アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に、何かの理由で10歳前後の女性が(を)妊娠して(させて)しまった場合。
本人(もしくは相手や周囲)が子供を望まなかったら、堕ろすことは可能でしょうか?。

どちらにしても、未成熟児なので死産するでしょうが、少し気になったので質問しました。

質問した理由は、「生まれる価値のなかった自分がアンナのためにできるいくつかのこと」という漫画を読み、疑問を感じたので質問しました。

A 回答 (3件)

妊娠5ヶ月未満なら10歳でも8歳でも妊娠中絶(堕胎)は可能です、

ところが良くした物で、親なりが気付いた時には大部分が6ヶ月を超えてます、
5ヶ月以上の胎児は中絶出来ません、やれば医者が堕胎罪に問われますから、
方法が無いわけでは有りません、胎児死亡の形をとり摘出です、
此れとても普通の医者は二の足三の足を踏むでしょう、

当該児童が妊娠継続を望んでも親権者の意思が優先されます、

厚生労働省が把握してるだけでも女児の妊娠・出産は年間複数人が有るようです、実際には4倍くらいでしょうか?、

肉体的に未成熟な女児であっても出産(自然出産は不可能です)は可能です、何も死産とは限りません、

親御さんの大部分は特別養子縁組(縁組先では実子として戸籍には記載されます)の道を選ばれる様です、

実情は定かでは有りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そういったこと実際に起こっているのですか。
架空の話か、1世紀以上前の話かと思っていました。ありがとうございます。

妊娠可能であれば堕胎も可能。

法的にも可能。
ただし、本人の意志で子供を望む望まないの希望は聞き入れられません。
13歳未満は刑法などが適用されない未成年児童なので、成人と同じ責任能力はないとされ、保護者による意志決定になります。

>どちらにしても、未成熟児なので死産するでしょうが
これはそうともいえないですよ。
母が未成熟な児童だったら、そもそも性行為をしても、着床妊娠できないのです。
年齢とは関係なく、肉体成長的に未成熟ではないから妊娠できるので、妊娠出来たら10歳でも出産は可能。通常分娩できるかはまた別ですけど、帝王切開など方法はいくらでもある。

教育の行き届かない途上国などでは結構あることです。日本でも小学生の出産はまれにあります。
一般的でないのは、社会保障的に継続的な子の母になれないから。
    • 0
この回答へのお礼

可能なのですか、助かりました。
堕胎は出産よりもリスクが高いとあったので、漫画を読みながら「アレ。ここだけSF?」と思ってしまったのですが、可能なのですね。ありがとうございます。

>社会保障的に継続的な子の母になれないから。
これは養子という方法で解決できないのでしょうか…。

その子の将来に一生責任を負うならね

• 0
この回答へのお礼

>将来に一生責任を負うならね
他人の生涯に責任を負うことはできません。
責任を負っているというのは、驕りだと思います。私は謙虚な人間です。