病院にて、意識不明の状態が続いている患者さんって、酸素マスクは常につけている状態ですか?
意識不明状態に酸素マスクは必要不可欠ですか?そうでもない?
意識不明の状態の詳細、原因、によって酸素マスクを常につけてるか否か、違うのですか?
違うとしたらどのような基準で酸素マスクをつけてるのと、つけてないのとで、違いが出るのですか?

知識がなく、気になったので。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>意識不明状態に酸素マスクは必要不可欠ですか?そうでもない?



「意識不明かどうか?」じゃなくて「充分な自発呼吸があるかどうか?」が重要です。

意識不明なら、自発呼吸も小さい場合が多いので、その場合は、酸素マスクで「補ってあげる必要がある」のです。

自発呼吸が無かったり、呼吸が小さいと、通常の空気では取り込む酸素量が足りなくなるので、酸素マスクで「濃い酸素」を吸わせてあげないといけません。

意識不明でも、充分な自発呼吸があるなど、普通の空気でも大丈夫な状態では、酸素マスクは付けません。

意識不明であっても、自発呼吸が充分にあるのであれば、濃い酸素を必要以上に吸わせると「酸素酔い」「酸素中毒」になるので、安易に酸素マスクを付けてはいけないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!よく分かりました。

ドラマとかドキュメンタリーとかで、事故とかで命の危険はないかもだけど意識不明の状態の人に酸素マスク、っていうのがあったんですけど。
一方で、マスクをつけずただ病院で寝てるような人に対して「この人意識不明のままで・・・」って感じのこともあって、同じ意識不明なのに違いはなんだろう?と思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/25 16:18

自発呼吸も大切ですが、心臓の機能が足りないときも、血中酸素が不足します。


病状によって、酸素吸引が行われます。
小生、過呼吸で救急車で運ばれました。
狭心症の持病があるので、テッキリ心不全と勘違いしてましたが、救急車での酸素吸入は却って苦しく、取り外して貰いました。
息苦しいからと云って、何時でも酸素が必要なわけでも無いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

医療関係は、当たり前ですが複雑ですね。

少し知識増えました。

お礼日時:2014/05/20 13:53

意識のない患者さんだとほとんどの場合、連続で血中酸素濃度を測定します。


その濃度が低い時には酸素を使います。
意識不明でも酸素が十分に体内に取り込まれているなら酸素マスクは不要となります。

血中酸素濃度が低くなると、いわゆる酸欠状態で死に至る危険があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一言意識不明といっても、はやり色々細かい状況があるのですね。大変そうです。

お礼日時:2014/05/20 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小型水中酸素マスク?ボンベ?

映画007にもありましたように、小型のマスク・ボンベなどわありませんか?
現在発売されているものでよろしくおねがいします。
よろしければ、そのボンベ・マスクが買えるサイトなどもよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

AIR FIN 水深5Mで最大3分間
http://item.rakuten.co.jp/dive180/c/0000000225

Q意識不明状態のあくびについて

自分でもいろいろ調べてみたのですが、分からなかったので質問させていただきます。

意識不明状態の人間があくび(あくびかは分からないのですが、大きく口を開け息をする)のようなものをするのは、よくないことなんでしょうか?

意識レベルは0なのに、舌を動かしたりまばたきをするなんてことはあるんでしょうか?これもまた、よくない兆候なんでしょうか?

先生や看護師さんたちに聞いても、ハッキリとは答えてくれないんです。

また、心房細動・心室細動について知っている方はどんなことでもかまいませんので教えてください。

Aベストアンサー

意識レベルと脊髄反射は別物ですから、体の一部が動くのは普通にありえます。
脳死患者さんでも、手足が動いたり、上半身がむっくり起き上がることもあり、そりゃものすごくびっくりしますよ。(私はそれを見て思わず声をあげてしまったことがあります)
良くないこと、ということでもありません。
単なる反射ですから。

心房細動などについては、その言葉で検索した方が早いでしょう。

Qコンプレッサーの安全弁について

下に画像を添付したので、参照してください。

このコンプレッサーは、日立の釘打機用です。 問題なく使えているます。  

最近、知り合いから、安全弁を引き上げて、チェックするように言われたのですが、うんともすんともいいません。 それこそペンチで引き揚げようとしたのですが。リングが壊れそうだったので、中止しました。

