dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります
業務シフト(休日の振り分け)をエクセルで作りたいのですが。

①営業所内で5~6人のエリア分けが有り、同じエリアの人がなるだけ別日になるように休日を自動入力したい。日曜日祝日はお休みです。

②土曜日は皆がまんべんなく休み、連休が取れるようにしたい。土曜日は比較的忙しくないので、同じエリアでもある程度の重なりは良いのですが。

あわせて以下のような条件があります。

③平日の夜間電話受付を月曜日~金曜日で、エリアに関係無く二人一組の9組のローテーションで持ち回りしています。これを自動入力したい。

④上記と、同じ二人一組で日曜日祝日のローテーションで自宅待機しております。このローテーションも自動入力したい。

⑤平日当番と日曜日の当番はなるだけ離したい。

⑥平日の待機日に休日は取れない。

⑦日曜日祝日の待機日の前後日は、休日を取れない。

一つ一つは出来そうなのですが、組み合わすことができません、何かしらアドバイス有りましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

紙の上に鉛筆でスケジュールを書き込んで修正して書き込んで修正して…を繰り返せば良い。

真面目な話、そのほうが後々シフト変更や条件追加に対応が早くできます。

9人を2人ずつ、日勤と夜勤に分けて、可能な限り同じ人でシフトを組まないように考えましたが、
手動でシフトを組んだほうが確実でした。
ただし、月あたりの勤務時間は全員均一になるよう、時間積算だけは作りましたけどね。

それに…組ませたくない人もいるでしょうから、そんなとき自動でシフトを組んでいると…。ねぇ。
    • 0