アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単刀直入に聞くとやっぱりたばこってやめられませんか?
(失礼だったらすみません。以下も同じです。)
たばこに関して何でも良いので意見とか考えが聞きたいです。
私自身ホントにたばこが苦手なので たばこが好きな人の
気持ちがやっぱり理解できないのですが、
高校卒業して周りの友達が吸い始めて困ってます。。

特に、私の場合、においを吸うだけでもひどい頭痛がして
すごく困るんです。(かなり長い間治らない)
しかもやや喘息もちらしく、隣ですわれると咳がとまらなくなります。
そのことを知ってるにもかかわらず(必要以上に言っていますが)、どんどん友達の
吸うペースがあがっていって(昔は
一日一箱も吸わなかったのに、今は余裕で三箱だとか)
むしろかっこいいだろ?位の勢いですってます。
遠慮してどこかへ行くこともなく、煙を私のいない方向に
吐くわけでもなく、普通に吸うんです。
(もっというなら、その人は病気があるらしく、たばこは
その病気に悪影響なんだそうです。)
たばこを吸う人からしたら 苦手だったら 苦手な人が
どこかへ行けば良いって感じでしょうか・・?それとも
私の友達のマナーがおかしいのでしょうか。

人のやってることだから、私が口出す権利もないし
怒るに怒れません。なかなかいやなことを直接本人に
いえないタイプでもあって・・・汗
この言葉を言われるとちょっと心苦しい・・って言うのと
か、
言葉は悪いですがなにかやめさせるいい方法があれば
教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

愛煙家です。



吸うのも自由、吸わないのも自由。
自分の意志でやめるのも自由。

ですが、許されている場所での喫煙をやめさせるのは自由か?と考えると、一概にはそうも言えない気がします。

最近は分煙が進んでいますから、灰皿のある場所ってもの凄く限られた場所になっているじゃないですか。
なのに、灰皿のとなりで明らかな嫌悪感を示させるのは、喫煙者として不愉快極まりない行為です。
最低限のルールを守って喫煙しているのに・・・ってなります。

もちろん、カラオケボックスのような狭い場所であれば、非喫煙者に気を使うのがルールってものだと思っていますよ。
ですから、そういう場所では喫煙を遠慮してもらえるようにひとこと言っても良いと思います。

僕の友人にも神経質な嫌煙家がいますが、そいつなんかそういう場所では灰皿隠し出します。
さすがに必死に隠しているその光景を見るとすえない(笑)。

とにかく、非喫煙者の立場が守られているスペースでは、嫌煙者だと主張して理解してもらう事が大切だと思います。
普通の喫煙者であればわかってくれると思います。

タバコを吸うか吸わないかだけで人付き合いを限定するのはもったいないと思います。
ただ、それでも言う事を聞かない喫煙者は明らかなマナー違反ですし、我慢してまで付き合う価値はない人間なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^;
そうなんですよね、許されてる場所での喫煙はやめさせるのに気が引けます。
夜にご飯を食べに行くとなると 居酒屋についつい行ってしまいますし。。。^^;

カラオケボックスはもう煙でもんもんしてますね。彼女だけじゃなく他の友達もすっちゃうんで。
とくに吸わないのが私だけだと打つ手がないです。^^;
なのでカラオケにはその人たちとはもう行かないようにしてます。

灰皿隠すと怒るんですよねぇ。。ホントに麻薬をやってる人の中毒症状といってもおかしくないくらい人格が変わっちゃうんです。^^;

もうちょっと頑張ってみて、駄目だったらホントに
友達づきあいやめようと思ってます。^^;ココに相談して決心がつきました。

(みなさんへ)ほんと、みなさんありがとうございました。
色々エピソードとかもあって、わかりやすかったです。
ちょっと気持ちが分かった気がします。。ホントは
(お世辞でも何でもなく)みなさんにポイントをあげたいのですが・・・^^;とにかく感謝してます。^^

お礼日時:2004/07/03 13:36

吸います、やめません(笑)


やめろと言われて止めれるものではありません。

ただ、マナーま守ってますよ。
他の方もおっしゃられてますが、
歩きタバコしない、
ポイ捨てしない、
喫煙席であっても子供・年寄りの前では吸わない、
などなど。

タバコの嫌いな友達と一緒の時は
ペースをおとして
かなり遠慮しながら吸ってます。
お友達は遠慮がなさすぎでは。。。

まずあなたがタバコが大っ嫌いだということを
なんとかわかってもらうようにしなければ
始まりませんね。

吸い始めたら、少しづつ遠くに離れていくとか
ウチワを常に持っておいて扇ぐとか(煙を)
・・・・何も言わず行動で、
できれば笑いも取れるような。
ウチワに禁煙みたいな事がかいてあったら尚良し。

