特に一緒に住んでいない祖父母レベルになると、危篤くらいでは休まないという人も多いようですね。
私自身社会経験が浅く社会人としての責任について理解実践できているかと言われると怪しいのですが、上記の「危篤くらいでは休まない」というのは、職場に穴を開けて同僚に迷惑をかけられない、同僚に負担をかけてしまうから休まない、もっと言えばそこで(特に何日も)休んでしまうと信用問題になったり、解雇も覚悟しなければならないためだと理解しています。


単刀直入に言って、職場(直接話してるのは店長ですが)とこじれかけて泥仕合寸前になっています。

10月末から体調不良で休んだとき(咳喘息のような症状が生まれて初めて出て、息苦しく、長時間立ったり外出ということができなくなっていました。病院を2つ回って投薬治療を受けたり検査をしたものの今も完全には治らず、検査も異常なしとのことでした)、店長からは「わかった、一ヶ月休んでいい」とのことで、少しは外出できるレベルに回復してから途中で事務手続きのために出勤したとき、かなり心配させてしまっていました。

この時点で私が社会的なマナーのようなものをよく分かっておらず、休みますと連絡してから定期的な現状報告もなく、休み始めて二週間経っていました。この部分は連絡を逐一入れるべきだったと反省しています。

上記のタイミングで出勤したとき、一応体調が回復してきたので、次月(12月)から復帰させてほしい。詳しい出勤日は追って電話で相談して決めようという話でまとまりました。
またこのとき祖母の入院を伝え、この時点で今年度中に亡くなってしまう可能性が高いと余命を宣告されていたため、職場に復帰しても年度内に葬儀等で穴を開けてしまう日が来る可能性が高いので、申し訳ないがよろしくお願いしますとは店長に伝えていました。

ところがその一週間後くらいに祖母の容体が急変し危篤となり、家族揃って祖母の家に寝泊まりしながら様子を見ている状態です。(具体的にはお見舞いと通夜や葬儀の準備です。また言い方は悪いですが、病院からの危篤や臨終の連絡待ち待機という意味もあります)(祖母は母方の祖母で、おそらく私の母が長女なので喪主になる立場です)

ここでも私は間違いを犯してしまったのですが、急な危篤や慣れない環境、家族の様子に疲弊して寝込んでしまい、職場に祖母の状態を報告し、しばらく出勤できないと連絡したのが11月も末の末になってからのことでした。

店長は連絡が遅い、もう12月はあなたがいる前提でシフトを組んでいると言いながらも、どうにもならないなら仕方ない、休んでくれと言ってくれました。

家の状況も落ち着いて、その2日後に現状報告も兼ねて職場に電話したところ、店も人手が足りてない、今いるスタッフには店長が頭を下げて一ヶ月近く既に負担をかけており、これ以上休まれると困るとのことでした。

ただ両親と話したところ、お前が今職場に行きますと言ったところでいつ亡くなりました戻ってくれと呼び出すか分からない。結局穴開けることになるかもしれない、と言われました。またやはり「危篤だからとりあえずそばにいてほしい」というのが両親の変わらない主張でした。

正直私は両親の主張を曲げてまで職場を優先する気力がありません。社会人として考えると些細なことかもしれませんが、身内の危篤に際してあいつは仕事を優先したという遺恨は一生残ります。私はそれで家族の仲がこじれるのが正直怖いです。

落ち着いて2日後にしたという電話口で「やはりどうしても出勤できないが、それがいつまで続くかわからない。もう私の席が残らなくてもいいから、私がいなくても回るよう策を考えてくれ」と伝えたのですが、今までの連絡不足や長期的な欠勤から、「正直なところ11月の病欠も診断書も提出されていないし、今回の危篤も本当かどうかわからない。あなたは信用できなくなりつつある」と言われました。

もちろんお店の立場も分かります。
「私がいなくても回る策」は現在本当に人手がないようで、今(かなり店舗の多いチェーン店ですが)私の勤め先の店舗の残りのスタッフで回すという策しか取れないようです。
かなり他のスタッフに負担をかけていて、店長自身は他店舗との兼ね合いもありここ一ヶ月休んでいないそうです。
「あなたの話がどこまで本当なのか信用できない。それに危篤だとしてあなたがいまそこにいる意味ってあるの?」そういう疑問を持つのも当然だと思います。

店長は感情的になっているというわけではなく、あくまでお店優先の立場ですが、まだ冷静に話ができる状態です。

とにかく一度時間を作って職場に来てくれ。そうじゃないと他のスタッフも私もあなたのことを信じられなくなる。というのが店長の主張でした。私もこれについて承知して、家族と話し合いがついて自分の体調がいいときを見て、店長にアポを取ってとりあえず顔だけ出しにでも行くつもりです。


