【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

広汎性発達障害、うつ病 という病に悩まされている20代女です。

私の場合は幼いころから 普通の子とは違って一人遊びが好きで話しかけられても
恐怖を感じて逃げ去ってしまうようなところがありました。
話しかけられても 相手の言っている言葉が分からず 何を言っていいかわからず無言でいることが多かったです。
母は働いてはいませんが 毎日疲れているからと横になっていて
朝食や昼食は 買っておいてあった腐りかけのバナナや緑や黒の点のついた食パンでした。

父や母は 夜中によく男の子ならよかった。お金もかからないし、将来お嫁さんを連れてきてくれる。と襖の向こうでしゃべっていたのをよく覚えています。

 周囲の人から 一人っ子だからわがままなのよ。と言われて両親は
私が6歳のころに弟を授かりました。
しかし、その間 保育園で夜9時ごろまであつけられて先生と残る私1人でうんざり。心なしか先生たちもイライラしているのが分かりました。
父が迎えに来ましたが 駄々をこねるともうお姉ちゃんになるのだからわがままを言うな。と言われてそれからは親にはわがままを言わずに自分なりに 良い子に育っている・・・ふりをしていました。

私が11歳。弟が5になると、弟がいくつになってもおむつが取れないのと
急に叫んだり泣いたりをするのを見て 不審に思い病院に連れていくと 発達障害があると判明しました。すると来年には両親は次男を授かりました。子供なりに 自分が不要な存在なのではないかと思うようになって 学校では無理をしてでも人を笑わせるようなことをして 常に人に好かれていたい。嫌われることが怖いと感じながら生きていました。
今まで大切にしていた(というか心のよりどころとして依存していた)ペットが亡くなると 世界が終わったような気持ちに襲われてそれから毎日泣いて家に引きこもり 学校に行かなくなりました。

中学に行っても人が苦手。先生の話をずっと聞いて話を聞き取るのが難しい。
せっかく高校に行っても熱血な性格の先生とそりが合わず、休むことが多くて留年。中退。

どんなに勉強机にかじりついても 内容を理解するのに、覚えるのに時間がかかり
それでもなんとか高校卒業程度認定試験は何度か落ちても再度挑戦して合格しました。

アルバイトを経験して、自分と他人の違いを見せつけられると一時はついた自信も失って、もう少し応援してれる人がいるから頑張ってみようと続けても だんだん覚えの悪い私にイライラしている周囲の人を見て自分がいなくなってしまえばこの人たちも喜ぶのに。と考えてしまいます。

好きな人がいて、支えてくれるようになってまた少し前向きになったのですが
応援してくれる分期待にこたえなくてはいけないと思う気持ちが強くて
なかなか次の目標をクリアできなくていると 申し訳なくて消えてしまいたくなります。

次男も 私も 母も のちに発達障害があると判明して
私以外は補助をただいています。

私はまだこの中では軽度というか 黙って立っていれば普通の人とは変わりがないのですが
働くとなると 何度言われたことも失敗して それが前のケースと同じ間違いだという認識も取れず
周囲をイラつかせます。

就職などのために
車の免許も取れましたが、認知機能が人よりも劣っているのでヒヤッとすることが1回乗っただけで何度もあり今はもう(乗るとしても知っている道で 車のほとんど通らない場所でしか)乗らないことにしています。

今弟達は補助のあるクラスに通っていますが、一日1時間いくともう集中力が切れて大人の言うことを聞けなくなって どこかに走って出て行ったりしてしまいます。



彼らは今後 障害のある人間として生きていくことになるでしょうが
本当に生活していけるのでしょうか?

自立はしてほしいですが できない場合は私や父がずっと補助していかなければいけないでしょうか。
もし、自分の幸せがあるとしたら それを優先しても良いのでしょうか?

私の家庭と同じような状況に置かれていたら
皆さんはどのように生活しますか?