試してみてください。
私の友達は 喫煙が始まると
面白い行動をしてくれるので(踊ったり)、
笑う反面 あ、そうだった、申し訳ない
とこちらが思いますので。

健康的な害を説くのであれば、
言葉じゃ絶対無理なので
喫煙に関するできるだけ怖い本とか見せる。
(肺がん写真入りとか)
ちょっとさすがにびびります。
効果があれば3日くらいは禁煙する者も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
他の方とかぶる部分もあるかもしれませんが・・・
彼女が吸い始めると私はふあ~っと離れていきますね。^^;
でも寂しいから等の理由でくっついてきます。。。汗
煙を手で扇ぐと、ごめんごめん~と笑いながら謝る
感じです。^^;
でもウチワに禁煙それいいですね。w
踊ってくれたりするんですか?!wかなり良いアイディア
かも。。。

効果があるような写真でも三日ですかぁ~。^^;w
じゃぁ、何にもかわんないですねぇ。
やはり健康系は無理のようですね。^^;
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 13:30

>単刀直入に聞くとやっぱりたばこってやめられませんか?


やめられません(笑)
お酒とタバコは「止めないと明日死ぬよ」とでも言われない限りやめるつもりはないですね。
・・・というのが私の周りの人の意見です。(私も含まれる)
喘息で薬を飲んだり、吸入まで必要なのにやめない成人男性も2人知っています。

私は小学生と幼稚園児がいますので、妊娠直前から下の子出産後1年まで5年と少し禁煙していましたが、今は喫煙者です。
子供が同じ部屋にいるときは吸えませんし、別室にいてもキッチンの換気扇の下で吸っています。
ただ、ママ友など吸わない人と会う時はタバコは持っていきませんし、吸える時でもファミレスなどでは「喫煙席、子供がいるそばは避けてください」とお願いします。たとえ子供の親がそばで吸っていたとしてもです。
自分の勝手で吸っているとはいえ、子供や非喫煙者に影響があるという事は知っていますので…(^^ゞ

マナーに関しては上記の通りなので、私は「友達に配慮がなさ過ぎる」と思います。
ただ、居酒屋やファミレスの喫煙席で「タバコの煙が辛い」と言われても、ちょっと厳しいですね。
喫煙者も最近は肩身が狭いので「吸える場所でそんな事言うなよ~(-_-;)」と抗議半分へこみ半分かな?
「私の前では少し気を使って欲しい」というか、タバコの吸えない場所で会うようにするしかないでしょうね。そうじゃなければ…友達やめる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございました。
ホント、参考になります。

居酒屋など、やっぱりたばこを吸うのが一般的(?)とされてる
場所だと やはり難しいですよね。。^^;
その、吸える場所が減ってきて 喫煙者の方が困ってるのもすごいわかっては いるんですが・・・

彼女は一応その状態でも私に気を使ってるらしいです。^^;
だから・・なんというか・・・友達をやめる方向に
考えるか、ホントに吸えない場所でのみ(彼女道でも平気で吸うんで)会うようにするか
・・考えないといけないですね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/07/03 13:26

紙巻煙草は世の中から消えてしまえと考えている喫煙者です。



よくいるタイプの人間でお困りのご様子。
喫煙習慣そのものを止めさせるのは、本人に意思が無い限り無理なのは~#6サンまでのご意見通り。
>私の友達のマナーがおかしいのでしょうか。
根本的な考え方がおかしいです。自慢して良いのは喫煙の量でなく質です。
格好で吸う餓鬼に普通の喫煙者も肩身が狭い思いをさせられてます。
>私が口出す権利もないし
その考え方にも異議申し上げる。
「喫煙者なら周りへの配慮が出来て当たり前」位の事が言えないならそれは友人じゃないでしょ?w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応何度も注意はしてるんですけどね。^^;
次会うと以前注意したのをリセットしたかのように
(完全に忘れてるような・・・)普通に吸うんですよ。。。
だから逆に言いづらい変な雰囲気になってる・・って感じで、
権利がないって言ったのは、下にも書いたんですけど、お金を出して一応買ってる訳なので、あまりしつこくも言えないと言うか・・・^^;

もうちょっと頑張ってみますね。。ちょっと
色んな人の意見読んで甘かったかもしれないと思ってきました。
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2004/07/03 13:22

