プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンのカメラからパソコンに画像を送りたいです。 
CD-Rもインストール済ですが、パソコンとカメラを付属のケーブルで繋いでも、画像の用に表示されます。
どうしたら良いのでしょうか?
わかる方教えてください。

「キャノンのカメラからパソコンに画像を送り」の質問画像

質問者からの補足コメント

• パソコンはlenovo 型番G50ー70?
    写真の通りです。
    カメラはEOS kiss digital X です

「キャノンのカメラからパソコンに画像を送り」の補足画像1

A 回答 (5件)

キヤノンのカメラは、どのような機種(形式/品番)でしょうか?

また、パソコンのメーカ名および機種名(形式/品番)はどのように
なっていますか?
これらを補足しませんと、適切な回答が得られないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。補足致しました。

2つほど確認したいコトが・・・

>カメラはEOS kiss digital X です
Xの後に数字の付かない素のX?
EOS Kiss Digital Xが発売されていたのは、2006年9月から2008年6月まで。相当な年代物だけど?

>CD-Rもインストール済ですが、
CDじゃなくて、CD-R?
カメラの付属品は、「EOS Digital Solution Disk」と印刷されたCD。

考えられるのは・・・
パターン1
Kiss Digital X付属CDのソフトをアプリケーションソフトをインストールしていた(CD-Rではない)・・・CDのバージョンが古すぎてWindows8非対応だったというオチ。
Canonのサイトから新しいバージョンのアップデータをダウンロードしてインストールしてみましょう。

パターン2
「最近、中古でを買って、付いてきたCD-Rをインストールした」のなら、「前の持ち主が付属CDを無くしたため、手許にあった最近のCanonカメラの付属CDのコピーを付けた」可能性が・・・ところがKiss Digital Xは古すぎるため対応リストから落ちていたというオチ。

「カードリーダー経由」が手っ取り早いと思うんだが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カメラは数字が付きません。平成20年に購入したものです。
以前のパソコンではできたのですが、パソコンを新しくしたのです。説明書を見ながら作業したのでCDRで間違いないと思います。
カードリーダー経由とは、どうやるのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。

>説明書を見ながら作業したのでCDRで間違いないと思います。

EOS Kiss Digital Xの説明書を見たけど、付属品は”CD-ROM”2枚であって、CD-Rとは書かれていないんだが・・・
混同されているようだけど、CD-ROM(コンパクトディスク型の読み取り専用メディア)とCD-R(コンパクトディスク型の追記メディア)は、似て非なる別物。
混同していると頓珍漢な話しになるので、少なくとも他人に話す時はきちんと区別しよう。

で、Digitak Xに付属のCD-ROMのソフトはWindows8に対応していないから、Canonのサイト
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os. …
からアップデータをダウンロード(多分、Windows8の64Bit版だと思うけど、質問者サマ自信で確認しよう)・インストールしましょう。

>カードリーダー経由とは、どうやるのでしょうか?
コンパクトフラッシュ(CF)対応のメモリーカードリーダーを買ってきて、接続するだけ。

あと・・・#2でも触れたけど、EOS Kiss Digital Xは2008年6月に販売終了した”相当な年代物”。カメラの電子パーツや制御ソフトのトラブルの可能性もある。そうなると、2015年3月でメーカー修理対応が終わっているから「カメラを買い換えましょう」ってコトになるんだが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。機械に疎くて四苦八苦ですが、頑張ってやってみます。
説明もしっかりできるようにしますね!

[カードリーダー]を購入して、次のように操作します。

1)パソコンのUSB端子と[カードリーダー]をUSBケーブルにて接続し
ます。
2)パソコンが自動的に認識して、パソコンの画面に別メニューが表示
されます。
3)別メニュー(リムーバブルディスク)の中に「メディアファイルを
見る」を選択してクリックします。
4)メモリカードの中の画像のフォルダー(DCIM)が表示されます。
5)パソコンの「ピクチャ」などの中にコピーします。
6)コピーしたフォルダー(DCIM)の中に写真のデータ(IMG*.jpg等)を
選択してクリックします。
7)選択した画像が表示されます。

[カードリーダー]の例については、下のURLをクリックして参考にして
下さい。

[カードリーダー/ライター/BSCR20TU3/BUFFALO]
http://buffalo.jp/product/peripheral/card-reader …

[カードリーダー/ライター/US3-U2RW/B/iodata]
http://www.iodata.jp/product/memory-card/readerw …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
カードリーダーを購入して、手順通りやってみたいと思います!

Kiss Digital X 以外にキヤノンのコンパクトカメラも使ってませんか?

CameraWindowは、コンパクトデジ対応ソフト。
EOS機の対応ソフトは、EOS Utility(Kiss Digital XはVer2)。
が、残念ながらサポートは、Windows7(64Bit)まで。Windows8以降はサポートされず。

結局のところ、USBケーブルをカメラに繋いで直接PCへの取り込みは不可。
No4氏の説明どおり、CFカードスロット付カードリーダー/ライターを介しての取り込み方法しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございます!
ケーブルでの取り込みを諦めてカードリーダーでやってみました!お陰様で無事に取り込めました!年賀状作りが間に合って助かります!
本当にありがとうございました!