電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セウォル号引き上げ作業中、中国人の方が酸素爆発に襲われ、全身やけどを負われたそうですが、何故酸素が、しかも水中でありながら、このような惨事が起きたのでしょうか?おそらく船内を探索するにあたり、綿密に進入口も考えられたと思うのですが、予想外の場所に酸素ボンベそのものが置かれており、ボンベが熱せられ爆発したという事なんでしょうか?こんな事なら中国すら嫌になりますよねぇ。

A 回答 (3件)

韓国・セウォル号引き揚げ作業中、爆発事故=潜水士が軽傷


http://www.wowkorea.jp/news/korea/2015/1006/1015 …
>セウォル号下にリフティングビーム(チェーン)を設置するため、
>船首を軽く持ち上げようとプロペラの翼を切ってフェルールを取り
>つけるために穴をあける作業をおこなっていた。
>この過程で、カッターに火花が点かず、2~3回試みていたところ、
>特定部位に集中した酸素が火花と結合して爆発事故が発生したと
>みられる。
    • good
    • 0

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2014/0 …
注)韓国語翻訳サイト
http://www.excite.co.jp/world/korean/
>現場の一部民間潜水士は"酸素アーク切断法が危険だという指摘が何回提起
>されたのに作業が強行された"と話した。

>電極を介して数千度の高温を発生させた後、高濃度・高圧の酸素を噴射する
>酸素アーク切断法の特性上、電気分解された水素が、船体の内側にたまって
>爆発した可能性がある
    • good
    • 0

スイカも爆発する国のものですから・・・

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!