プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハワイのワイキキでレストランでカクテルを飲む時や、スーパーでお酒を買うときパスポートの提示を求められるとのことですが、日本の運転免許証が証明書になりますか。
 ABCマートなどでは日本の運転免許証でも生年月日を確認できてお酒を売ってくれるとのことですが、パスポートの提示を求められるのではないかと心配です。
 運転免許証は日本に帰ればいくらでも再発行ができますが、パスポートをハワイで失くしてしまうと手続きが大変なのでセーフテェイボックスにパスポートをしまっておいて、できるものなら日本の運転免許証や健康保険証で対応したいと思います。
 ハワイのレストランやスーパーでお酒を求める時、パスポート以外の日本の証明書が通用するものなのでしょうか?
 初めてのハワイでまったくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    国際運転免許証は証明になることは知っているのですが、ハワイでレンタカーを借りる予定がないこと、また日本で国際運転免許証の申請手続きにずいぶん手間がかかることを考えると現実的でないので国際運転免許証以外で証明できるものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

      補足日時:2015/12/06 18:51

A 回答 (4件)

2008年ごろまでは毎年ハワイへ行っていました。


確かにスーパーでアルコール類を購入する時にID(パスポート)を求められることがありましたが
それはレジ係の人から未成年に見られた時だけでした。(当時20代後半でしたけど)
レストランでカクテルなどをオーダーした際や入店時にパスポート提示を求められたことは
ハワイにおいては過去には一度もありませんでしたよ。
個人差(日本人は実年齢より若く見えるから)やスーパー、レストランのシステムによって違うので
絶対にパスポート提示しなければNGって場合ばかりではないと思います。

確実にパスポート(原本)提示が必要なところって、カジノとか免税店などだと思います。
あとクラブ(ディスコ)なんかに行かれる予定ならこれもパスポート原本は必要です。
普段はパスポートをカラーコピーして持ち歩けば問題はないと思いますよ。
私の方法は現在はスマホでパスポートを写メっておいて、何かの時にはそれを見せるようにしていますが
以前はパスポートのコピーを常に携帯していました。
リゾート地や一か所に滞在する旅行では原本はセーフティBOXに入れて置き
コピーを常に携帯していましたが、絶対に原本が必要な場所以外ではコピーで問題はなかったです。
パスポート原本を持ち歩く云々の問題以前に旅行時にはコピーは必ず一枚は取って持っていってください。
いつどのようにしてパスポートを紛失するかは予測できません、万が一紛失してもコピーがあれば
大使館での再発行がスムーズに行えますので。これは旅の基本ですからお忘れなく。

それから日本の運転免許証や健康保険証は西暦での生年月日の記載がないはずなのでは?
西暦が記載されていないと年齢確認ができませんし、それに身分証明としては海外では通用しません。
国際免許証も運転されないならわざわざお酒の為だけに取得する必要はないと思います、費用もかかりますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パスポートを所持していない時の方法などを詳しく説明していただきありがとうございます。
さまざまな方法があることがわかりました。とても詳しいアドバイスをいただいたためベストアンサーとさせていただきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/06 21:03

日本の運転免許証がアメリカ人にわかるかな?未成年ではないことを証明するためだと思うが、生年月日が「昭和」とか「平成」だとわからないと思うのだけど。



ハワイでは日本の運転免許証でレンタカーを借りられるけど、事故を起こした時は国際免許証がないと面倒なことになるらしい。名前、生年月日、運転できる車の種類などが英語でないから確認するのに手間がかかるというのが理由らしい。

要は現地の人に本人だと理解してもらえなければ、証明のしようがないと思う。

でも、私は今まで何度もハワイでお酒を頼んだことがあるけど一度も証明書の提示を求められたことはない。見た目が未成年でなければ大丈夫だと思う。どう見ても30、40、50歳の人に見せろとは言わないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

55才のおじさんに心強いアドバイスありがとうございます。あまり気にせずたくさんお酒を飲んできたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/12/06 20:57

>日本で国際運転免許証の申請手続きにずいぶん手間がかかる


そんなことはありません。免許試験場なら即日交付です。
    • good
    • 1

国際運転免許証もらっておけば?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!