いろいろな事情があるように思えて、第三者からはもっとはっきりこうすればいいのにという方法が実は見えるものでしょうか。
危篤と言っても、いつ亡くなってもおかしくはないけど体力が持てば余命は何時間か、何日かずつ伸びてる状態です。危篤と言ったのになぜそれが延び延びになってるの? なぜあなたがずっとそちらにいる必要があるの? という店長の主張も分かります。

自分自身はと言えば、家族の主張と職場の状態との板挟み、住環境の変化、病み上がり、気難しく暴言の多い家族、いろんなことを考えて必死でやったつもりなのですが、また体調が悪くなってしまい、「あなたを信じられない」と店長に言われた昨日は(あくまでそういう状況になっているという冷静な主張だったにも関わらず)ショックで何もできず、起きられなくなってしまいました。頭痛薬を飲んでもあまりに頭痛がひどく引かず、昔心療内科で処方された睡眠導入剤のあまりを飲んで休むほどでした。

今もそれなりに動ける時と動けない時と波がありますが、頭痛や腹痛、吐き気、寒気などの体調不良に悩まされています。危篤だから祖母のそばにいるとは言っても、やってることはできるときにお見舞いに行き、ご飯を食べ、家事をして、あとは布団で休んでいることが多いくらいです。家族が生活するペースにも合わせられない始末です。


ここから本題なのですが、ひとまず私は職場へ顔を出す時間を作れたとして、どんなことを言って詫びて何をすればいいでしょうか。負担をかけられたスタッフや店長は何を望んでいるのでしょうか。
(流石に「あなたを信じられない」を額面通りには受け取っていませんが、必要であれば祖母の状況を話したり、両親に連絡を取って説明してもらうこと、また先月の体調不良については、症状の説明と通院記録等を見せることは可能です)。

また私自身疲弊していて、(祖母の葬儀が終わってひと段落したとして)すぐに働く、社会人としての責任を求められるような活動は難しいです。
感情的なところで言ってしまえば、私の立場で大変なときに「あなたの言うことを信用できない」とお店の都合を優先してほしいようなことを言われたのはかなりショックでした。そんな人と会ってまた一緒に働きたいかと言われれば、働きたくないです。(もちろんお店の立場、社会人としての責任も理屈の上では分かっているつもりなのですが…)

長々とすみません。
いろいろな立場で、たくさん書いてしまって、社会人以前に個人の勝手な感情も混じっていて不快に感じられる方も多いと思います。
しかし私は今どうすべきなのでしょうか。
もう疲れてしまいました。

部分的でも構わないので、アドバイス、ご意見いただけると嬉しいです。
なるべくソフトな言い回しでお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま多くの回答ありがとうございます。
    様々な意見がありましたが、どれも参考になります。
    今朝祖母が亡くなりまして、忙しくなりますので、また落ち着いたらお礼をさせてください。
    これ以上はお返事が難しいので、(補足欄ではありますが)ここで回答締め切らせていただきます。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2015/12/04 16:29

A 回答 (7件)

個人的には、このような問題が起きるのは最近ありがちな「コミュニケーション不足」や「根回し不足」に原因があると思います。



日頃からバイト仲間や他の従業員の方々と親しくしていれば、個人の事情もお互いに理解しやすいし、「困ったときはお互い様」と急なシフト変更なども気持ちよく受け容れやすいものです。
このような関係を作ることがコミュニケーションです。

他のバイトや同僚にしても上司である店長に「質問者さんがしばらく休みからシフト変更」などと聞くことに比べれば、質問者さんから直接(または他の同僚から)「かくかくしかじかこんな理由でしばらく休むから、シフトも変わって迷惑をかけてごめんなさい。」と聞くのでは全く受け止め方が違うでしょう。
もちろん正式な報告を行う相手は上司である店長ですが、その前後に親しいバイト仲間や同僚に直接事情を説明しておくなどということが「根回し」です。
少なくとも日頃からのコミュニケーションがバイト仲間や他の同僚と築いてあれば、店長から話を聞けば「大丈夫なの?仕事は心配しなくても大丈夫。」などとバイト仲間や他の従業員からの気遣いもあるでしょう。

どんな社会でもそうではと思いますが、信頼関係って何も問題がないときに築けるものです。
ただし、何も問題が無いのでそのときは信頼関係はあってもなくてもあまり違いはありません。
一方で、何か問題が起きてからでは信頼を築くのは難しく、失うのは凄く容易です。
したがって、何かが起きたときに「日頃築いた信頼」が始めて役立つのです。
    • good
    • 0

どちらにせよ一度は職場に顔を出し 「初めての状況で両親もとても不安で 自分にいて欲しいと強く望まれ 家の中がてんやわんやな状況でろくに連絡もできず 自分の病気でも心配をかけた上 更にこんなことになってしまい 大変ご迷惑をお掛けして 申し訳ありませんでした」 といったところか。



とりあえず 菓子折りでみんなが食べられるもの 2000~3000円程度を持って。

別に診断書や入院記録は求められてないよ。
知りたいのは いつまで休むのか また働けるのか だ。
念のため「不手際があって大変済みませんでした もし必要なら診断書等をお医者さんに書いてもらいますが」と言っておくと良い。
まあいらないと言われるだろうが。

