プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真はアリゾナ州から20km辺りのメキシコの道路(交差点)です。
車は右側通行で左折ラインがセンターライン寄りにありません。
(写真の通りです)
左折車は左折専用ラインで停止していて右折専用の矢印信号が
点いたら左折します。

運転は現地の人で、何となく気にもしないで外を眺めていたのですが
数日に渡って同じルートを通っているうちに気がつきました。
写真も動画も取っていなかったので、Googleで検索したらそのものが
見つかりましたので現地そのものです。

道路事情は車は比較的多いとは思いますが、渋滞はなく時速60km/hくらいで
流れています(日本的には空いているという状態です)
歩行者はいませんが、信号待ちの車に新聞を売っている人がいるくらいです。

このようなライン(曲がり方)にしている理由がわかりません。
わかる方がいましたら教えてください。
同じような所は日本でもあるのでしょうか。

「海外  おかしな左折ライン」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 締めて、車の方で質問し直します。

      補足日時:2015/12/06 21:52
  • 締めるのを忘れて。
    マルチポストでひっかかりました。
    皆さん、ありがとうございました。

      補足日時:2015/12/07 21:57

A 回答 (3件)

>このようなライン(曲がり方)にしている理由がわかりません。


理由は概ね#2さんの回答通りですが、全ての交差点では有りません。
工事ミスでも何でもなく、そう言う風に作られています。
http://blog.livedoor.jp/noina/archives/2644239.h …
↑にも有りますが、左折の常識が日本人には通用しないものばかり
もっと判り易い英語サイトが無いか幾つか探して読んでみしましたが、
とにかく「左折と車線選びは注意が必要」と強調されてますし、
他にもウィンカー頻度と意味の違い、信号無視、二重駐車…など色々
(YouTube等の車載動画には残念ながら判り易いものは無し)
只、あるサイト(英文)では「彼らは一見無謀な運転だが、実は論理的」
そう言う見解も有るでしょうが、それが多数派とは思えないです。

日本で言えば「名古屋走り」は、あまりにも有名ですが…
http://matome.naver.jp/odai/2137768339219941701
http://matome.naver.jp/odai/2140295801237459101

>同じような所は日本でもあるのでしょうか
理由が完全に同じではないのですが、近いものは有ります。
http://girlschannel.net/topics/303604/
http://up.gc-img.net/post_img/2015/02/DTBdHKoQUV …
http://comtech293.blog.fc2.com/blog-date-2015021 …
http://no14ruggerman.blog.so-net.ne.jp/2011-02-12
只、これは路面電車(正しくは「併用軌道」)のそれに近いだけで、
http://matikago.exblog.jp/1693069
上記は「バスレーン」で有り、メキシコのそれとは違います。
(海外では「トロリーバス」なども有りますけど)
ちなみに、メキシコにもこのバスレーンのために左折レーンが
センターライン(or中央分離帯)寄りでない所も有ります。
(日本の様に舗装面が色分けされている)

質問の交差点も色分けされれば混乱しないのでしょうけど…

>締めて、車の方で質問し直します。
重複投稿・マルチポストは禁止(削除対象)なので、こちらで
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログ、参考になります。
やはり、ちょっと変わっているのですね。
現地ではマナーはいいようですが、国として
統一しているのかもしれません。

名古屋は別格。
大阪でもあそこまではないですよ。

お礼日時:2015/12/07 21:56

道路中央に信号待ちの車が止まっていると危ないから外側車線で信号待ちさせているのでしょう。


追い越す車は必ず左側を追い越しますから日本のように右左折車が両側の車線をふさいで直進車が両方から中央車線によってくるような危険を排除できるので合理的なシステムだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
youtubeをよく見ます。
ロシアの道路では無造作に左折して事故っているようです。

お礼日時:2015/12/07 21:52

元々片側2車線で、道路を拡張したときに、表示を変更し忘れたとか?


ずぼらな海外であれば、そんなのもあり得るかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この道路は、拡張した形跡はないのです。
日本と違いますので、道路(車)ありきの社会ですし
最初から4車線でしょう。
写真では路面がいいように映っていますが
結構ボロボロです。

それに真ん中を拡張するというのもないかと・・・。

お礼日時:2015/12/06 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!