いまいち構造が分からないので、この安全弁は、回したりするのかとか、いろいろ考えてしまいます。 そもそも、安全弁というのは、どういう役目になるのでしょうか? また、調節等して使用するものなのでしょうか?  中古で買って、問題なく使用していたので、今まで疑問を感じたことが無かったのです。 クレ556をさせば動いたりするでしょうか? 古すぎて、日立の取説もありません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンプレッサーの安全弁はタンク内の圧力が異常に高くなった時に弁を開放して安全を保つための物です。
安全弁の構造はスプリングで安全弁を押さえているだけの簡単な構造です
リングを引くとスプリングを引き上げて弁を開きます
引く力はある程度必要ですが、文面から推測すると異常だと思います

原因は弁やスプリングが錆付いていることが考えられます
 分解して清掃すれば直るとは思いますが、弁の分解は素人には許可されていません
  上記の通り異常時の安全装置のためです
メーカーサービスに依頼される事をお勧めします
 日立工機株式会社又は株式会社日立産機システム
 

Q【医学・レーシック手術】関西で公立の病院でレーシック手術が出来る国立病院、公立病院、私立病院を教えて

【医学・レーシック手術】関西で公立の病院でレーシック手術が出来る国立病院、公立病院、私立病院を教えてください。

Aベストアンサー

市立病院以上ならどこでも。

個人的にやった経験から、あまりお勧めできません。
僕が誤字するのもその影響ですし・・・

Q酸素の原子量が15.999になる理屈が分かりません

原子量というのは、自然に存在するその原子の各同位体の割合に応じた質量数の平均の様なものですよね。
例えば水素は最も多く存在してる(99.98%)のが水素1で、他に水素2や水素3が微量だけあるから、原子量が1より少し多い1.008になってるのは直感的にも理解しやすいです。
炭素も炭素12が98.89%で、他に炭素13が1%ほどあるらしいので、原子量は12より少し多い12.011ですよね。ここまでは分かります。

しかし酸素は酸素16の存在比が99.7%で、他に酸素17と酸素18が微量に存在してるらしいのですが、これだと原子量は16より少し多い値になりそうに思うのですが、実際の酸素の原子量は15.999と16より少なくなっています。

この理由を教えてほしいのです。お願いします。

Aベストアンサー

http://kato.html.xdomain.jp/nuclearphys/chapter2/chapter2.html
によれば、「原子核の質量はそれを構成する複数の陽子、中性子の質量の合計に大体等しいが、厳密に考えるとこれより少し小さい。この差は原子核内で働く力による結合エネルギー(質量に換算するには c2 で割る)で説明される。」ということです。
つまり、陽子と中性子の質量以外の部分が元素の種類によって異なっているために、質量数16の酸素の原子量が正確に16.0000にならないのです。こういった事情があるので、特定の原子を基準として設定する必要があったわけです。そんなわけで、原子量が正確な整数値になるのは12Cのみであり、それ以外の原子に関しては整数値からのずれがあります。
こうした整数値からのずれのために、原子核反応の際に、反応の前後で質量の変化が起こり、それが原子力エネルギーの元になります。
こういったわけで、16Oの原子量は前の回答に書かれている通りになるのでしょうけど、そうなる理由とか、なぜ、上記の「 」内のことが起こるかと言うことは私には説明できません。

http://kato.html.xdomain.jp/nuclearphys/chapter2/chapter2.html
によれば、「原子核の質量はそれを構成する複数の陽子、中性子の質量の合計に大体等しいが、厳密に考えるとこれより少し小さい。この差は原子核内で働く力による結合エネルギー(質量に換算するには c2 で割る)で説明される。」ということです。
つまり、陽子と中性子の質量以外の部分が元素の種類によって異なっているために、質量数16の酸素の原子量が正確に16.0000にならないのです。こういった事情があるので、特定の原子を基準として設定す...続きを読む

Q脳出血で意識不明。

80歳の祖母についてです。


先日(4日前)に祖母が
脳出血で倒れました。

・現在ICU
・自発呼吸あり
・手術は出来ない
・意識がない
・呼びかけに全く反応なし
・出血範囲は広い
・現在点滴治療のみ。

ちなみに
・高血圧
・糖尿病
・動脈硬化
・認知症
・心臓病
などの持病があり
もともと要介護4でした。

以前脳梗塞になったことが
あります。
ワーファリンを服用していました。

私がわかっていることは
以上です。


直接医師と話せないため、
どこに出血があったのか、
これからどうなるのか、

何もわかりません。

面会も時間がかなり限られています。


脳出血に関して、
また予後について、
体験談など何でもいいので
教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

