電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アラフォー女性です。

30年ずっと、死にたいと思って生きてきました。もう、本当に疲れました。

結局は横着者なんだと思います。全て人任せにしてきた結果が、今なんですよね。

先日、天職であった仕事(夜中まで残業、休日出勤しても、お客様に喜んでいただける、それだけのために、一生懸命働きました。これだけは、人生で唯一打ち込めたことでした)を辞めて、転職しました。

お付き合いしていた方と別れ、仕事がやりにくくなり、また、会社に対して甘えがでていたこともあり、大好きな仕事を手放しました。

こんな私ですが、ありがたいことに色々な方から引き留めていただきました。ずっとみんなから嫌われていると思っていたのですが、逆だった事に驚きでした。それを振り切って、転職しました。

しかし、大失敗しました。業界は一緒でも今までのスキルは全く使えず、毎日怒鳴られいます。前職でも、努力し苦労しやっと自分の力が出せた矢先に辞めて、この有り様です。自業自得です。
バカみたいな人生ですよね?

コミュニケーション能力だけはあるようで、いまの会社には打ち解けることは、できました。連絡を取り合ったり、お互いに相談したり、外食したりする友達も、少ないですがおります。

しかし、ずっと孤独で寂しく、死にたい気持ちで、最近は、引きこもりになっています。

30年もこのような思いで生きてきて、怠け者なので自業自得ですが、悩みすぎて疲れました。
そろそろ楽になりたい。でも、人任せにしてきたことを、自分の足で立ってやり直したい、諦めたくない気持ちもあります。不安定です。

人を頼ってしまいますが、良いアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (10件)

初めまして


色々と悩み多き人生ですよね! お互い 最後の瞬間まで全力で生きましょう!

まず、ずっと考え続けて疲れたということですよね⁈
でも、書かれている 現在に至るまでの経緯をみれば、順調に自己成長への道を、歩まれているように見えますよ
色々な事に取り組みながら、試行錯誤して、悩んで
ようやく、自分の限界が見えてきたところではないでしょうか⁈
ここから、踏ん張れば いままで見えなかったものが見えてくるような気がしますが・・・

ここで諦めたら、また一から初めることになりそうな・・・
人生は、もっと気楽に楽しみながら 努力をやり続けることが肝心です。
ここで こうあらねばだめだとか ある結果に執着してはだめだと思います。
どんな結果がくるのか じっくり観察し その結果の意味を考えることが大事だと思います。

孤独で、さびしく、死にたい気持ち・・・ 誰でも持っています。
そのネガティブな感情を持っている事を、否定していませんか?
人は、ポジティブな気持ちとネガティヴな気持ちを両方持っています。
太陽の光が、7つのいろが合わさって透明であるように、人も色々な感情が合わさって その人の人格を作っています。
そのどれかが欠けても、あなたの人格は成立しません
すべての感情を 受け入れることが大事だと思います。
孤独でさびしく、死にたくなった時でも フッと笑って いっもながら 困ったもんだな私って・・・と苦笑いをしましょう これではだめだとか、深刻に考える必要はありません

人生を真面目に取り組むのと、深刻に考えるのは違うと思います。
ネガティヴな気持ちとも、友達になりましょう けして毛嫌いをする相手ではありません
自分の大事な一部なのですから・・・

以上何かの助けになれば幸いです。
    • good
    • 3

あんた、そんな事言ったりやったりしてると、そのうち本当に食えなくなって死にそうになりますよ。

明日食べるものがない、ヤクザが毎日取り立てに来る、電気が止められた
ガスの火がつかなくなった、って時に真剣に考えだすタイプでしょ、あなたって。(●`ε´●)

たんなる甘えですね、それはあなたの欠点です40代から厳しくなるのが人生です。
まぁ、瀬戸際まで行かないと、そんな性質は治らんです、その前に自分で改善しましょう

あらふぉー、まだまだ力が出る年代です、50過ぎると、気力、体力、一気に衰え、手遅れってことになりますね。

しっかりせい!
    • good
    • 0

もうそろそろ、結婚すれば。



ママになるのも、悪くはないと思いますよ。
    • good
    • 0

こういうのっていちばんお気楽を謳歌してると思うよ。

    • good
    • 0

悩むんじゃなくて改善策を考えて実行することに30年使えばよいのでは。



やり直しなんてありません。
それは過去の失敗にこだわってるということです。
それではエネルギーは出ない。

やり直すんじゃなくて、今持っているものから出発して楽しいことを構築してください。

孤独をなんとかしたいなら人を幸せにして感謝されたらよいのでは。
感謝されると嬉しいものです。

それで幸せにし合える相手を探せばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は、自分自分で、自己中なんですね。これからは、人のために生きていきます。自分の命が役立てるなら、ボランティアをやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 14:15

人生も折り返しに来て、ふっとそう思うこともあるよ。


質問者の気持ちは分かる。

人それぞれ解決の方向が違うけれど、質問文を読んで思ったのは、質問者の場合は心理カウンセリングを受けてみると良いと感じた。
悩み疲れるということは、質問者の身体の中には答えを導き出すための”要素”がまだないということだと思う。
カウンセリングによって、今の自分の心に溜まっているモノが何なのか、足りないモノが何なのか、そういった部分が理解できるようになる。
一度理解できれば、あとは折り合いをつけてやっていけるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
1度カウンセリングに行ってこようと思います。
自分と向き合ってきたつもりでしたが、間違った方向に、考えてしまっていたのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 14:11