実際のところ精神的な病は 会社としても扱いに困る所。
場合によると労災の可能性もあるわけだしね。
店長にとってはシフトの問題だけではない 結構ストレスの高い内容だ。
自分としてはむしろそちらに同情したい。
さぞかし蝕まれていることだろう。

もし今後も働いて欲しいと言われたならば
まあ 貴方次第ではあるが 2日おきくらいには連絡を入れたほうが良い。
葬儀の予定や 終わってから3日から7日くらいは 喪主で実家なので親戚の対応に追われること。
親が自分以上に疲弊して いろいろ見てあげなければならないこと などを伝えると良いだろう。

でもってどんな場合でも「いろいろ心配していただいてありがとうございます」と 必ず最後に入れること。
これ大事。
    • good
    • 0

長い文章なので全部は理解できませんが、



1.同居していないとはいえ実の祖母ですから、何かあった時はそちらを優先すべきでしょう。後から後悔しないようにしておくべきです。

2.あなたの職場に対するこれまでの対応は失格です。店長が良く我慢していると思います。

3.店の側から見ると「少し具合が悪いと休んで、病状の説明や報告もしないし、こちらから聞かないと連絡もない。店としては頭数の一人として計算しているのにこれでは仕事が回らない。辞めるなら辞めるでもっと早く決断すべきだろう」と思っているでしょう。

4.正社員でなくてアルバイトですよね? 今回は祖母のことを優先して、また別の仕事を探してはどうですか。ただしその場合でも一度は必ず店長と会ってお詫びするべきと思います。
    • good
    • 0

長すぎて全文を細かくは読んでいませんが、おおよその状況はつかめました。



>祖母とは別居しておりそれほど親しいわけでもなかったので、私としては…

その考え方で良いと思いますよ。

>両親のスタンスとして「危篤なのに仕事行くってふざけてるのか?」「あなた危篤ってどういう…

ちょっと過剰反応しすぎかと思います。

>特に一緒に住んでいない祖父母レベルになると、危篤くらいでは休まないという…

確かにそのとおりです。
しかも、葬儀になったとしても企業によっては、非同居の祖父母までは「忌引」を認めないところも多々あります。

>職場に穴を開けて同僚に迷惑をかけられない、同僚に負担をかけてしまうから休まない、もっと言えば…

解雇にまで至ることはないと思いますが、信念としてそのように覚悟されているのは、他人に雇用されている身としてよいことです。

>祖母は母方の祖母で、おそらく私の母が長女なので喪主になる立場…

祖母の子供は女ばかりで、母が“婿取り”なのですか。
祖母と母は同じ姓なのですか。
それなら確かに母が葬儀を取り仕切ることになり、葬儀になればあなたもそれなりのお手伝いは必要でしょう。

一方、母が長女とはいえ弟 (あなたの叔父) がいるなら、葬儀になったとしても母は「近い親戚の一人」にすぎず、あなたもおつきあい程度にお参りするだけでよいことになります。

>職場へ顔を出す時間を作れたとして、どんなことを言って詫びて…

そこまでこじれてしまったのなら、退職して別の職を探すことも視野に入れるべきでしょう。

>両親に連絡を取って説明してもらうこと…

母の言動から想像して、それでは火に油を注ぐことになりかねません。
あなたも子供ではないのですから、職場に親を引っ張り出したりするものではありませんよ。

辛口を失礼しました。
    • good
    • 1

ちょっとしたことで寝込んでしまう そして職場への連絡もまともにしない・・・。

少しメンタルが弱い方のようですね またアルバイトとはいえ社会人としての最低のマナーも知らない方のようですね。
これから転職するにしても 早め早めに ちゃん連絡するようにしましょう。
そして、祖母の死 うちの母の場合は 孫なんか見舞いに来ませんよ。そして、通夜・葬儀関係ですが 仕事の関係もあって通夜には来ましたが 葬儀に来ない孫が大半です。両方来ない孫いました。でも 親戚は仕事が大事だから仕方ないわね で 誰も咎めだてしませんでしたよ。都会ではそんなもんです
やはり 仕事をしているからには 仕事を優先に考えましょう。死んだ人より これから生きていく人のほうが何倍も大事ですよ。
    • good
    • 1

祖母の危篤なら仕方のない面は有ります。


しかし、仕事も大事。会社を辞めるつもりが無いのであれば、会社を優先するべきでしょう。
危篤状態を証明しても途中退社が普通です。
かなり器を大きい店長ですが、他の店でここまで期待するのはまず無理ということを自覚した上で判断して下さい。
    • good
    • 1

>信用できない



一旦お店に顔を出して(店長に会って)事情を説明することです。
あなたの体調もよくないようなので祖母様の危篤の間あなたも仕事は休み(待機しつつ)体調を整える方がよいのでは?
話によってはその店を辞めて、祖母様の危篤→死去→葬儀→他の店に勤める(今人手不足ですから飲食チェーン等は引っぱりだこ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危篤から臨終までの期間は普通どれくらいか

仕事上の付き合いの人が、6月の終わりから祖父か祖母が危篤ということで、県外の実家へ帰省しました。
(実家には、父親、母親が健康でいるそうです)
9月になっても戻ってきません。まだ危篤状態とのことです。
いつ戻れるか、と聞いても「わからない」と答えます。

通常、危篤状態になってから臨終するまでの期間はどれ位なんでしょうか?
普通2~3日か、長くても1週間くらいかと思っていましたが、3ヶ月近くも危篤状態が続くことはあるのでしょうか?

