アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起訴猶予処分が確定した後に、担当の検事と食事や映画など行くのは倫理規定違反でしょうか?
また、検事の個人的な連絡先を伺うのは失礼かと思い躊躇しています。
調べる方法もございましたら教えてください。

A 回答 (4件)

李下に冠を正さず


瓜田に履を納れず
という言葉をご存じかな?

そもそも何をしたいのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ことわざにパンチがあり大変響きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/12 18:45

法律や規定上は、問題ないと思われます。



確かに公務員は、利害関係者との接近,接触などは制限を受けます。
しかし、検察や検察と被疑者の利害関係は、処分が確定した後は、一旦、解消されると考えられます。

たとえばTVドラマなどでも、人情派の刑事などが、昔に逮捕して現在は更生した元犯罪者に、親身になってやる様な設定は、普通に見受けられます。
これが仮に違法違反や規定違反行為であれば、人情派刑事ではなく、少々ダーティーな刑事と言う役どころになってしまいますから・・。

とは言え、「元利害関係者」と言う関係は、半永久的に残在します。
また何か問題があった場合、実際には関係解消後の接近,接触であっても、「当時からではないか?」と言う疑念を持たれてしまうなど、イロイロ問題が考えられます。

従い、どう考えても担当検事と元被疑者は、接近や接触が好ましい関係ではありませんので、常識的に考えれば、「公務員側が回避したい関係」と言えるでしょうね。

再びドラマで言えば、刑事が元犯罪者に親身に接すると言うのは「奇特な行為」など、希少性があり、だから「人情派」と言う設定になるワケで・・。
法律や規定は許容しても、一般的とか常識的には「しないこと」「考えにくこと」と言えるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

key00001さん>
温かみのある回答をくださり明るくなれました。
「法律には問題はないが、公務員側が
回避したい関係」
とのこと、大変理解できました。
また、担当検事はお兄さんのような
頼れる存在で、私自身が検事に依存して
苦しい現状です。
また、検事は男性なので仮に気持ちを
伝えたとしても男女の関係と受け止め
られるかもしれないですし
迷惑をかけてしまいます。
もし電話がかかってきたら、
細かいことは言わず
繋がっていたいと伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/12 15:28

公務員倫理法違反です。


名簿もありますが部外者禁止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規定の禁止行為例外を読みました。
私的な関係にあてはまります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/12 17:22

お礼ありがとうございます。



> 担当検事はお兄さんのような頼れる存在で、私自身が検事に依存して苦しい現状です。

警察や検察など、おっかなそうな存在が、親身に対応してくれれば、嬉しい気持ちは理解出来ます。
ただ・・感謝や嬉しい気持ちは、そのまま感謝などの気持ちとして整理しておくことが、、特に担当検事のためになるとは思いますし、プライベートな気持ちは、余り前面に押し出さない方が、お互いのためではないかと思います。

私の経験上から言えば、「お礼状を書く」のが、最も良いと思いますよ。
出来れば、担当検事の上司などの目に触れる様な方法と内容で。
部署御中で、「この度は、貴部の○○検事殿におかれては、懇切丁寧なご対応を頂き、大変感謝しております。」みたいな感じです。

行政当局としても、そう言う市民の声が一番嬉しいそうですが。
担当検事の高評価などにも繋がる可能性もありますので・・喜ばれると思います。(^^;)
相手が喜んでくれた上で、相手がどう言う反応か?に、かすかな期待をしてみるくらいが、良いのではないでしょうか・・。
ただ残念ながら、返事などはくれないのが「普通」や「常識」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

key00001さん>
度々の回答とアドバイス嬉しいです。
担当検事の上司宛の礼状文は大変ためになりました。
評価に繋がるならさっそく文書を作成しなきゃと。
担当検事とよく会話しましたが、私の思考も読めて
います。ですから
検事が私に依存心を与えたのは
計算のうちかも知れないと
思うとゾクッとします。
異常な案件はたくさん抱えてきたと検事から
聞いてますので、利害関係者に対する
術は熟知していると思ってます。
...やはりエロ検事かもしれません。
緊張と不安恐怖に検事の温かいフォローで
ふらふらになりました。
みなさんのおかげでタフになって
きました。

お礼日時:2015/12/12 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!