電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院にて、意識不明の状態が続いている患者さんって、酸素マスクは常につけている状態ですか?
意識不明状態に酸素マスクは必要不可欠ですか?そうでもない?
意識不明の状態の詳細、原因、によって酸素マスクを常につけてるか否か、違うのですか?
違うとしたらどのような基準で酸素マスクをつけてるのと、つけてないのとで、違いが出るのですか?

知識がなく、気になったので。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>意識不明状態に酸素マスクは必要不可欠ですか?そうでもない?



「意識不明かどうか?」じゃなくて「充分な自発呼吸があるかどうか?」が重要です。

意識不明なら、自発呼吸も小さい場合が多いので、その場合は、酸素マスクで「補ってあげる必要がある」のです。

自発呼吸が無かったり、呼吸が小さいと、通常の空気では取り込む酸素量が足りなくなるので、酸素マスクで「濃い酸素」を吸わせてあげないといけません。

意識不明でも、充分な自発呼吸があるなど、普通の空気でも大丈夫な状態では、酸素マスクは付けません。

意識不明であっても、自発呼吸が充分にあるのであれば、濃い酸素を必要以上に吸わせると「酸素酔い」「酸素中毒」になるので、安易に酸素マスクを付けてはいけないのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!よく分かりました。

ドラマとかドキュメンタリーとかで、事故とかで命の危険はないかもだけど意識不明の状態の人に酸素マスク、っていうのがあったんですけど。
一方で、マスクをつけずただ病院で寝てるような人に対して「この人意識不明のままで・・・」って感じのこともあって、同じ意識不明なのに違いはなんだろう?と思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/25 16:18

自発呼吸も大切ですが、心臓の機能が足りないときも、血中酸素が不足します。


病状によって、酸素吸引が行われます。
小生、過呼吸で救急車で運ばれました。
狭心症の持病があるので、テッキリ心不全と勘違いしてましたが、救急車での酸素吸入は却って苦しく、取り外して貰いました。
息苦しいからと云って、何時でも酸素が必要なわけでも無いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

医療関係は、当たり前ですが複雑ですね。

少し知識増えました。

お礼日時:2014/05/20 13:53

意識のない患者さんだとほとんどの場合、連続で血中酸素濃度を測定します。


その濃度が低い時には酸素を使います。
意識不明でも酸素が十分に体内に取り込まれているなら酸素マスクは不要となります。

血中酸素濃度が低くなると、いわゆる酸欠状態で死に至る危険があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一言意識不明といっても、はやり色々細かい状況があるのですね。大変そうです。

お礼日時:2014/05/20 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!