アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友に
○○(私)は恋愛においても生活にしても、自分に厳し過ぎるからもっと自分を可愛がらなきゃダメだよ!!
と言われました。
が、恥ずかしながら自分を可愛がるってどうしたら良いのか全くわかりません。
自分を可愛がるとはどういう事でしょうか?

A 回答 (7件)

自分にうまい物を食わせる。


自分に楽しいことをさせてやる。
自分にもけっこういいところあるよね、と思う。
疲れたときには休めばいいさ、と思う。
自分にご褒美をやる。
自分を旅行とかコンサートとか楽しいところに連れてってやる。
自分の健康を大切にする。
自分に合う友達を見つけてやる。
    • good
    • 1

いつも「自分に足りないもの」ばかり見ていませんか?


理想が高いことで人は成長できますが、いつも理想を求めていると疲れてしまいますよ。
自分を一番大切にできるのは自分です。大切にしてあげましょう。
まず、自分をほめてみてください。
「今日は目覚まし時計が鳴る前に目が覚めた。私ってすごい!」
「ちゃんと挨拶できた。偉い!」
「道に落ちてた空き缶拾ってごみ箱に捨ててあげた。私ってなんて親切な人なの!」
声に出したら変な人になっちゃうので、心の中で、できるだけほめてくださいね。
そして「私って結構いいやつじゃん!」って心の中でニヤッとしてみてください。
    • good
    • 0

もっとザックリ言うと、『~であるべき』みたいな生き方じゃなくて、本能のまま・気の向くままに生きろ、という感じでしょうか。



例えば『体重50キロが自分の体調ベスト。今朝は51キロだから、今日はオヤツを食べないわ。』という人が居たとして、『でも外出したら新しいカフェが出来てた。わあ、入ってみたいな・・・あ、いやいや今日はダメなんだった。』という生き方をやめて『入っちゃえ!』という意味だと思うんだけど。

好きな男性が出来たとして『あ、なんだ彼女居るんだ。じゃあ無理ね。』とサッサとあきらめるとか?

やってみたらいいじゃん。

人にそう思わせているところがあるのかもね。ワタシなら、その親友に『具体的に今度おしえて』と言っておくかな。そしたら『彼女が居たっていいじゃん。好きなら好きですって伝えるだけでもやってみたら?』とか教えてくれるかもよ。
    • good
    • 1

まずは自分を丸ごと受け入れてあげることではないでしょうか。


ご友人はきっと、質問者さんに良いところが沢山あるのに、そこをちゃんと見て認めてあげてないことなどが気にかかったのだと思います。

もちろん自分のダメなところを直したり、努力していく厳しさも必要ですが、それだけではなく、自分の良いところも悪いところも全部受け止めてあげる優しさも必要だよ・ということではないかと思います。

自分に優しくできないと、人にも優しくはできないんだって言葉もありますし。きっと自分を許すというのも人間の成長に必要なことなのだと思います。
    • good
    • 1

真剣でまじめな性格の場合、自分で自分を責めてしまい、それが悪循環になり、ズーンと落ち込んだ経験ありませんか?


寝込んだとか。
それを、もっと他人に頼れ、親友に頼れ、という意味です。
    • good
    • 1

あっ!私も知りたいです!



ちなみに手っ取り早いのはとりあえずベッドメイキングですね!
寝具に凝る事です。
    • good
    • 0

自分の悪い部分を認める。

ちゃらんぽらんな自分であることを認識すること。
自分の中に本来の自分でない理想像をつくりあげ、それ以外を否定しているのが今のあなた。(たぶん)
我慢だ…努力だ…まだ足りない…てね。そういうのを捨てよう!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!