1年半前に禁煙した元喫煙者です。

私も今では煙を嗅ぐとくさいと感じます。
他人にアドバイス出来るほどの知識はありませんが、私の経験談を書きますと、私の禁煙のきっかけは良い理由ではありませんが、2・3人で賭けをして禁煙しました。禁煙を破ってタバコを吸った場合は賭けている仲間に2万円づづ支払うというもので、同僚にもその旨を伝え、目撃したら通報するということをしました。
私の場合、お金のこともありましたが、家族にも伝えて、半分意地で禁煙したという感もあります。
喫煙者はタバコが体に悪いというのは、一般人であれば、承知の上ですっています。(私も皆からしょっちゅう言われていました。)
健康論については、耳にタコなので、意味は無いと思います。
長々と書きましたが、本人からいかにやる気を引き出すのかがカギです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。ありがとうございました。。
やはりそのくらいの危機にならないとだめですよね^^;
その、体に悪いと言われてるのに吸ってる・・という
時の心理って言うか それがちょっと理解しかねるというか・・・
これで体が悪くなっても本望!ってことなのか、自分は大丈夫!って事なのか・・・

やるきですね。。参考になりました。^^

お礼日時:2004/07/03 13:19

プライベート喫煙者?です。

会社では吸いません。自宅もしくは飲み会や出かけた時のみの喫煙者です。
私自身いつでもやめられると思っています。実際にやめていた期間もありますし。結局ストレスや喫煙する主人との結婚等で復活してしまいましたが。(じゃあなんで今すぐ止めないんだといわれても困りますけど、実際できる自信はありますが)

#4さんの意見にもありますが、お友達のような態度の人たちがいるので、何処に行っても、何処のサイトでも喫煙者はろくでもない!みたいなことを言われてしまうと思います。そういうのを見たり聞いたりするたびに喫煙者として、正直そういう人ばかりじゃないのに・・・。と悲しくなります。
私も非喫煙者、子供、お年寄り、体調が悪そうな人の前などでは店内全部喫煙席でもたばこの影響を受けそうな知らない人にも確認して吸います。(喫煙席、禁煙席に分かれている店で上記人たちの同席者が吸っていた場合は聞きませんけど)
道路、禁煙区域では吸いませんし、公園とかでも灰皿があるところ、人がいない方に移動して吸ってます。MY灰皿随時持参ですし、こういう喫煙者もいるんです。

止めさせるのは難しいと思いますよ。殆ど吸わず、たばこもまずいけどつきあいで仕方なく。というならともかくとしてヘビースモーカーのようですし、本人に禁煙する意志がない限り、無理でしょう。あなたが四六時中吸わないようにそばで監視していることも不可能でしょう?
大体、喫煙者が禁煙をする為にはそれだけの理由がいると思います。健康診断で肺に影があると言われたとか、身近の喫煙者がたばこ由来?でガンにかかったとか。
病気持ちでたばこが更に悪影響起こすとわかっていて吸っているんですから禁煙はまずしないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
そうなんですよね。。ちゃんとしている人たちも
いるのはもちろんわかってるんですけど。。。^^;
私の友達もそこまで徹底してくれとはいいませんが
(できればして欲しいけど)せめて相手への気遣いを・・
って思ってしまうんですよねぇ。。
ちなみに人がいない方に行くどころか、私がさけて
遠いところに行くと、寂しいからと言う理由で
くっついてきます。。。^^;ホントに
なんというか・・・苦笑

悪影響だとわかってて吸うくらいですから、禁煙は
ないですよね。^^;一回別の友達がホントに怒って
彼女のたばこを取り上げた事があったんですけど、
すごい人格変わっちゃって怖かったんですよ。。。^^;
ん~・・・もうちょっと頑張ってだめだったら
ホントに友達関係考えます。。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/07/03 13:16

タバコを吸わない人間からですが…




周りに居る人だから言い難いのですネ、「タバコ、吸わないで」は。
他人だったら言えるのに…。
# 実際、言いました。食堂で「済みませんが“わたしが”食事中、タバコはご遠慮ください。」って
# 別の店では、「(店員に)気持ちが悪くなるのでタバコを吸う人を近付けないで下さい。」って <風邪気味だった

周りに居る人には冗談半分でこう言えば?
「私の周りで吸うんだったら有料ネ♪」って。w
●パッシブ・スモーキンはアクティブ・スモーキンより、ガン発生率は高いのです!(下記URL参考)

大したアドバイスじゃありませんが(^^;

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30069/dr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
そうなんです。。他人だったら言えるんですけど、
周りにいる人なだけに、言いづらいというか。。。
でもやっぱりakilaさんくらい徹底しないと
駄目ですね。^^;