私はリハビリ職ですが、わかる範囲でお答えします。

持病から判断すると、かなり厳しい状態と思われます。

糖尿病があるので出血傾向が強いうえにワーファリンを内服していますので、出血はなかなか止まらないのでかなりの時間出血していると思われます。

その間に脳浮腫と言って脳がはれると生命に中枢である脳幹を圧迫します。これを脳ヘルニアと言いますが、これが発生すると状態はさらに悪化するかもしれません。

これは最悪の場合ですが、うまく医師がコントロールしてくださっても、今までどおりに回復することは不可能だと思われます。

出血場所などにもよりますが、良くなってもほぼ寝たきり状態であり、会話も出来ないと思われます。

私が関わって診てきた範囲の返答ですので、絶対ではありませんが多くの人がそうなっています。

期待を持っていただくことを記入するのは、後が大変になると思い率直な意見を言わせていただいています。

容赦ない返答、ご了承ください。

Q人工呼吸器の高密度酸素状態で長期間の使用の場合の障害についてご教授下さ

人工呼吸器の高密度酸素状態で長期間の使用の場合の障害についてご教授下さい。
私の父(88歳)は重篤な誤嚥性肺炎に罹り、医療機関において緊急対応頂き、救命して頂きました。現在当該医療機関において人工呼吸器装着(自発呼吸有り)しておりますが、酸素濃度はMAX100%の状態で6日間連続、昨日から90%に下げております。医師からは100%濃度は48時間が限度と聴いており、それが過ぎると細胞が硬くなり肺が破壊されると説明を受けております。しかしながら実際その制限ラインを遥かに超えた時間が経過しており、尚、血中酸素レベルは少しずつ向上しております。そこで質問です。
Q1.高濃度酸素の長期供給で例外なく肺細胞の硬化、破壊は生じるのでしょうか?耐性が生じる事はないのでしょうか?
Q2.48時間はセーフティーラインだと思われますが、逆に限界ラインはどのあたりでしょうか?
Q3.7日経過して血中酸素レベルの低下が無い事実は未だ細胞破壊がなされていないと考えてよろしいのでしょうか?

主治医(外科)からは「なんとも言えない」という回答しか得られないので質問させて頂きました。

人工呼吸器の高密度酸素状態で長期間の使用の場合の障害についてご教授下さい。
私の父(88歳)は重篤な誤嚥性肺炎に罹り、医療機関において緊急対応頂き、救命して頂きました。現在当該医療機関において人工呼吸器装着(自発呼吸有り)しておりますが、酸素濃度はMAX100%の状態で6日間連続、昨日から90%に下げております。医師からは100%濃度は48時間が限度と聴いており、それが過ぎると細胞が硬くなり肺が破壊されると説明を受けております。しかしながら実際その制限ラインを遥かに超えた時間が経過し...続きを読む

Aベストアンサー

酸素濃度100%という事はARDSになっていると想像されます。
ARDS自体が多臓器不全の原因となっており、確かにARDSに対する人工呼吸器の使用は人工呼吸器自体の障害(VILI)を引き起こし、VILIの一つにここで話題になっている酸素中毒がありますが、ARDSという病態における酸素中毒のしめる重要性は高いものではないので、なぜ酸素中毒にこだわられるのかが不思議です。
酸素中毒よりARDSに対する治療がうまくいっておらず動脈血酸素分圧/酸素濃度 比が低いままというのが最大の問題点であり、予後規定因子です。

Q意識のない患者の医療費について

病院の医事課に勤める者です。タイトル通りなのですが,意識のない患者から医療費の支払いを受けるにはどのようにすればよいでしょうか。状況としては,
・患者が医療費の支払いについて判断できる状態にない。
・患者には身寄りがなく,入院に際しては,患者が勤める会社の社長が止むを得ず保証人になった。
・会社から支払いを受けるべき給与がある。(傷病手当金の給付についても手続きがとられている。)
会社が,本人の了解なく給与等から医療費を支払うことはできないと思われますし,保証人だからと言って,社長に支払いを求めるのも不適当な気がします。
近々,他の病院へ転院するという話もあり,そうなるとますます煩雑になる可能性があります。
ご回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

