アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の商品を社内で物撮りしたいのですが、
有るのはキヤノンEOS5Dボディ、
レンズはタムロンAF ASPHERICAL XR 28-300mm
シグマDC18-125mm
キヤノンZOOM LENS EF-S 10-22mm
キヤノンMACRO LENS EF 100mm
キヤノンCOMPACTMACRO LENS 50mm
キヤノンIMAGE STABILIZER 28-300mm(所謂白レンズ)
三脚

です。

これ以外に明るい照明が必要なのはわかるのですが
それ以外はド素人のため、せいぜい100mmと50mmのレンズが単焦点レンズだと
いうことくらいしかわかりません。

モードのP、A、Tの違いやWB、ISO、F値くらいは知識として入れていますが
使いこなすには至ってないように思います。

このような技術しかないという条件で
(無理なら、学ぶ事も視野に入れたいですが独学でできるものでしょうか。
カメラでもなんでもそうですが、好きでないと上達しない気がします)
簡素でいいので最低限室内で明るく商品を写すために必要な最低限のものをお教え頂けますでしょうか。

また簡易スタジオのように自作できる範囲は自作したいと思います。
とりあえず百均で売っている白いワイヤーネットをコの字型に結束バンドで縛り
トレペを留めれば簡易かなとは思っていますがワイヤーネットが光の邪魔をしないでしょうか。
自作のお知恵もあればお願いします。

A 回答 (5件)

>キヤノンZOOM LENS EF-S 10-22mm

EF-Sレンズは5Dには装着できませんから除外

あとは、白か薄いグレーの背景があれば映ります。
照明は室内の照明でもいいですし

業としてではなく、とりあえず写っていればOKという写真でしょうし
http://www.amazon.co.jp/%E5%95%86%E5%93%81%E6%92 …

この手の本を1冊でも読めば充分ですよ、たいした商品ではないのでしょうし(^_^;

プロが使う包丁や鍋を買ってきても、料理が上手にならないのと一緒で、どんな分野でもプロが居て、それの真似事をするのですから、それなりの物しか撮れないのは、お分かりだと思います。

責任のある自社の製品なら、そんな素人写真でお茶を濁すなんてしないはず
    • 0
この回答へのお礼

回答者様
大変多くの回答ありがとうございます。
それぞれ参考にさせていただきました。
個別にお返事したいですが、ベストアンサーをもってかえさせていただければとおもいます。

ずぼら派ですが、白背景は、ポスターの裏を使用。

グレーなどは、カーテンなど無地の布を。クリップで固定。セロテープや画鋲で固定も可。
光源は、天井からの蛍光灯でも充分。露出はオートで。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様
個別にお返事したいですが、ベストアンサーをもってかえさせていただければとおもいます。

商品は? 用途は?

EOS5Dはフルサイズ機ですから、EF-Sレンズは装着できません。
商品にも依りますが、使用レンズは100mmマクロです。

で、物撮りは、一にも二にもライティングテクニックが重要。
物撮りキットは自作でも十分。ワイヤーの影が出る様では、ライティングとしては落第。

独学、大いに結構。
要はやる気次第。ライティングテクニック本もあるのでトライ&トライ。
DPP(Digital Photo Professional) の使いこなし術も重要。
商品撮影となるとAdobe Photoshop などのパース補正も必要かも?
    • 0
この回答へのお礼

回答者様

>最低限室内で明るく商品を写す

ここに主たる目的があってのご質問でしたら、「今ある機材でOK。何も買い足す必要はない」というのが答えになります。

具体的に申し上げますと、通常の行動に支障のない照明(天井照明で可)を点灯・カメラは三脚に固定(これがとても大事)・モードはPにして撮影するのが最も簡単で、カメラの内蔵露出計が壊れていない限り、標準露出… 一般的に見てそれほど違和感のない明るさの画像ができあがります。
何らかの理由で明る過ぎたり暗過ぎたりの画像になるときもありますが、それは露出補正を行って再撮影するとか、Photoshopに代表されるグラフィック系ソフトで調整するとかで補うことになります。

問題はそれだけで質問者さんが望む画像になるのかです。
「明るく商品を写す」にとどまらず、影の出方とか反射とか… そういったところに気を使い始めると、追加の道具も勉強も当然必要になりますし、その上で「ああでもない… こうでもない…」という試行錯誤の繰り返しに、間違いなく陥ります。
ワンカットにかなりの時間がかかることもあります。

ですから作業効率はむっちゃ悪いと思われますが、もし「明るく商品を写すだけではダメだ…」となった場合、それは仕方がないのです。
経験を重ねるうちに慣れとか要領ができてきて、その後は幾分楽になりますけど、今現在で期限とかがあるなら問題になる可能性はあります。

簡易スタジオ・トレペその他、道具に関するアドバイスは、商品が何でどのくらいの大きさかというのが分からないと難しいですし、最終的には質問者さんがどの程度のレベルの写真を求めるかによります。
それによって何もかも変わってしまうのです。
知名度の高い企業のカタログに載っているような写真を目指すとなると… う~ん… 恐らく「ローマは一日にして成らず」の精神で臨む必要があるかと…
    • 0
この回答へのお礼

回答者様

撮る商品と撮影に使える場所の状態が分かれば

もう少し具体的なアドバイスができるかもしれません。
それによってはお持ちのレンズはどれも中途半端か
あるいは描写性能に不足があるかももしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様