確かに死ぬ気なんてこれっぽっちも無いのに30年も死にたいと思っているなんて、「バカみたいな人生」としか言いようがないです。

失恋した人だって、ずっとずっと叶わない恋を見続けるわけではありませんよ。あるところで諦めます。無駄なことだと気付くからです。

自分はあなたがそこまで「どうしようもない無能な人間」で「どうしようもない人生」だとはとても思えません。
まず、前の仕事の「天職」「人の為に打ち込めた」「周囲からも思ってる以上に信頼を得ていた」といったお話を聞く限り、どんな職場に行ってもある程度は同じようにうまくいくだろうということは予測出来ました。良くも悪くも、人はそう簡単には変わらないからです。で、そうアドバイスしようとしたのです。
ところが、あなた自身もう既に「いまの会社には打ち解けることはできました」とまでおっしゃっています。正直、何がそんなに不満なのでしょうか? そこまでの適応力と柔軟性と要領の良さがあること、そこまで仕事が出来ずアウェイだったのにも関わらず結果的に周囲といい関係を築けたというのは、立派な才能ですよ。そんなこと誰にでも出来ることではないです。実際、そういったことが全く不得意でそれこそ死にたい程悩んでいる人間なんて山程いるんですから。

「人任せ」にすることが駄目なのではないです。助け合ったり依存し合ったりするのは、人間関係を築く上でむしろ必要なことです。どこかあなたはご自身の問題点を見誤っているように思えます。それがあなたの謙虚さなのかもしれませんし、どうのこうの言っても人に支持される理由なのかもしれませんが。

結局、自分の能力や人間性を生かすか殺すかも本人。自分が幸せ・恵まれているかどうかを決めるのも本人。
あなたを縛り付けているのは、他でもないあなた自身です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
不満に聞こえてしまったのであれば、失礼しました。自分では不満に思っているわけではなく、あまりに怠け者で甘えてる自分に、悩んでいるだけの自分に嫌気がさしてるんです。
自分で自分を苦しめてる。救えるのも自分ですね。甘えてないで、やれるだけやります。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 14:05

> 30年ずっと、死にたいと思って生きてきました。



嘘を言わない様に。
本気で死にたいと思っていたのであれば既に実行していますよ。
でも貴女は実行していない。
つまり深層心理は死にたいなどとは微塵も思っていないと言う事で有り、貴女の死にたい云々は表面を誤魔化すだけに過ぎない。
ハッキリ言いますが、貴女はそれだけ甘えていると言う事です。
怠け癖を直して脱皮する事がまず必用の様ですので、怒られようが学習して進化出来る様に集中する事ですね。
出来る出来ないでは無く、やるやらないの問題ですので自分にも周りにも言い訳はしない様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甘えてる人生です。死にたい気持ちも、甘いからです。渇を入れてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 12:37

単に転職を失敗しただけではないのでしょうか。


それだけであり、それ以上でもそれ以下でもありません。
過去は変えることはできません。
できることは現状を肯定的に捉えて前向きに努力することだけです。

世の中には二種類の人間しかいません。

・過去と現在を比較してため息ばかりついている人
・常に今できることに最善を尽くして未来を向いている人

あなたはどちらになりたいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
転職に失敗したとは、思っていませんが、前と比較してため息ばかり。これでは、前に進めない。
後戻りは出来ないので、前を見て今できることやります。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 12:35

あらふぉーって意味がわからないけど、まだガキってことでしょ?


人生半分も終わってないのに何言ってるんだか。就労できる能力あるんだから、この先も特に心配いらないですね。
自分の能力を超えて、求めているものが大きすぎるんじゃないですかね。客観的に「このくらい」と自分の能力を
理解して行動しませんと。「己を知れ」です。

友達なんかより自分です。友達なんて一生のうちに1人できたらすごい!って存在であり、他はみんな知り合いです。
そんな知り合いができる私ってコミュニケーション能力あるぅ!ってそれは思い違いですね!
だってそれが友達ならここに書いてませんもの。死にたいとかそういうこと受け止めてくれてます?言えてます?

必要なことは休息。肩にのしかかっているものを一旦おろしましょう。責任とかなんとか捨てる。
最低限の就労と収入とあればいいですよ。好きなことをしましょう。一つ一つ楽しい素敵と思える瞬間をつくりましょう。
小さいことでいいんです、洗濯が上手にできた!ごはんおいしくつくれた!あぁお風呂気持ちいいな!足の爪きれいに切れた!
その積み重ね。
爪きれいに切れなかったらきれいに切るべくどうすればいいのか?考えて対処。試行錯誤、できた!
まずは「自分」のそんなことからコツコツ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
自分の能力も知りもせず、それを上回ることを望んでいるのは、確かです。
地に足つけて、自分の出来ることをやります。死ぬのは、それからでも遅くない!ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!