それから、危篤になったら通常、臨終まで親戚家族はたとえ県外に住んでいても、仕事や学校とかがあっても、帰省してそばにいるものなのでしょうか?

不謹慎な内容かもしれませんが、私の身の回りの人でこのような亡くなり方をした人がいず、全くわからず困っているので回答お願いします。

Aベストアンサー

危篤状態というのは、長いものも正直あります。
こん睡状態で半年といった友人を見たことがありますが

仕事や学校を休んでまでも駆けつける、相手なのかどうか?ですよね。

例えば仕事を休んでまでも、何ヶ月も?休める会社があるはずないでしょうが、親兄弟まででしょうし。

一度その方のご実家に連絡をして、家族の方に確認してみてはいかがでしょうか?

何気なく
「このたびは、大変な事になっているみたいですが、ご病人の様態はいかがですか?」
等といってみるのもひとつですよ。

Q20代後半~30代前半 毎月の本代

いつもお世話になっております。
20代後半~30代前半の皆さんは、毎月どのくらい本代に充てていますか?

私はもともと本好きで昔は欲しい本も諦めることが多かったのですが(ブックオフなどで手に入る本はそこで買うけれど、本屋さんで偶然見かけて「欲しいな・・・う~ん3000円か・・・諦めるか」という感じ)、十分なお給料を頂戴するようになってからは、欲しい!と思ったら買うようになりました。
と言っても、一月に1~2万円くらいですが。
本はたくさん読め、本代はけちるな、自己投資だと言われますが、少し前までけちっていたこともあって今がなんだか無駄遣いしているような気もしてしまって。

手取りの額や独身・既婚にもよると思いますが、皆さんどのくらいでしょうか?
だいたいの感覚でいいので教えてください(^^)

Aベストアンサー

私は自営業で、比較的読む時間を沢山取れる状況にあります。
でも雑誌や新聞、まんがなどを除いた狭義の本代は、月数千円~一万円程度だと思います。
雑誌代などを含めると、月に五万を下回ることはまず無いと思いますが、記録を取っているわけではないのでよくわかりません。

まあ、「買った本は必ず読む」を徹底していさえすれば、全部新刊で買っても本代で破産するのはは難しいと思いますよ。読む時間にも限度がありますからね。

ちなみに私の場合、ちゃんと読むために敢えて新刊で買うこともあります。
新古書店の100円本はあまりに気軽に買えてしまい、結局積ん読が増えてしまいますので。

なおビジネス書はあまり読まないし、自己投資だなどとは考えたことはないですね。単なる娯楽です。

Q私の母(九十代後半)が危篤状態

母が危篤状態です。危篤状態と言われ一日経ちましたがまだ意識もあります。回復する見込みはありますか。

Aベストアンサー

他人事であれば、九十代後半だしもういいでしょう。大往生という所だと思います。


でも、親が何歳であろうとも、その子供はいつまでも生きていてほしいと願います。
私は、もう両親がいないだけに生きていてもらいたいですね。


大丈夫ですよ。回復しますよ。願は通じます。そう思わないと良くなるのも悪くなります。

Q会社員20代、30代、40代の働き方は?

会社員として会社で評価され、また自分も成長していくためには
何をして、どういう能力を身に着けていくべきかお教えください。
漠然とした質問で恐縮です。

20代、30代、40代で内容が大きく異なると思いますので、
どんなことでも結構ですのでご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

さほど先は長くないおじさんです。
良い質問だと思いましたので一言
20代
もっとも重要な時期だと思います。
仮に独身だとします。やりたいことがなんでも出来る時期です。
1、会社の仕事を覚える。礼儀を身に着ける。
2、先輩、上司等目上の方との人間関係を大切にする。同様に同僚など横の関係も重要
3、仕事以外でも自分のスキルアップを行う。
4、スポーツ、音楽など趣味を持つ。
とにかく、プラス思考でポジティブであることを忘れてはいけません。
1は必須ですが、1と2は職場での話です。
3と4は、アフター5 Or 休日の話です。
つまりは、時間を無駄にしないことですね。