障害のある人間が結婚することは、将来の子供にとって不幸になる大きな原因であると感じますか?

こういった環境の中でもっと こうした方が生活しやすい!などアドバイスがありますか?

・・・心の辛い部分を吐き出す形になってすみません。
少し書くことで頭の中が整理できて気分が楽になりました。
内容は重いですが・・・ よろしければ気軽に思ったこと書いていってください。

A 回答 (13件中1~10件)

失礼いたします。


今更で、見ておられるかもわかりませんが、一言。

>障害のある人間が結婚することは、将来の子供にとって不幸になる大きな原因であると感じますか?

私はそんなことはないと思います。
私自身アスペルガー症候群を診断され、手帳をいただく身です。二児の父親でもあり、上の子にアスペルガーの疑いがあります。
ただ、それで不幸かといわれれば、決してそんなことはないと思います。
自分が苦しんだからこそ、子どもにはその苦しみにぶつかったときの助けが出来ますし、必要な手立てもわかります。
障がいから逃げ出そうとしたり、投げ出してしまわない限り、不幸は減らしていけると思います。

質問者様自身も、懸命に自分と向き合い、克己してきたからこそ今があるのでしょう。それを不幸ばかりの人生と嘆かれますか?

そうでないのなら、ご自身の子どもにもそう思わせるような生き方、育て方を出来ると思いますよ。
私は、そう信じて子育てをしています。

ここの回答者にも、心無い人や自分の信念に反するものを悪者にしたい輩が結構います。理解の埒外なんでしょうね、心を病むことや発達に関する障害なんて。
もし、まだ誰かに聞いてみたいのなら、ミクシィで発達障がい者のコミュニティがあります。いちどそちらで相談されてみてはいかがでしょう?
あるいはお近くの当事者の会に参加してみるというのも一つの手だと思います。

どうぞ、ご自身をあまり低く見積もらぬよう願っております。

失礼いたしました。
    • good
    • 1

随分苦労されてますね


頑張って生きて来たんだなって思いました
それと文章書くの上手いですね
理解しやすかったです
質問の仕方も思考の手順もとても理性的です
苦労したぶん大人なのかなと感じました

私は多分発達障害気味の大人です
どこに当てはまるやら診断には行っていませんからわからないのだけど
多分注意欠陥の部分が色濃いかと思います

私も大検(昔は大学入学資格検定でした)とって大学行きました
大学入試は勉強じゃなくて絵でした

大学行ってみたら変わった人なんて沢山いましたよ自分なんてつまらない人間なんだと落胆したくらい
各種障害、うつの人も多い大学で心療内科系の校医さんも四人くらい
心の中に人格がいっぱいいる子もいればゲイ、レズ、様々な悩みを抱えてでも魅力的な人がいっぱいいました
昔、大手企業で事務やってた時も尋常じゃなく仕事をしない人間を沢山見ました(出来ないのではなく喫煙室にずっと居たりする)。案外世の中健常者と呼ばれる部類の人でも困った変人だらけです

今は結婚して自分の両親と絶縁して楽しく妊活してます
旦那さんはその要素が薄い人で頼りになります
話をよく聞いてくれて面白い女性が好きなのだそうでたいして家事も上手く回せない私に怒る事もなく概ね楽しい毎日です

勉強苦手と言っても得意不得意はありますよね
文章作成は得意そう
世の中色んな仕事があるものです
得意を探して得意に近い仕事を探してはどうでしょうか
アメリカでは発達障害をgiftと呼ぶそうですよ
特出した能力を持つ人が多いからなのだそうです

ハリウッド俳優にも発達障害の人沢山いるようです
得意と同時に好きなことも探してみてください
好きなら耐えられることもあります

発達障害って色々あります
対処法も色々
そしてmixしたりします
ADHDとアスペルガーのセット
知的障害とADHDのセット
学習障害と…
本当にひとそれぞれ
自分を知れば対策も立てられます

