プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道南在住です
最近築27年の借家を借りました

2階の6畳間にふとん3枚敷いて
その下にすのこ、床にはカーペット、その下にこたつの断熱シートを敷いて寝ていますが
それでも最近寒いせいか床が冷たいです
ふとんにすのこの跡がついてしまいました(湿気?)

下はリビングで、朝はタイマーでストーブをつけているので
1階の温かさが2階に伝わると思っていたのですがそういうわけでもないのでしょうか?
なぜ2階の床が冷たくなるのでしょうか?
対策はありますか?

前に住んでいた築13年のメゾネットは
間取りはほぼ同じで、そんなことはなかったものですから・・・

寝ているときはきにならないのですが
カビがはえるのは勘弁です
ベッドを買うしかないでしょうか?

のちのちは子供部屋になる予定なので
なんとか対策したいです

床を張り替えればいいのでしょうが
住むのはこどもが独立するまでのあと10年足らずと思っているので
もったいない気もします・・・

A 回答 (3件)

1階の天井と2階の床の間には、空間がありますから、1階の暖房は二階へはまったく伝わらないです。


2階専用の暖房が必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます

1階を温めれば2階も温かくなるわけではないのですね
就寝時暖房を考えたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/11 06:22

1階と2階の間に断熱材が入っておらず、その空間に外気が流れ込んでいるかもしれませんね。


費用をかけずに床を温めるのは難しいと思います。
熱は高かい所から低い所へ移りますから、体温の熱が床に移動し冷たく感じています。
なので熱が逃げない様に床全体に断熱シートを敷くと良いです。
ただ結露をおこすし床がカビるのでお勧めできません。

寝る際に床があり断熱シート、カーペット、すのこ、布団であれば充分温くなる様に思います。
布団にすのこの跡がつくとありましたので湿度が高いのではないでしょうか?
また布団やすのこにも湿気がたまっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます

1階と2階の間には断熱材を入れないと聞いたことがあるのですが
本来は入れるものでしょうか?

確かに床全体に断熱シートを敷いて
家族5人一部屋でくっついて寝ています
温かいのですが、湿度はあがりますよね・・・

ただ、毎日ふとんは部屋の中に干して
すのこも丸めて立てかけています
冬になり天気も悪い日が多いので
湿気が抜けてないということでしょうか・・・

湿気対策も考えたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/11 06:27

1階と2階の間に断熱材は古い家程、入っていないと思いますが入れなくてはならないという決まりはありません。


また、新しい家でもメーカーの仕様によっては入れなかったりします。(費用も関係する為)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足ありがとうございます

前のメゾネットには入っていたということですね
さすかに1980年代築と2000年代築は違うということですね・・・

前の3LDKと同じ家賃で一部屋和室が増えたので
ここで工夫して頑張っていきたいと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/11 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!