30代に結婚でもすれば
5、家族を大切にする
が加わります。職場や地域の方との家族でのお付き合いも大切にしましょう。
役職でもつけば
6、部下を育てる、管理することまで起きるでしょう。
この時点では、1も2も身についているので、特に気にすることはなくなります。
3は重要で、常に何かの新しいスキルを身に着けておかないと
後輩の指導や関係で必須となります。
特にパソコンの機能、操作などで職場の環境を次々と変わるので興味をもって
勉強する事が必要です。
スポーツでは若いかたにはかなわないので、
知識、経験で勝負して優位性を何とか保ちます。
これから先は、人それぞれに分かれてきます。
40代では、徐々に体力について気にし始める時期です。
50代では、健康を気にしないといけなくなります。
こればかりは、自分の努力ではどうしようもない所があります。
自分以外に家族が大病になる場合もあります。

さほど先は長くないおじさんです。
良い質問だと思いましたので一言
20代
もっとも重要な時期だと思います。
仮に独身だとします。やりたいことがなんでも出来る時期です。
1、会社の仕事を覚える。礼儀を身に着ける。
2、先輩、上司等目上の方との人間関係を大切にする。同様に同僚など横の関係も重要
3、仕事以外でも自分のスキルアップを行う。
4、スポーツ、音楽など趣味を持つ。
とにかく、プラス思考でポジティブであることを忘れてはいけません。
1は必須ですが、1と2は職場での話です。
...続きを読む

Q祖父が危篤の場合仕事は休んでいいのか?

祖父が現在危篤と連絡が入ったのですがこういう場合は仕事の休みをとっていってもいいのでしょうか? 距離が大阪と愛媛で離れているので見舞った場合は次の日確実に仕事にいけません 一応一緒に住んで親代わりとなった時期もあったので思い入れも強いです 常識的に考えて休んでもいいのでしょうか? しかしながら今回持ち直してまた危篤となった場合も考えられるので危篤の度に休んでもよいものかどうかと悩んでおります 仕事は賃貸不動産でシフト制その上まだ研修中なので言いづらいです 詳しい方がおられましたらどうかご教授ください よろしくお願いします

Aベストアンサー

困りましたね。
有給休暇については、理由のいかんを問わないはずですが、
危篤のたびに云々ということであれば、
まずは頼れる先輩か上司に相談してみましょう。
また、病状の詳細について近くにいる親族から医師に、
確認してもらってはどうでしょうか?

Q職場の方のご家族が危篤状態になった時の対応

6日前からアルバイトスタッフが休んでいます。
理由は、お祖母様が危篤状態で危ない、との事でした。
事態が事態なので悔いのない様に過ごしてもらいたいと思い、落ち着くまで休める様に調整するから遠慮なく言う様にと伝え様子を見ていました。
その3日後、祖母の容体が回復し、親戚達と今後の介護などの話し合いも終わったのであと2日休んだら出勤したい、とスタッフから申し出がありましたのでそのつもりで出勤当日を迎えたのですが、そのスタッフは来ませんでした。何かあったのかと心配になり電話しましたが、出ません。留守電に折り返し連絡を下さいと入力しましたが連絡はありません。
お祖母様の事でいろいろ慌ただしかった事もあり肉体的精神的に疲れてしまったでしょうし、さらに追い詰めてしまいそうな気がするので連絡を頻繁にするのは避けてそっとしておきたい気持ちもあります。
ですが、どの様な状況であれそのスタッフが無断欠勤をした事によって残業する事になった他のスタッフや休日のスケジュールを変更して代わりに出勤してくれたスタッフの事を考えると、売り場の責任者として無断欠勤については怒りを覚えてしまいますし、今後も自分の言った日なのに突発で休む事が続けば他スタッフの負担が増えるのは明らかですので、こちらとしても困ってしまいます。

この様な状態のスタッフの無断欠勤に、どう対応したら良いのか分からず悩んでいます。
皆様ならばどの様になさいますか?

ご指導のほどよろしくお願い致します。m(_ _)m

6日前からアルバイトスタッフが休んでいます。
理由は、お祖母様が危篤状態で危ない、との事でした。
事態が事態なので悔いのない様に過ごしてもらいたいと思い、落ち着くまで休める様に調整するから遠慮なく言う様にと伝え様子を見ていました。
その3日後、祖母の容体が回復し、親戚達と今後の介護などの話し合いも終わったのであと2日休んだら出勤したい、とスタッフから申し出がありましたのでそのつもりで出勤当日を迎えたのですが、そのスタッフは来ませんでした。何かあったのかと心配になり電話しましたが...続きを読む

Aベストアンサー

2日たったら…と向こうから言ってきたのに無断欠勤。
いくら危篤とはいえ社会人としての常識にかけています。
連絡がつかないのなら解雇処分もいた仕方ないのでは?
一人甘やかすとズルズルいくパターンもあるので、避けるべきですね。
ただ、危篤は冠婚葬祭と違ってハガキや招待状などがないので事実関係の確認がしにくい理由です。
解雇通告を留守電に入れるか、緊急連絡先があるならそちらにかけてしまったほうが良いでしょう。

Q配偶者の兄弟が亡くなったら、、危篤で早退ないし有休取るのは有り?

配偶者の兄弟が亡くなる事も視野に入れないといけない状況になりましたが危篤の時に早退や有休取るのは一般的に有るのでしょうか?

配偶者の兄弟の場合、配偶者と私ではそれぞれの職場からみれば立場が違うと思うので…親、配偶者、子の場合の貰える休みと配偶者の親、配偶者兄弟や叔父叔母の場合の貰える休みと。
なので配偶者の兄弟の場合会社は危篤で早退や有休くれるのかな?と疑問に思っています。一般的にそういうのは、どうでしょうか?

どうも配偶者から見れば私も配偶者同様に職場の人に休んでいいよと見て貰えると思っている感じで、でも世間の目ってなまやさしく無さそうだし違うんじゃないかなと思いました。申し出てみて怒られても嫌だなと思い質問しています。

休暇の規定のところに、実の親…兄弟は忘れましたが…の場合休暇は5日で。配偶者の兄弟の欄を見たら2日でした。
それは実の親なら喪主をすると大変だからかな?と思いました。でも喪主って何するの?って実際知らないです。
配偶者の兄弟の事なので会社で休み取れなくてとかで危篤の時駆けつけられないのも配偶者の親に何て思われるんだろう?と思ったり…色々思うところはあるのですが…逆に配偶者側なら危篤で来れなくても親御さんも仕方ないよと思うのが一般的なものなのか、どうなのでしょうか?

私は上司に早めに言っていざというとき休ませてもらいやすくしておくのか、早めに言っても規定の日数しかダメと言われるのか、危篤や亡くなったのが分かってからの有休貰えるか確認や休み貰うでいいのか…悩んでいます。
配偶者は会社から出る休みの他に有休取ると言っていました。危篤ってなったら早退や急遽有休取ろうと思うそうですし、色んな手続きの為に会社から出る休みの他に有休を取るそうです。
配偶者の職場はそれでいいよ、という空気の様です。
私はどうしたら良いでしょうか?
配偶者や配偶者の親にも休み取りにくいんだな、とか理解して貰えるか不安です。実の家族じゃないから配偶者ほど休めないかもよ?と少し言ってみたんですが、あまり聞いてくれたり理解されてない感じがしました。
配偶者の兄弟の危篤でも普通早退や休暇出来るのかできないのか?など一般的な事を教えてください。私にも出来るだけ手伝って欲しいと言われたんですが、嫁は何をすればいいのでしょうか?宜しくお願いいたします。
私は上司に言いにくいなぁと思って伝えられてません。タイミングとしては、いつが良いのでしょうか?

配偶者の兄弟が亡くなる事も視野に入れないといけない状況になりましたが危篤の時に早退や有休取るのは一般的に有るのでしょうか?

配偶者の兄弟の場合、配偶者と私ではそれぞれの職場からみれば立場が違うと思うので…親、配偶者、子の場合の貰える休みと配偶者の親、配偶者兄弟や叔父叔母の場合の貰える休みと。
なので配偶者の兄弟の場合会社は危篤で早退や有休くれるのかな?と疑問に思っています。一般的にそういうのは、どうでしょうか?

どうも配偶者から見れば私も配偶者同様に職場の人に休んでいい...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。
最少人数でシフト制となると、少々の都合では休めないでしょうね。
であれば、危篤の段階では休まない方がいいかと思います。
お亡くなりになってしまった時こそ、1日以上の休みが必要になりますので、シフト制なのであれば、そこをかわりの人にでててもらわないといけないのでは?

ご主人の方は肉親の命の危機というときであれば、取り乱しているのも無理はないです。
けど、そこは冷静に伝えましょう。

質問者さんの職場の方には、夫の兄弟が危篤でもしかしたら近日中に・・・亡くなってしまうかもしれません。その時には数日お休みを頂きたいので、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
と伝えておく。

喪服もっていないのですか?
これは用意しておかないと・・親族の場合だけじゃなく、会社や友人関係でも突然必要になることもあります。
というか、不祝儀は突然のことなんです。
喪服は一応年中着れることになっているのですが、やはり冬でも着れる生地で真夏はつらいものがあります。
半そでワンピースに長袖のジャケット、ウエスト絞り過ぎず、ひざ下丈が定番でしょうか。
あと、黒いパンプスに黒ストッキング、黒のバッグも必須、数珠もね。

それと、経験上必要なのが、喪服じゃない黒い服、カジュアルではない地味な服です。
通夜や葬式の本番は、喪服(黒い織のスーツのことね。亡くなったのが配偶者だったりすると黒か白い着物を着るけど、親族の立場なら洋服)を着るけど、それ以外の時もずっと着ているわけではないのです。
かといって、普段着そうろう ジーンズや短パンにTシャツってわけにもいかないし、ポップな柄やかわいい服も不適切。
黒もしくは、グレーや紺などのモノトーン系のスカートとカットソーやブラウスがあった方がいいです。
冬なら黒いカーディガンとか、黒いコートなども必要です。
髪はシンプルに結わえる。

