電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
可能であれば弁護士の方、法律に詳しい方にお答え頂きたく存じます。
35歳、女、事情があり現在無職です。
1年程前に知人男性から借用書なしで9万円を借りました。
過去にもカードローンやキャッシングで莫大な借金を背負い、弁護士事務所へ父親と行き、親が全ての額を清算してくれましたが、その時弁護士さんには「またやりますよ。」と言われていました。
そして、数ヶ月前にヤミ金に手を出してしまいました。
解決はしましたが、現在心療内科とカウンセリングへ通う日々が続いています。
話を戻しますが、ヤミ金の件で携帯番号、アドレスは全て変えました。
Facebookは退会出来なかったのでそのままにしていたところ、冒頭で述べた知人男性から申請があり、私は申請を受けました。messenger機能を使ってやり取りはしましたが、現住所は教えられない事を告げ、謝罪しました。教えられないのは、ヤミ金が絡んでしまった為、誰にも教えるなと言う父からの命令です。
知人男性も、貸した自分も悪かったので、気長に待つしかないか、とは言っていましたが、この先どうしていけば良いのかわからず不安です。
父は借用書のない貸し借りは認めず、それで本当に終わる確信が持てない物に関しては一切関わるつもりはないようです。

働けるようになりましたら少しずつでも返済は考えています。

何かご助言をお願い致します。

A 回答 (3件)

この先どうするかもなにもありません 借用書なしでも借りたことは事実ですから 父親が清算してくれないなら ご自分でお金が貯めて返すしかありません。


幸い相手が待ってくれるようですから 気長に考えて 少しづつ返しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

色々と言葉足らずで申し訳ありませんでした。
働けるようになりましたら、返済していきます。

お礼日時:2015/12/07 10:01

あなたの情報がヤミ金のリストに載った可能性がありますね。



知人男性と言いますが、Facebookで申請してきたんでしょ。
9万円に利息が付いて、今いくらになってるんでしょ。
「気長に待つ」は、期間が長ければ雪だるま式に利息が増えますからね。

また、弁護士さんのところへ行くべきです。
で、弁護士さんの方で確認できたら、弁護士さんから父親に連絡して貰うことですね。

「働けるようになりましたら少しずつでも返済は考えています」というのは普通の人にはあてはまりますが、あなたにはあてはまりません。

あなたは病気ですから、余計なことを考えず治療に専念するしかないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

言葉足らずな部分があり、誤解を招いてしまったかもしれず申し訳ありません。
知人男性と言うのは事実で、5年程部署は違いますが同じ会社で働いていた方です。
おっしゃる通り、借用書がない事は、こちらにとってもとても怖くなってしまったので質問をした次第です。

闇金リストには確実に載っていると弁護士事務所の方に言われましたので、Facebookを退会しようとしましたが、アカウントを既に忘れてしまっており、現在に至っています。

先ずは治療に専念します。
有難うございました。

お礼日時:2015/12/07 10:08

あなたがやるべきことは、ここに書いたことをすべて父親に示して。


あなたはそれ以上なにもしないでください。その男からの接触も一切拒否してください。
フェイスブックにはアクセスしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今回記載した一連の内容を父親は知っております。
Facebookは本当は退会したいのですが、アカウントを既に忘れてしまっており、退会できない状況です。
もう一度、法的に介入して解決した方が良さそうですね。

有難うございました。

お礼日時:2015/12/07 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報