アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DMR-BR585というブルーレイレコーダーが突然動かなくなりました。
電源コードをコンセントに差し込むと、いきなり停止モードの表示になり、それが延々と続きます。
リモコンのボタンのどれを押しても応答なし。
電源スイッチを長押しするとプツンという音がして時刻表示が点滅します。その状態でリモコンのONボタンを押すとHELLOと出たまま、どのボタンを押しても応答なしです。
メーカのサービスにその状態を説明すると、回路に異常が出てますので修理が必要です。費用は3万円程度かかります。というだけでどこがどうなっているのかそれ以上の説明はありませんでした。
以前、DVDレコーダーが故障したときはピックアップやドライブ回路部品の劣化などの故障でした。
今回のような故障って初めてなのですが、回路基板が故障するってよくあるんでしょうか?
それとも、まれなケースなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは



Blu-rayに限らず基板劣化はよくあります。使用頻度にもよりますが、稀に早くて2年位で故障、平均すると6年位で劇的に基板の故障は多くなると思います。
そちらの機種は発売日から5年経過しているので、基板が故障しても不思議ではないと思います。

修理の料金の3万円ですが、

新品2番組同時録画の500GBの奴が35,000円
http://kakaku.com/item/K0000710802/

新品2番組同時録画の1000GBの奴が43,000円
http://kakaku.com/item/K0000710801/

このくらいが相場なので、3万もするなら修理するよりは買い替えた方が良いと思います。
上記の機種でも番組を他の部屋のテレビに転送できたり、起動が0.5秒と高速だったり以前よりも色々便利にもなっていますので。
修理の場合基板劣化以外にもレンズなども大分劣化しているでしょうしね。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早ければ2年ですか!
最近は製品の寿命を延ばす流れもあるのですが、まだまだ、一定の年月が来たら買い替えをさせる流れは変わっていないのですね。
この手の商品は瞬く間に機能や性能が陳腐化するので、それも止むを得ないのかもしれませんね。

お礼日時:2015/12/07 09:39

故障そのものは、よくあるとも稀とも言えます。


故障モードとしてはメジャー(よくある)ケースです。
メイン基板の故障だと思われます。
>以前、DVDレコーダーが故障したときはピックアップやドライブ回路部品の劣化などの故障でした。

掲示板の情報などでは、このピックアップに次いで多い故障だと思われます。
修理するか、すっぱり諦めて新しいレコーダーを購入するか選択してください。

何処にお住まいか分かりませんが、大きな都市なら、家電量販店の
福袋(1/1の発売)で、DMR-BR585より高機能のBDレコーダーが
3万円程度(税別では3万円未満、税込みだと3万円を数百円超える)で
売られるのが通例です。

福袋を待たなくても、Wチューナー機(2番組同時録画可能)が3万円チョット
(BR585はシングルチューナー)で買えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
最近の基盤は集積回路部品が多く、故障は少ないのではないかと思っていたのですが、そうでもないようですね。
経年劣化するのですか!
仰るとおりだと思います。
メーカーとのやり取りでも、そんなにかかるなら新しく買ったほうがよいと思ってしまいました。
しかし、昔は部品単位で修理できたんですが・・・時代が変わってしまいましたね。

お礼日時:2015/12/07 09:33

メーカーでそう言うなら諦めるしかあるまい。

何であがくの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そう思われますか!
しかし、私はメーカーが云うから、はいそうですかと従うような者ではございません。こんな問いかけをしているぐらいですから、とことん納得がいくまでは諦めたりはしません。

お礼日時:2015/12/07 09:27

窓にエラーコードがでませんか?


例:「U30」操作できない→リモコンモード番号と同じ数字ボタン(1/2/…)を押し、「決定」を3秒以上押す。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/faq/ …

>HELLOと出たまま、どのボタンを押しても応答なし

他のメーカーでその症状が出たとき、電源ボタンを押してもが切れないので、コンセントから電源コードを抜いて強制的に電源を切り、数時間放置、その後なおりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
エラーコードは出ていませんが、リモコンボタンのどれかを押したとき「99」というのが出て、説明に「本器が正常に作動しません。本体の[電源]を押し、電源を切/入してください。それでも症状が変わらない場合は、お買い上げの販売店にご相談ください」となっています。
電源はスイッチを長押ししなければ切/入できない状態です。
必ずしもエラーコード表示が出るとは限りません。
仰るように電源コードを抜いて放置することも行いましたがダメでした。
教えていただいた例:を試してみたいと思います。

お礼日時:2015/12/06 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!