バッシブスモーキンのガン発生率が高いっていうので
私もすごくいやなんです。。^^;
(ここら辺の分野はかなり勉強したことがあって・・^^;)

ちょっとがんばってみます^^だめだったら
その時はホントに友達考えます・・^^;

お礼日時:2004/07/03 13:10

喫煙者です。



あなたの友達のような人がいるから喫煙者全体が悪者扱いされるので、私にとっても非常に迷惑です。
私は非喫煙者の前では「どうぞ」と云われない限り吸いませんし、運転中や歩行中も吸いません。(何故このような時に吸うのか、同じ喫煙者としても理解出来ません。吸い殻を道端に投げ捨てたり、車の吸い殻を道路に捨てたりする人たちもどうかしてます。)

あなたが嫌がってる前で故意に吸うなんて云うのは友達とは云えないのでは?
そう言うのは喫煙だけでなく他の事でも迷惑をかけても全然気にしない人なのではないでしょうか。
ですからそう言う人たちは何を言おうがあなたの「不快」を理解出来ないでしょう。
云っても無駄だと思います。
どうしても我慢出来ないのならいっそ付き合いをやめた方がいいです。

ただ、喫煙者は非喫煙者に比べ余計に税金を払ってます。
数年で税金の上乗せで20%も値段が上がった物なんて有りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。いや、私もマナーができてる・・
というか、きちんと考えて吸われてる分だったら
全然理解するのですが・・・・^^;
ちなみに友達は歩行中もすいます。^^;他の人が
吸ってるのを見ると激怒しますが。
(そこで私も激怒します。。)

他の方にもちょっと言いましたが、彼女は天然で
かなり普通の人よりたちが悪く、cliomaxiさんの
言われるとおり、不快を理解できてないです。。。
私もつきあいをやめようかどうかホントに今悩んでる
状態で・・・

税金・・^^;そうなんですよね。
下の方にも書いたんですけど、それもあるんで
一概にやめろやめろとばかり言えないんです。。。^^;
回答ありがとうございました。^^参考になりました。

お礼日時:2004/07/03 13:06

やめさせるのは、99.999%難しいですね。



1日3箱も吸っているヘビースモーカに何を言っても無駄だと思います。
私も長年の喫煙経験がありましたが、やめるのはかなり苦労しましたから。
中毒症状のあるものだけに、他人に言われてやめれる物ではありません。
自分の『やめる』といった強い意志が無いと、一旦やめてもまた吸ってしまうものです。
もうやめて4年になりますが、煙はかなり不快になって近くで吸われると
かなりキツイです。でも指とか体は、吸っていた感触が今だ消えません。

あなたが不快に思っているのなら我慢せず、せめて気持ちだけでも伝えて
少しでも気をつかってもらう様に、努力するしかないでしょう。

タバコはあなたにも、害がありますからくれぐれも気をつけて、ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり三箱になるとヘビーになりますよね。^^;
中毒症状ってどんな感じなんでしょうか。。
とにかく、強い意志がないとだめなんですね。。。

そう・・その私にも害があるってところが
問題なんですよね。。。^^;
もう少し頑張って無理なら友達関係を考えたいと
思います。
回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/07/03 13:02

>私が口出す権利もないし



あると思いますよ。だって、被害受けてるんですよね?

>やや喘息もちらしく
>必要以上に言っていますが

なのに、その友達はやめてくれないのですか。それは友達に問題ありですね。自分だけが悪影響を受けるのならまだしも、いやだという他人を巻き添えにしてまで吸ってるなんて。
そのお友達にはっきり伝えてみればどうですか?自分は煙がいやなんだと。それでわかってもらえないようでしたら、残念ながらもっと理解力のあるお友達を見つけるんですね。

ちなみに私も吸いますが、なるべく人のいないところで吸うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害は受けてるんですけど、回答者の誰かもかかれて
いたように、一応人より多く税金を払ってる
わけですよねぇ・・というか それだけのお金を
出して買ってる・・ってことで そこまでしてすってるのだから
一応注意はするんですけど、頻繁にはしづらいというか・・苦笑

ちなみにその友達と友達を続けるかどうか今悩んでる
感じです。^^;
この人は天然なのでよけいたちが悪くて、マナーが
とにかく全体的になってないんですよね。。^^;
その人の常識が一般の人の常識からするとかなりはずれてる感じで。。。^^;
と・・ぐちってしまいましたが・・回答ありがとうございました。
参考になりました。^^

お礼日時:2004/07/03 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!