ご主人の方も、大丈夫でしょうか。
本当はね、お亡くなりそうだから買うというのは、よくないのです。
死ぬのを待っているのかって、肉親であるご主人は怒るかもしれません。
かといって、何にも用意してないとなると、いざ困ってしまい、場合によっては恥をかくのはご主人なので、ここはこそっと用意しておきましょう。
あなたに今できることとは、何かあった時に動けるような体制を整えておくことでしょう。
お仕事の方も、やりかけの仕事は片づけて、他の人でもできるようにしておくくらいでしょうか。

知ったかぶって書いていますが、自分 結婚後に5回ほど自分か夫の親族関係の不祝儀が続きまして、いざ困るものってあるものだなあと思ったのです。
喪服とか靴もそう、久しぶりに着たらパツパツで、黒い靴はボロボロになっていて、白いダウンのコートしかなくて 道中買ってから行ったこともあります。
真夏に葬儀があり、四十九日があって喪服じゃなくていいよと言われて、何を着たらいいのか・・・黒いシンプルなワンピースを急遽購入していきました。
夫の場合、スーツと喪服と普段着しかなく、フォーマルじゃないけど普段着過ぎないきちんとした服がなくて、結局ずっとスーツでした。

日頃からそうしたものが準備万端整っている人はいいのですけどね、なかなかそうはいかなくて・・話がそれましたけど。。

#7です。
最少人数でシフト制となると、少々の都合では休めないでしょうね。
であれば、危篤の段階では休まない方がいいかと思います。
お亡くなりになってしまった時こそ、1日以上の休みが必要になりますので、シフト制なのであれば、そこをかわりの人にでててもらわないといけないのでは?

ご主人の方は肉親の命の危機というときであれば、取り乱しているのも無理はないです。
けど、そこは冷静に伝えましょう。

質問者さんの職場の方には、夫の兄弟が危篤でもしかしたら近日中に・・・亡くなってしまうかも...続きを読む

Q私は30代半ばの男ですが、20代の頃に勤めていた会社に理想の上司がいま

私は30代半ばの男ですが、20代の頃に勤めていた会社に理想の上司がいました。サラリーマンの方に聞きたいのですが、今までに尊敬できる上司に出会ったことはありますか?回答お願いします。

Aベストアンサー

私もあなたと同じ世代の者で転職経験者です。
前職に理想の上司がいました。仕事は出来て人柄が良く部下思いでした。
そういう上司になりたいと思っています。(中小企業で人が少ないので部長以下は平社員で中途採用しかありませんので、後輩はいても年上だったりするのでフラットな関係ですが、その上司を心に描きながら周りと接しています。

Q祖母の危篤で会社を休むことはいけないことですか?

こんばんわ。

みなさんの考えをお聞かせください。
彼の祖母が危篤状態となったそうです。
その祖母は幼少期から高校まで一緒に住んでおり、共働きの親の変わりに保育園の送り迎えをしてくれたそうです。
彼は就職を機に田舎を出ており、実家までは片道10時間ほどかかります。
祖母の危篤を火曜に知り、水曜会社へいって上司に話をして、木曜から金、土(会社カレンダーによりたまたま土曜出勤)3日休暇をもらうと言っていました。

実は去年も危篤となり、2日休暇をもらい、実家に帰りました。しかし祖母は持ち返し、今年また、危篤となりました。
そのとき、次かえるのはお葬式のときにすると言っていました。

私と彼は遠距離恋愛で、私は土日休みだったので、今度の土曜出勤は有給をとってほしいな~と言ったら、仕事忙しいムリと言っていました。(危篤を聞かされる前に、言いました)

私が話したのは、
同僚はいいよって言ってるかもしれないけど、そんなに休んだらみんなに迷惑だし、上司もいい気はしないんじゃない?と。
実家が遠いし、言い方悪いけど、また持ち越したり、長引いたり、月曜は友引だし、お葬式は結局また休まないといけないし、亡くなってから帰ったら?ご両親や兄弟がちゃんと看取ってくれるし、といいました。

彼の言い分は看取ってあげたい、仕事が休めるんだから休んでもいいだろう、親も帰ってきなさいと言っている、だそうです。

確かに有給の使い方なんてその人の自由だし、私自身自由に休めない仕事なので、休めるだけマシだから休めるんなら休んだら?とも思います。
家族に優しい彼をすばらしいとも思います。
自分が「休んで」って言ったとき、忙しいって言ったくせに・・と思って憤りを感じているだけなのかもしれません。

私なら、周りに迷惑だし、そんなに休んで大丈夫なんて、もしかして会社にいらない存在?(大げさですが)とか思っちゃいます。
親が危篤とかならまだしも・・。

考えていたら自分がすごく冷たい人間に思えました。私自身うまれたときから祖母2人、祖父1人がすでにいなくて、祖父1人は幼少期一緒に暮らしていたものの、死を聞かされたのは亡くなってからでしたので、何か感情が欠乏しているのかもしれません。。

