アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。

Windows-7 (64Bit) プロ ・ CPU - 4790系 ・ Rma - 24G 自作機

やりたい事。
   
   20㍑の水を 水中埋没鉄管内で  ≒50Kv の プラズマを 発生させた時に

   起こる 水の力 プラズマ発生後の パイプに戻る 水量と時間等を

   PC上で シュミレーションをしたいのです。

   出来れば、数字だけで無く 画像で其の変化を 時間制御し 噴水過程と 力の方向性や

   減衰の変化状況等を 観察したいのです。

特殊なプログラムでも 使用しないと 出来ませんか。?


以上

A 回答 (2件)

物理現象をシミュレーションする演算と、その結果得られる物理量を表示するソフトの2つが必要と思います。


 シミュレーションしたい現象のモデル化と、それをどのような時間メッシュで動かすか、その結果をどのように表示させるか、といった「システム設計」と、それに基づく「ソフトの作成」が必要です。
 「モデル化」の方は、どのパラメータをどのように「いじるか」(外部から設定したり変えたりする)を考えて作る必要があると思います。
 あまり詳しくはないので、具体的なソフト、ツールの名称までは分かりませんが、下記は参考まで。
http://www.aetjapan.com/catalog/PDF_soft/LSP.pdf
https://www.ps.nifs.ac.jp/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E7%90%86 …
http://matome.naver.jp/odai/2139520956611205901
http://phys-yobiko.com/ip/

 「数式」でしかなかったものを「イメージ」で理解できるようになるのは、すごいことです。
 ただし、あくまでシミュレーションですから、「変化状況等を 観察したい」と言っても、そこで未知の現象が起こるわけではないです。あくまで、シミュレーションのモデルに組み込んだ動きをビジュアル化する以上のことは起こらないので、その範囲内でのことです。
    • good
    • 1

プログラミング能力があれば、その手のソフトを自作できる。


プログラミング能力が無ければ、ソフトハウスに発注してソフトを作れば良い。
実行は余裕だろう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!