最近は全部まとめて自閉症スペクトラムというのだと心理士さんに聞きました十人十色だから名称を統一したのだそう

私は子ども欲しいですよ
しっかり育て上げようという決意はあるつもりです
そして最近は遺伝子だけが要因の全てではなく、化学調味料や添加物にもその要素になりうるというデータもあるようです食事に気をつけて体づくりをしています
あと旦那さんのしっかり者遺伝子を信じて子どもを作ります

発達障害と家族関係は切り離して考えるべきです
人の善し悪しと発達障害は関係ありません
優しい人は優しいし冷たい人は冷たい
相互理解や共感の得て不得手と意地悪は別物です
明らかに悪意ある言葉は障害とは関係ない
悪意無くただ素直に純粋に「死ね」とか言いません

悪意につける薬はない

まずはご自身の自立
家族まで抱えたら引きずられて引き込まれます
家族は置いといて自分の道を探して毎日を楽しめるじぶんになる努力に全力投球してその為なら親をも使う
これは実際に私のしたことです

自立も出来ない人間誰も助けられないと言い聞かせて割り切ってがむしゃらに頑張りました
だって自立するのだって大変なのに他の人背負ってやる余裕なんてなかったんです
非情なくらい自分の幸せだけ考えました
いつか頑張った結果助ける余力が出来たとき助けるんだと言い聞かせて

とにかく夢中になれるものを探して
人にボロクソ言われながらバイトしてお金貯めてどこいっても使えないと言われながら知るか馬鹿って自分に言い聞かせて

せっかく産んでもらったなら命を100%有効に使いたいと思ったから
よくバイトの事で泣きましたでも最大4つ掛け持ちしてみたり
短期の仕事を転々としてストレス軽減してみたり住み込みのリゾートバイトを1ヶ月やったりよく怒鳴られました
よく死にたくなりました

頑張る時は頑張ってもう苦しいと思ったら逃げ出しての繰り返し
迷惑な存在だとしても何も出来ないままよりいいと思っていました
1メートル成長できる人達のなかで1ミリ成長して惨めでも1ミリ成長する人生がいいと思って

成功したとは言い難いけど沢山体験したぶん得るものは多かったです
今は自分達の幸せを守ることで精一杯です
最近、酷い事しか言わない両親、切り離してしまいました
私が不安定になると夫に迷惑がかかってしまうから
両親に感謝しているし寂しく思うこともあるけど
積極的に嫌われる発言を幼少より降り注いだ親はお付き合いするには重いし難し過ぎます

何よりも夫は私が笑っていると幸せなのだそう
笑えない両親どころか幸せを壊す恐怖すら感じる親には我々夫婦の人生から退場してもらいました赤ちゃん出来たとき子どもにも悪影響だし

弟さん達のことは色々国の制度やNPOなどで障害の支援制度がありますから障害の等級に応じた仕事もあるし職業訓練制度や支援もあるので親や本人行政に考えてもらうとして、

先ずはうつ病
心が疲れるくらい頑張った結果のうつのはず
できるだけ朝おきて朝日にあたるとか何でもいいからご自身にとって簡なセロトニン(幸せホルモン)が増える方法をやれる範囲でしんどくならない程度に挑戦してみてはどうでしょうか?

納豆ごはんと卵とお味噌汁ってセロトニン生成には良いのだそうです
コンビニでも買えるし
心が元気になるごはんを調べてみるとか
いいかおりのハーブティーでリラックスしたり
楽しくしんどくならない範囲で自分がやりたいと思う範囲で
無理したらうつ軽減しませんから

笑うと幸せホルモンが増えて元気が出るそうです
笑う門には福来る
元気が出たら新しいことをする勇気も出るかもしれない
先ずはご自身の幸せを追求するところから始める
私だったらそうします

命とか人生を大切にする権利は憲法で保証されてるくらい何にも変えがたい尊いものだと思います
    • good
    • 0

あなたは立派ですね、ずっと努力されてきて、とても感心してしまいました。


ご自分の立ち位置、能力、客観的に見ることができるのですから、馬鹿ではありません。
しかし、ご自身なりに学習能力に欠けているところがあると自覚されているなら、
もしかしたら、現在注目されている、発達障害の一つである
学習障害があったのではないでしょうか。
ひっかかることはなかったとしても「グレー」だったのでしょうね

※学習障害とは、基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、
聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と
使用に著しい困難を示す様々な状態を示すものである。
ネットで検索してください。http://www.jpald.net/whatld.html

うちの子もそうですが、すぐ気づいたので本を買って勉強しています。

あなたは賢い人だから未来を考えるのですね、
でも、あなたの人生です。毎日楽しく頑張っていくことを優先されれば
きっと良いご縁があるでしょう。悲観しないことです。


発達障害は高学歴にもたくさんいます。
みんな気にしないで恋愛して結婚してます
あなたも気にしないことです。
    • good
    • 0

追伸。


あなたの場合、短期記憶、ワーキングメモリーに課題がありそうですから、メモやマニュアルを自身で作って対応するしかないかも。
他の人より大変だけど、負けないで。何かあれば、また相談してみてね。
    • good
    • 0

>しかし 基準が決まっていないというかルールというものが存在しない、感覚で覚える。


相手の思っていることを言われなくても察して、行動する・・・
>きっと皆さん感覚で理解できるんだと思いますが これが私にとって難ありです。

もうひとつ、あなたの大きな誤解は、
誰も感覚で仕事なんてしていません。

皆、明確なルールの下で仕事しています。

目的がちゃんとあって、それぞれの会社のルールに従って仕事している。
感覚で仕事なんてしてたら、ミスだらけになるに決まっています。

あなたの方こそ、感覚で何でも片づけてしまう人なんでしょう。

きちんとルールを覚えきれていないから毎回、ミスしてるんじゃないんですか?
ご自身でも「覚えきれない」って言ってるぐらいなんだから。

どんな会社でもその会社の長年の仕事の経験で、一番、効率のいいやり方って思われている手順を
誰だって新人は引き継ぎの時、先輩から教えられるんです。
その基礎を自分で叩きこめない人、
先輩の話をちゃんと聞かず、勝手な自分の判断や感覚に頼って好き放題に片づける人、
こういう人が必ずミスをする。

仕事の手順に誤りがないか、不安だったら、まず確認するんですよ。
でも、ミスする人のほとんどは、勝手に自分でやってしまってから後からミスに気づいたり、
相手から指摘されて気づいたりする。
確認しないんです、なんでも。

あなたもそうなんじゃないですか?
よくよく自分の行動と先輩の言葉を照らし合わせて考えたら、
あなたの課題や改善策はいくらでも見つかると思います。

脳の障害とひとからげに決めつけないで、やれること、ちゃんとやってから言ってください。
    • good
    • 0

>ただ、本当に脳に障害があることが分かっている人に対しても 自分の経験だけでグループ作って バカにするようなこと言うのは本当に困っている方々に失礼ですよ?




じゃあ、下の動画でも見たらどうです?
どこにそんな脳に障害があるとわかったというんです?


インチキですよ。

第一、どうして発達障害というものが精神医療で診断されるのか、よくお考えください。
アルツハイマー(痴ほう症)でも外科や脳神経外科で診断されるんです、CTスキャンで映るから。

でも、発達障害は何の医学的な根拠は一つもないってずっと言ってるじゃないですか。

下の回答に自分の子供も発達障害です、っていう親がいますよね?
あれも、精神医療のインチキにひっかっかった口です。
二歳の子供がうまく言葉をしゃべれません、妄想がひどくて親のわたしの言うことをきちんと聞いてくれません、
など、親の欲目が高じて子供を障害者にしたがる親が最近はものすごく多い。
人間の子供の成長段階や発達を最初から基準があると信じて疑わない。

だから、子育て本の通りに育たないとすぐに子供には障害がある。
自分の躾や教育の仕方には疑問を持たず、すぐに精神病院にかけこんで、
そこで金満主義の藪医者にひっかかって、その場限りの診断で我が子は障害者と言ってのける。


発達障害者支援センターという名の公的機関がどれほど胡散臭いものか、
あなた、知らないでしょう?
毎年、6000人以上の発達障害という診断をうけた子供が支援センターとやらに
送られる。
その支援センターで相談したら、一件、約12000円が支援センターに補助金として
国からもらえる仕組みになっている。
このような支援金やら補助金が積み重なって毎年12億円ほどの税金が国庫からわけのわからない
エセ障害である発達障害支援金として予算がさかれているんです。

むろん、この予算に群がってる胡散臭いNPO団体やら官僚、精神医療業界の癒着がある。
発達障害支援団体の全団体の目的は製薬業界との連携で、子供を向精神薬(麻薬)漬けにすることです。

何の医学的根拠のないものに何の効果があるのかもまったく分かっていない
薬を投与する。
その結果、下の動画のような子供が世界中で一気に増えたんです。

http://www.dailymotion.com/video/xua9fw_%E5%90%9 …

発達障害という診断基準を作ったのはアメリカです。
日本ではその基準すらなかったんですよ。
今でもアメリカの基準書にもとづいて診断している部分が多々ある。

アメリカという国は、麻薬大国です。
薬の特許の90%近くを握っているので、それを売って国家を維持している。
むろん、アメリカ人の大半は精神医療にかかわったことがある。
薬も飲む。
その結果、死んだ子供や重傷を負った子供も大勢いるんです。
日本でも、すでに死亡している子供もいるんですよ。

でも、一度、莫大なお金を自分の懐に入れられるって悪い味を知ってしまった強欲な人間達には
もはや他人の子供の生命なんてどうだっていい。

あなたもそういう騙しの手口にまんまとひっかかっただけです。
っていうか、そう信じたいんでしょう、大人の場合は特に。
だって、そうでなければ、自分が怠慢だったことの言い訳ができないから。
自己弁護できない、自己正当化できなくなるから
病気であってほしいと常に望む。
やらなかった自分を責めるより、最初からやれなかった、できなかったといってしまえば楽だからです。

自己放棄できる=自棄(やけ)っぱちになれば、誰だって言いたい放題です。
他人や環境、脳の障害、自分以外の誰かに責任をなすりつけたい、誰かや何かのせいにしたい、
それがあなたの本音だと思います。
    • good
    • 0

>毎日、頑張ってすぐに要領よく何でもこなす周囲の人は


>私にとってあこがれで、恐怖です。

あなたの大きな勘違いは、ガンバりゃ、すぐに要領よくこなしている人なんて
誰もいないんですよ。

結果出すまでその裏でどれだけ努力しているかなんて皆、見せないし、
他人には見えないんですよ。

あなたは他人の表面だけうらやましがって口を加えてながめるだけで、
そこでうまくやってる人はどんな工夫をしているのか調べたり、
学んだり、聞いたりして他人のいいところを吸収しようとしないんです。

「自分ほど偉くて頑張ってる人間はいない」と自負してやまないから。
自分のやり方が最も正しいと信じて疑わないから、
軌道修正もしないんで、同じ失敗を繰り返すんです。


万能感というのは、そういうことです。
たとえば、幼児がお母さんのお手伝いをしてみせようと
床をびしゃびしゃに濡らしたモップでこすった。
本人は頑張ったつもりなんです。
親も子供だから「よく頑張ったね」と褒めはします。
でも、その結果は掃除にも何にもなっていない。
あなたのやってる仕事ってそういうことなんじゃないでしょうか?

>常に失敗しないようにわからないことは聞いて
>メモにもちゃんと書いて 何か月も同じ内容をおさらいして 書き直して
>それでも間違えた部分や 変更があればその都度覚えて、かえって練習していました。
>でも契約更新までに覚えきることができず

これ、ものすごく矛盾してませんか?
かえって何度も練習していた人が、期限までに覚えきれませんでした、なんてことあるわけないんです。
どっかに嘘があなたの中にあるんですよ。

ある人は、記憶をつかさどる海馬っていう脳の一部を脳腫瘍のために損傷しました。
彼は優秀な外科医だったけれど、その病気のためにわずか数秒前のことですら忘れるんです。
だから、外科医をやめざるを得なくなった。
その代わり、彼がなった職業は椅子職人です。
人間の記憶をつかさどるのは脳だけでなく、手や足など体にも記憶は残るんです。
だから、彼は毎日、椅子を作ることで手にその手順を覚えさせて自分の手に職をつけようとしたわけです。

あなたが「本当に」毎日、自習したり、練習しているのなら、
体が覚えてるんですよ。
習慣や癖と同じです。だから、ミスったところも記憶に刻み込んで反省していれば、
「ああ、この前、ここを間違えたな」って思って自然と体が警報を鳴らしてくれるんです。
そして、そこに意識が向くし、集中もするんです。
それが人間の記憶であり、潜在意識なんです。

あなたはものすごく自分の子供時代を語れるぐらいなんだから、
前述の外科医よりもずっと記憶はいいはずです。

なのに、自習したという仕事の流れを期限までに覚えきれず、失敗を繰り返す。
毎回、覚えきれないという。
つまり、やってないってことを暴露しているようなもんなんです。

あなたの仕事を見たことも、聞いたこともない、わたしですらあなたの矛盾に気がつくのだから、
おそらくあなたの職場の人は全員、あなたのミスの元凶をよく知っていると思いますよ。
でも、あなたはそれを聞かないし、教えてもらうよう自分のプライドを曲げてまで頭を下げない。

「ごめんなさい、どうしたらこの場合、ミスしないで済んだのでしょう?」
そう素直に聞くことがあなたのプライドは許せないんじゃないでしょうか?

こうしていれば、ミスを防げたはず。
今度はこうしてみようという、そういう反省と建設的な改善策を練りださない。

何より、仕事そのものを真剣に覚えようとはしていないんだろうと思います。
死に物狂いで覚えようとはしていないんでしょう。
だから、自分の体裁を保ったり、自己弁護する材料として「発達障害」を名乗るんです。

あなただけじゃない、自称、発達障害だという人は皆、同じ言い訳をするんです。
わたしは何度もその人達と話してきたからよく知っています。

全員、あなたと同じことを言うんですよ。
で、全員、プライドが高くて自分を曲げられない頑固者。
幼児と同じで、「わたしはちゃんとやったもん」と言い張ります。
万能感だけはすごいから。

でも、大人になればなるほど、自分の身の程がわかってそれを補おうと
皆、死に物狂いで頑張るんですよ。
たとえ、どんなに恥をかいても、失敗しても、ね。
思考錯誤を繰り返し、幾多の苦難や涙も飲んで「失敗を糧にして」
悔しさをバネにして成長していくんですよ。

あなたの失敗にどんな成長があったというのです?
ただ、失敗しました。で?その先は?って聞かれて、あなた、答えられますか?
失敗するのなら、子供だってできるんです。

結果を出してこそ、大人なんですよ。
その結果を出しもしないのに、人並みに努力しました、給料を下さいと
言える身分じゃないんです、大人の社会は。

長々と書きましたが、結局、わたしが言いたいのは、
あなたは自分では努力したつもりであって、実際は何も努力はしてこなかったというだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必ず聞くんですよ。

で、同じ数量とか操作ならできるんです。だから、記憶力は良いのは良く知っています。

しかし 基準が決まっていないというかルールというものが存在しない、感覚で覚える。
相手の思っていることを言われなくても察して、行動する・・・

きっと皆さん感覚で理解できるんだと思いますが これが私にとって難ありです。
でも全く成長していないわけではないんですよ。前進しているって書いてあるじゃないですか。

別に生活しているところで発達障害を名乗ったことはないです。一般枠です。
言い訳にしてる人もいるんだろうけど。

ただ、本当に脳に障害があることが分かっている人に対しても 自分の経験だけでグループ作って バカにするようなこと言うのは
本当に困っている方々に失礼ですよ?



「ああ、この前、ここを間違えたな」って思って自然と体が警報を鳴らしてくれるんです。
そして、そこに意識が向くし、集中もするんです。
それが人間の記憶であり、潜在意識なんです。

これが自分に当たり前に備わっているから それ以外の人を見つけることが許せないのは分かりますが、
そういった機能に支障がある人にとって 努力が足りない、してないだか言ってるのって 酸素ボンベ持っていない人に 水の中で呼吸をしろって言っているようなものですよ。

回答者さんは人に文句は言うけど 自分がその立場になったらどうするの?って想像が一切できてない気がします。

あなた結婚して子供育てたことあります?
しつけ次第ですべてどうにかなるんなら さぞや優秀な奥様と お子さんがいるのでしょうね。

お礼日時:2015/12/09 23:30

あまりにも酷い回答があるので、あえて答えさせていただきます。


私には、発達障害の子がいます。2歳になる前にその不可解な症状に気がつきました。それから約10年、様々な施設に通わせ、いろいろな療育やオペも受けています。脳にも異常を見つけましたから。あなたの苦労もよくわかります。あなた自身の症状も、アスペルガーとか他人には見えないものだけに、甘えとか言われて理解してもらえない辛さがあると思います。弟さんの将来とか、考えるだけで落ち込んでしまいますよね。私の場合もそうでしたから。本人も家族も辛いんです。
でも、泣いても笑っても明日は来ます。出来ることから、一歩ずつ進んでいくしかありません。我が子がどんな大人になるかわかりませんが、少なくとも、自立出来るだけのスキルは身につけさせたいと思っています。
同じ境遇の子がいるというだけでも、心の支えになりますよ。ガンバ!
    • good
    • 1

具体的かつ正確な事がわからないので回答しにくいのですが、少ない素人知識ですがご容赦ください。



普通の病気なら、発熱や湿疹や腫れなど目に見える症状があります。血液やレントゲンなどの検査結果を、自分でコントロールすることは無理です。確たる根拠をもって出された診断名は、客観的にも信用度は高いです。

しかし発達障害は、生活の様子や知能検査などと言う曖昧な根拠と、生活上の困り度で診断名がつく面がありますよね(もちろん脳の検査など客観的な診断根拠も進化してきてはいますが・・・)。うつ病もそうです。その日の調子や置かれた状況によっても変わってくる・・・。視力検査や聴力検査も似ている面があります。なので、客観的な信用度は人それぞれ。それが世間の無理解や、制度の悪用を生むのだと思います。

また、子供の発達は個人差もあるし、成長によって変わってきます。良くなったり、思春期で大変な時期もある。なので、一度の受診ですぐに診断名を付けずに「○○及び○○の疑い」としたり、年齢を重ねて診断名が変わったり増えたり減ったりします。症状も程度も人それぞれ。「グレーゾーン」の子を持つ親は、どちらなのかと波に心を揺らされるように月日を重ねています。

インフルエンザは薬を飲めば治りますが、発達障害はそうはいきません。発達障害を治す薬はありませんが、「療育」によって大きく変わってきます。ですが、これも地域や環境や親によって対応が千差万別になりますし、効果も千差万別です。あなたはお辛い家庭環境で、何とか自分で出来る事を頑張ってきたのですね。私もあなたの苦労と気持ちを想像すると、心が痛いです。ここまで本当によく頑張りました。

もう20代という事ですので、発達障害に関する情報収集はしておられますよね。インターネットは悪い情報もあるので、惑わされたり落ち込んだりしてしまうこともあります。取捨選択をして有用な情報のみ取り入れましょう。私はアマゾンで古本を買ったり、NHKなどの番組も役に立っています。気持ちが前向きになれるんです。心配しすぎなくても大丈夫・・・と思えてきます。障害者(自分)の福祉支援については、市(又は区・町)の代表番号に電話をかけて「障害者の福祉の担当課をお願いします」と言ってもいいでしょう。就労支援はハローワークで大丈夫です。色々な障害者支援に繋げてくれるはずです。弟たちは市(又は区・町)の保健師や小中学校のコーディネーターさんがまずは対応してくれるはずです。あなたが背負う必要はありません。もしできるなら、ご両親にきっかけ作りをしてあげればいいと思います。

「支援を受ける」=「税金泥棒」ではありません。不正をしている人が税金泥棒なんです。減り続けている日本の労働人口を増やすためには、障害者も主婦も健康な高齢者も働ける世の中にしていかなくてはなりません。そのために政府も少しづつ対策をしています。私の子供はまだ小学生ですが、将来は特例子会社で働くのを目標にしています。焦らなくても大丈夫。まずは、医療機関・学校関係機関・行政機関・NPOなどの支援団体など、たくさんのつながりが出来る事で必要な支援を受けられたりするだけでなく、精神的にもかなり楽になります。あなたも、あなたの弟達もどうかそのつながりを大切に。

出来ない事ばかりにとらわれて、自分をを責めないでいいんですよ。あなたにもいいところは、きっと沢山あります。あなたの優しさも、その一つです。
    • good
    • 1

No.3 sofialondonさんの意見にほぼ同調するものです。


>私の場合は幼いころから 普通の子とは違って一人遊びが好きで話しかけられても
恐怖を感じて逃げ去ってしまうようなところがありました。
そういう子どもは多いですし自分もそうでしたが普通です。
これが特別なら特別な子だらけになります。
>話しかけられても 相手の言っている言葉が分からず 
何を言っていいかわからず無言でいることが多かったです。
単に頭が悪くて物覚えが悪いだけです。関心を持とうとしないから
理解しようとしないから覚えられない、これが病気?
>彼らは今後 障害のある人間として生きていくことになるでしょうが
本当に生活していけるのでしょうか?
冗談じゃ無いと言いたい。我々は死ぬ思いして何十年も
朝から晩まで働いてやっと生活しているのに訳の分からない
精神病とかで我々の血税をもらってのうのうと暮らしているかと
思うと悔しくてなりません。
国からの援助は一切もらわないでほしいです。
せめて自分のこと位は自分で面倒見て生きていってほしいと思います。
>次男も 私も 母も のちに発達障害があると判明して
私以外は補助をいただいています。
発達障害になるのは自業自得じゃないですか?
ちょっとなんかあると病院にいき、大袈裟な症状を
話して医師に何チャラ障害とかうつ病という肩書をもらって
障害手当をもらうなんて本当に許せない気持ちです。
お金欲しさで病気を名乗っているのではないなら
障害手当なんてもらうべきじゃない。
>私の家庭と同じような状況に置かれていたら
皆さんはどのように生活しますか?
冗談じゃ無いと言いたい。我々は死ぬ思いして何十年も
60歳になっても70歳になっても朝から晩まで働いてやっと
生活しているのに訳の分からない精神病とかで我々の血税を
もらってのうのうと暮らしているかと思うと悔しくてなりません。
どんな状況であろうとも生きたければ自分で働いて金を稼ぎ
食べていかねばなりません。誰にも甘えられないんです。
あなたたちは考えが甘いんです。
病気のせいにして(本当に病気がどうか怪しいですが)人に
甘え人のお金(税金)をむさぼり生きていくしか能が無いのですか?
国からの援助は一切もらわないでほしいです。
せめて自分のこと位は自分で面倒見て生きていってほしいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!