結婚しているわけでもないので、そこまで干渉しなくても?って自分でも思います。(一応この彼と今後結婚の話になっています)

自分でも考えがまとまらず、どうしてこんなに気になるのか分かりません。。

そこで質問なのですが、みなさんなら、遠くの実家の祖父、祖母が危篤の場合、会社を何日も休んで帰省できますか?
またこの理由で何日も休むことをどう思いますか?
思ったこと何でもいいので、お聞かせください。

こんばんわ。

みなさんの考えをお聞かせください。
彼の祖母が危篤状態となったそうです。
その祖母は幼少期から高校まで一緒に住んでおり、共働きの親の変わりに保育園の送り迎えをしてくれたそうです。
彼は就職を機に田舎を出ており、実家までは片道10時間ほどかかります。
祖母の危篤を火曜に知り、水曜会社へいって上司に話をして、木曜から金、土(会社カレンダーによりたまたま土曜出勤)3日休暇をもらうと言っていました。

実は去年も危篤となり、2日休暇をもらい、実家に帰りました。しか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ

>またこの理由で何日も休むことをどう思いますか?
理解を示します。
私が同じ会社であれば、是非駆けつけてくれと思います。
でも、忙しいとわかってる時期にデートでの有休は、その人の品性を疑います。
また、一人できりもりされてる個人経営の会社ならそうかもしれませんが、社員一人が休んで大丈夫でない会社は、システム的に問題があるんじゃないかと。。
会社の規模にもよるでしょうが。。

相談者さんの「祖父母への想い」と、彼氏さんの「祖父母への想い」は同じではありません。
字に書くと同じですが、要は個人への想いですから、人が違うと想いも違ってきます。
ましてや、彼氏さんにとっては親代わりのおばあ様だったのでしょう?
これは、相談者さんが幼少時から祖父母がいないとか、祖父母の臨終に立ち会ってないというのとは関係なく、「自分が大切な人が危篤になったらどうするか?」です。
例えが悪いですが、相談者さんは彼氏さんが危篤になったら、会社を休んででも駆けつけたいと想いませんか?
駆けつけて当然だと思われるかもしれませんが、しかしながら世間的には家族である「祖父母」には、家族ですから会社も理解してくれるところが殆どでしょうが、まだご結婚前の彼氏彼女だと理解も得られないことも多いです。
祖父母には慶弔休暇などつきますが、彼氏彼女にはつきません。
彼氏彼女のほうが祖父母より下だと言ってるのではなく、「祖父母」「親」「家族」「彼氏彼女」というような言葉でくくるのではなく、「大切な人」という大きな枠組みで相手の気持ちを想像してあげてください。

>自分が「休んで」って言ったとき、忙しいって言ったくせに・・と思って憤りを感じているだけなのかもしれません
わからなくもないですが、人の生死に関わるときは、自分の気持ちより、まず当事者のことを先に思いやりましょう。
これは結婚してる夫婦であっても、まず人間として、そうすべきだと思いますよ。

こんばんわ

>またこの理由で何日も休むことをどう思いますか?
理解を示します。
私が同じ会社であれば、是非駆けつけてくれと思います。
でも、忙しいとわかってる時期にデートでの有休は、その人の品性を疑います。
また、一人できりもりされてる個人経営の会社ならそうかもしれませんが、社員一人が休んで大丈夫でない会社は、システム的に問題があるんじゃないかと。。
会社の規模にもよるでしょうが。。

相談者さんの「祖父母への想い」と、彼氏さんの「祖父母への想い」は同じではありません。
...続きを読む

Qキレてる業者メールで「いつもお世話になっております」と書くと「お世話なんか全然してませんよ」緊急

キレてる業者
メールで「いつもお世話になっております」と書くと「お世話なんか全然してませんよ」
緊急時は会社にいつでも連絡して下さいというので、電話するとまたキレる。
何やら相当怒らせたらしいなと思い、もはや無視していますが、取引先のいい歳をした担当者がキレるって、何なんでしょう。
別件も聞きたいのだが時間はあるかと言うと「構いませんよ!これも仕事ですから!」
私がメーカー側で向こうが外注先。何でメーカーにここまで教えなきゃいけないのか、そっちの方が知っているだろ、と腹を立てているようです。
最初は好人物でしたので友達になりたかったのですが、心を閉ざされてしまったので諦めました。
しかし、、大人気なくないでしょうか?バカにしてませんか?正直申し訳ないことになったと思う一方、不愉快です。

Aベストアンサー

ビジネスマナーというか社交辞令で「いつもお世話になっております」というのは問題があるとは思えません。
私なら、外注先を変えるくらいのことをするかも知れません。
でも、そういう所って、意外と他の外注先がないんですよね…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング