アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XPのWindows media playerからAndroid4.1スマホに音楽を転送する方法知りたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

USBケーブルを使ってPCとスマートフォンを接続しますが、事前に準備しておかなければいけないことがあります。

●スマートフォン側の設定でUSBを挿したときの動作モードをあらかじめ指定しておく必要があります。
ファイルの転送に適したモードにあわせておけば大丈夫です。
●Windowsのほうで、お使いのスマートフォンの機種に合ったドライバファイルをインストールしておかなければなりません。
XPは古いので対応しているのかどうかはわかりませんが・・・。

以上が注意点ですが、問題がなければ接続したときにWindowsのエクスプローラに認識されたスマートフォンが表示されるはずです。
スマートフォンのほうには本体メモリとMicroSDカードのどちらにも転送できますが、できればMicroSDカードのほうへ転送するようにしたほうがいいでしょう。本体メモリは後々のためになるべく空けておくように。
PCのハードディスクには必ず楽曲を収めた専用のフォルダがありますので、エクスプローラからWMPの保存先に指定しているフォルダを直接開いて、転送したいアルバムのフォルダをいくつかあるいは全部選択してスマートフォン側の転送先フォルダにコピーすれば大丈夫です。
このとき、PCのほうでどのようなファイル形式の録音設定になっていたかが問題で、汎用性の高いMP3形式であればいいですが、ファイル形式によってはAndroidで再生できないものもあります。
それと、ダウンロードで購入した音楽は暗号化されているのでそのまま転送しても再生できません。
いったんCD-Rにエクスポートして音楽CDを作成し、それを再度MP3形式でPCに取り込んでタイトルや歌手名といった情報を手入力したうえで転送すればその音楽は聴けるようになります。

Windows Media Player も、iTunes も、この際無視します。
とにかく楽曲データが収められたフォルダをスマートフォンに全コピー(転送)するだけです。
microSDカードを取り出せるようでしたら、ドライバファイルやUSB転送に頼らないでPC側のカードリーダライタに直接カードを挿して転送する手段もあります。
    • 0
この回答へのお礼

凄くわかりやすい回答頂き有難う御座いました。早速試してみます。有難う御座いました。