10秒目をつむったら…

神奈川県在住の25歳男性です。

4年前に自宅から徒歩15分ほどの場所にある塗装会社に派遣社員として勤務しており、その翌年の9月に廃業してしまい、社長の息子が会社を再興させました。

現在、その息子が社長として会社を経営しており、今度は正社員として私もそこに努めているのですが、いくつか疑問があります。

○口頭での雇用契約
・書面を一切交わしておらず、控えなどもない

○給与の支払いが完全ではない
・入社3か月目までは現金で給料をもらっており、明細書もついていたが、4か月目から給料が払われず、一度社長に確認したら再び払われるようになったが、明細書がなく、未だに払われる月と払われない月がある。

○社会保険に入れてくれない
・入社してからかなり経つのに社会保険に入れてくれる気配がなく、一度確認を取ったら入れてくれるような返事があったが、一向に入れてくれる気配がない。社長曰く「本社が自宅(世田谷)で工場が勤務地(神奈川)にあり、本社を工場の所在地に移す予定であり、その手続きが終わるまで待ってほしい」らしい。現在、国民健康保険と国民年金保険で凌いでいる。

主な点が上記の通りです。

これは会社の従業員全員が気にしている問題であり、給料は他の従業員は遅れてでも入っているようですが、私の場合はもらえていない月があります。

何度か抗議して「○日に払うから自分で口座見といてね」といった返事が来ますが、その日に見ても入っていないどころか、明細書すらもらっていません。

これらの問題を親に話したところ、「大丈夫か、その会社は」「転職した方がいいんじゃないか」などと言われます。

事実、うちの会社は零細企業というもので従業員は9人で、正社員は私を入れて2人しかいません。

社長は普段はのらりくらりとした性格で、従業員は口々に「どこまでが本当かわからない」と言います。

正社員というのも社長が口でそういっただけであり、書面などは全くありません。

給料は月給20万ですが、それも口だけです。

いわば「口だけで何の行動も起こさない」タイプです。

派遣で来ていた頃はこのようなことはなく、社会保険にも入れ、給料も毎月払われていました。

また、今年7月に母親が乳癌が見つかったために治療に専念すべく退職しており、10月には今度は父親が大動脈解離で同じく退職しています。

両親とも大きな病院で治療を受けたために現在は快方に向かっていますが、会社の現状を聞いてかなり心配しています。

「もらえて当たり前のものが不完全だ」「正社員なのに国保・国年はあり得ない」と散々言われています。

何事にも「潮時」というものがあると子供のころから何度か聞かされてきましたが、これはもしかして「転職の時期」なのでしょうか。

A 回答 (2件)

今までの経緯はいちいちメモして残しておいてくださいね。

未払い続いて請求する際に証拠になりますので。
いつどこでなにを、、、と。
そして次の職場を今から探しておきましょう。そこに転職できる、大丈夫という確認が得られたら即退社しましょう。
その段階で未払いがある場合はまず自分で今までのいきさつを述べ、これこれこれだけの未払いがある、払ってくれと
書面にして請求、払われない場合はこれまた今までのいきさつをまとめてから労働基準監督署へ相談。
    • 0

その程度の規模の会社では 口頭での雇用契約 社会保険への未加入は 良くないことではありますが珍しくもありません。

さすがに 給料遅配は異常でしょう
近いからといって そんな会社に義理建て勤め続ける必要はりません 直ちに転職しましょう
    • 2