医療と言うより法律(所有権)の問題だと思います
本人に財産があるのなら成人後見制度の適応がある可能性大です
社長が後見人になれるかは裁判所が判断することですが社長(保証人)の方から自治体の福祉担当の方へ相談に行ってもらうのがよろしいと思います


参考サイト↓
成年後見制度(せいねんこうけんせいど)
~成年後見登記制度(せいねんこうけんとうきせいど)~
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html

Q宇宙船の酸素の補給

宇宙船での酸素の補給はどの様にされているのでしょうか。
酸素を製造していると聞いたのですが、具体的にどの様にしているのでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。

え~と、多少うろ覚えですが・・・(汗)

基本的には、搭載されている「液体酸素」から供給されます。

ただし、人が呼吸した呼気の中にも酸素がかなり有りますので(17%位だったかな?)、増えた二酸化炭素(CO2)を吸着剤(水酸化リチウムだと思ったけど)を使用して除去し、不足分の酸素を補給して酸素濃度を20%にしています。

あと、エアコン(熱交換器&水分分離ファン)を使用して温度や湿度を調整していますが、その時出る「水」を貯蔵していますので、非常用として電気分解によって酸素を供給出来るようにもなっています。

緊急用としては、オキシジェンキャンドル(だったかな?)と言う、水の中に入れると酸素が発生する物も有るようです。

では!

Q中絶手術を受ける患者への病院の態度について

中絶手術を受けました。
麻酔がしっかり効いてなく、意識がある中手術が行われました。手術後看護師の付き添いで、ソファーまで歩いて行きました。その後ソファーで1時間半程眠り、診察を受けたのですが、先生は他の方のカルテを書きながら今後の診察日等についてお話をしていました。私の目を見ることなく、診察券と避妊についてのリーフレットを片手で渡されました。喜んで中絶手術をして下さる先生はいないと思いますが、中絶手術を受ける患者にはこんなにも辛く当たるものなのかとショックを受けました。中絶のショックに加え病院の態度にショックを受けとても辛い思いをしました。このような病院の態度は当たり前なのでしょうか? この件についてどなたかに相談したいのですが、相談出来る機関があれば教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

大変な思いをされましたね。回復を焦らないよう、また回復を妨げないよう過ごせていますか?

私個人の意見なので、ご気分悪くされたらごめんなさい。
病院のことは胸にしまっていてほしいと思います。やるせなくても、癇癪を起こしたくなっても、我慢してほしいです。病院の態度をどこかに相談することで、hi_janeさんの気持ちが根本的にすっきりする見込みはないと思うからです。

hi_janeさんが今思っていること感じていることを、紙に思ったままのことを書き出すといいと思います。書き出した紙はその都度ちぎって捨ててしまいます。ごく親しいお友達に話を聞いてもらうのもいいと思います。
気持ちを目に見える形にすることで整理するのです。そうすると自分の気持ちの根本が見えるようになり、自分の感情を冷静に捉えることができると思います。
何かしようと思うのなら、それからです。

きっと熟考して赤ちゃんとのお別れを選んだのでしょう?涙も流したのでしょう?あなた自身が批難されることが分かっていても、この世に送り出すわけにはいかなかったんでしょう?
もう同じような悲しみを誰にも与えないように生きてゆこうと思っているではないですか?

手術を振り返ったり病院の態度に怒ることは、そこ(今回のこと)から動けないでいるのではないでしょうか。今は心身疲れていて、先のことを考えるのが辛いかも知れませんが、自立した自分をイメージして、正しい判断で進んで行かなくてはいけないときだと思います。
そこに留まっていては負の連鎖が続くばかりですよ。

あなたを理解し、きちんと叱り、応援してくれる人は必ずいます。何も焦ることはないです。まずは心と身体を休ませてあげてください。

hi_janeさんの気持ちと身体が、すこしでも安らぐよう気持ちを込めて回答させてもらいました。質問の主旨とずれていたらすみません。

大変な思いをされましたね。回復を焦らないよう、また回復を妨げないよう過ごせていますか?

私個人の意見なので、ご気分悪くされたらごめんなさい。
病院のことは胸にしまっていてほしいと思います。やるせなくても、癇癪を起こしたくなっても、我慢してほしいです。病院の態度をどこかに相談することで、hi_janeさんの気持ちが根本的にすっきりする見込みはないと思うからです。

hi_janeさんが今思っていること感じていることを、紙に思ったままのことを書き出すといいと思います。書き出した紙はその都...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング