出産前後の痔にはご注意!

最近三菱の車が走行中や停車中に出火する事故の報道をよく見ますが、以前なら、三菱とか車名とかまでは公表していませんでしたよね。これってマスコミの三菱バッシングなんでしょうか。
他の会社、トヨタとか日産とか本田とか、外車でも、同じように出火する事故は起きているように思うのですが、違いますか?三菱車だけが燃えやすい欠陥構造になっているんでしょうか。
三菱以外の車で最近出火事故があったのをご存知の方、いらっしゃればどんな状況だったか教えてください。
本当は三菱だけじゃなくて他の自動車だって欠陥があってヤミ改修とかやってるんですよとか分かるサイトがあれば教えていただきたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

電気製品 修理」に関するQ&A: 日本の電化製品の修理:日本の電気線と英国の電気線はつなげることができるか?

A 回答 (18件中1~10件)

過去にも同様な質問がありましたので、参考にしてください。


決して、三菱車だけが燃えているわけではないようです。
しかし、四輪駆動車(パジェロ)や大型トラックなどは純正品以外のタイヤを装着したりすると、発火しやすいようです。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=907172
    • good
    • 0

三菱バッシングというより、三菱に注目が集まっているということだと思います。

まだ隠している何かがあるかもしれないと思うのが人情ですし。
ただ、三菱車や三菱自動車株を持っている人達は相当、損をしているのでバッシングであっても不思議ではありませんが。

ただ、燃えているのは三菱車ばかりではないようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040706-00000 …
によると、年間の車両火災は8617件。(放火含)

http://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/gaikyo/p …
によると、三菱とふそうを併せたシェアは7.8%。ただし、2003年度の登録台数なので実際に道路上を走っている割合とは違うものの、参考程度に。

単純に三菱の車は年間で672台、トヨタだと2498台という割合であり、三菱の車が連日燃えていても不思議ではないということにはなる。

ちなみに、三菱ではないが、私が昔乗っていた車には、ターボタイマーを某有名店で取り付けていた。取り付け後1年ぐらいで雨の日などに、突然カチカチと電源ON/OFFを繰り返すなどの症状が発生。こういうのも車両火災の可能性だと思われます。

余談ですが、私はフェラーリが燃えているのを目撃したことがあります。もったいない・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも皆様ご回答ありがとうございます。
失礼とは存じますが、まとめてお礼を申し上げます。
他の自動車メーカーでもこれだけ出火しているといった事実のサイトにたどり着けないかなと思ったのですがそれは難しいようです。
年間8000件の車両火災事故というと、交通事故でなくなられた方の数に匹敵します。報告されていない数も含めると、大きな事故と同じくらいの頻度で火災が発生しているようですね。
放火とか車両の欠陥以外の原因でも燃えていることもよく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 05:00

他の方もおっしゃるように、別に三菱車だけが発火するわけではありません。

ちょっと前にもドイツ車が発火したのですごくニュースになったことがありましたよね。どんな車での状況により発火するのです。といっても確率は非常に少ないですけどね。

また三菱車が話題になっているので、三菱車の場合だけニュースになるというのも確かでしょう。それもあると思います。しかし、しかしですよ、確かみ三菱車はいい加減な会社だったのも事実です。リコールの内容を見てください。「あり得ない」という内容があります。他の会社でもリコールはありますが、正直いって「べつにどうってことないのに、心配性だな」という程度ですよ。
    • good
    • 0

もう一つ、こちらは消されそうなので分けて書きます。


評価の定まらないことについては扱わない(消去する)というのがこのサイトの運営方針だそうです。
1.この書き込みだけ消されるか
2.運営批判とみなされて今後s40が抹消されるか
3.この質問ごと16個以上の回答ごと抹消されるか
管理者次第です。
    • good
    • 0

人々の欲するニュースを配信するのがマスコミの仕事ですから、トヨタ車が燃えてもニュース性なし(視聴率取れない、販売部数伸びない)と判断されているとおもいます。


バッシングしているのはマスコミではなく、そういうニュースを或はそういうニースの報道を支持する大衆がいる見るのがひとつの見方ではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は三菱の車両火災は見たことは有りませんが・・・


T社とH社の車が燃えているのを見たことがあります。
事故などでは無かったと思います。どんな原因かは分かりませんが・・その時は今の三菱の様にニュースなどでは取り上げられませんでした。

>本当は三菱だけじゃなくて他の自動車だって欠陥があってヤミ改修とかやってるんですよとか分かるサイトがあれば教えていただきたいのですが。
サイトは分かりませんがディラーの友人などに聞くとやはり・・・
    • good
    • 0

最近ではありませんが・・・


私はいすゞのジェミニZZRで横浜市内の道を走っていて、配線が燃えだした経験があります。
サービス工場で線を直してくれましたが、それ以上の事もなかったし、原因もわからないとのことで、簡単に終わってしまいました。
多分、こんな事はいっぱいあって、今回は注目されていた三菱車なので騒ぎが大きくなったんだと私はかんじます。
    • good
    • 0

三菱自動車のリコール隠し 欠陥事故直後ですから


車両火災で三菱車だと ニュースに取り上げるのでしょう 仮にトヨタ車の火災だと取り上げないのでは?

しかし トラックの火災は 点検後まもなくなので
点検整備で何らかの 作業もしくは交換部品に問題が有るとも考えられます。 この部分は誰が原因を正しく追求するのか?早く明確にして頂きたいですね

乗用車の場合 素人による ホーンやフォグランプ等電装部品の素人配線による 火災が結構多いのです
配線径・材質・固定方法・加熱部付近を避けて通してないなど おろそかで 火災に繋がるみたいです。

ですので 一概に メーカーとしての 不備によるものとはいいきれないと思います。
但しあれだけ事をしてきた会社ですから 疑われても仕方ないでしょう。 疑われたくなければ 一つ一つ原因を発表・公開しなければ信用は取り戻せないでしょう 
    • good
    • 0

車両火災というのは、実にさまざまな原因で起きているようですね。


下のURLの本を見ると、某高級スポーツカーが大爆発!?といった
記事も書かれております。と同時に各メーカーはまさに「火消し」で
躍起になっている事を伺わせる生々しい内容もありますよ。

参考URL:http://www.jidosha-kogaku.co.jp/sharyokasai.htm
    • good
    • 0

ニュース番組は、もっとも人気のある(娯楽)番組なので、もっとも視聴者が喜ぶ内容になるように製作されているはづです。



今は三菱の事故が喜ばれそうだと判断して報道されていると思います。

そういえば、最近トンネルからブロックが落ちなくなりましたねぇ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Qポテンザは他社と比べて値段が高いけどそんなに良いの?

次になんのタイヤを買おうか検討中です、スポーツタイヤにしようと思うのですがヨコハマSドライブ トーヨープロクセスT1R ピレリPゼロネロ ブリヂストンポテンザRE050です。ブリヂストン以外の三社のタイヤは同じくらいの値段ですが、ポテンザだけ安くても一本プラス一万の値段です。ポテンザは誰でも知ってる有名タイヤですが、高い分だけの価値(性能)はあるのでしょうか?ドライ、ウェットグリップの性能を一番重視してます、次に乗り心地や静粛性。色んなタイヤを試してみたいのですが、タイヤは頻繁に変えるパーツでは無いので皆様の使ってみての感想が知りたいです。上記四つの内どれか一つでも履いた事がある方、経験談を教えて下さい!ポテンザRE050について詳しく知っている方も色々教えて下さい!あと最後にブリヂストンはなんで全体的にタイヤの値段がたかいのでしょうか?ただのブランドなのでしょうか?

Aベストアンサー

 クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性研究なのでタイヤは一応守備範囲となっています。

>ポテンザは他社と比べて値段が高いけどそんなに良いの?

※BSポテンザの最大の特徴は、『ハイグリップ』です。これは実際に色々なタイヤを装着して走行させた実験データで証明されている事であり、間違いはありません。25年ほど前ポテンザRE71が発売されて以来、その時代時代で常に市販タイヤ中最強のグリップを持つタイヤがポテンザです。そしてこの驚異的なグリップ(30年前のレース用スリックタイヤに匹敵するグリップレベルです)は、ウェットでの性能比較でも同様です。
 しかし当然ライフは短いワケで、これほどハイグリップなタイヤが果たして市販車に必要なのか?という疑問もありますが・・・

※・・・ワタシは職業柄、知合いからクルマ関連の質問をよく受けますが、タイヤを聞かれたら『予算が続く限りハイグリップタイヤを買え』と言っています。別に峠やサーキットを攻めるワケでなくとも、ハイグリップタイヤは制動性能が段違いだからです。危険回避で制動する時(後続車やバイク、歩行者、自転車などが一緒に走っている一般路では、ハンドルで回避する方法は賢明ではありません。『まず止まれ』です)、衝突するのとギリギリで止まるのとは全く意味が違います。故に例え1cmでも制動距離が縮まれば確実に安全サイドにつながるワケで、高価でライフが短く低燃費なハイグリップタイヤでも『保険代だと思えば安い』という事です。(ABSが装備されているクルマでも、ハイグリップタイヤは確実に制動距離を縮めます。)
 ポテンザは、現在フツーに入手出来る『もっとも安全なタイヤの一つ』と言えるでしょう。

※ブリジストンが高価なのは、ハイグリップ(ポテンザ)やプレミアム(GR-9000)などの上級タイヤを他メーカの同ランクタイヤと比較した場合です。SNEAKER、B-Styleなどのスタンダードクラスの価格は決して高価というワケではありません。
 実は・・・BSの上級クラスのタイヤの市販価格が何故高いか?というのは、我々クルマを『作る側』の者にはちょっと不思議なんですよ。自動車メーカへの納入価格(当然ポテンザもあります)は、他メーカのタイヤとそれほど変わらないんですが・・・?ま、ポテンザなどはかなり開発費がかかっているはずで、しかし一方自動車メーカは『とにかく安く』を最優先として要求してくるので(それはポテンザやレグノの様な上級タイヤでも同じです)他メーカのタイヤ価格に追従せざるを得ず、自動車メーカ相手の商売が薄利になった分を市販品の販売で補おうとしているのかも、っと考えるのは邪推ですかね?

※MiのPilotがよいという話は確かにあります。
 実は我々の評価でも、総合性能ではMi Pilotの方がBSポテンザより上となっていますが、それは乗心地や操舵レスポンス&リニアリティ、限界付近のコントロール性などで高得点なだけで、ポテンザよりハイグリップというワケではありません。(Pilotは、特に高速走行時の乗心地と限界コントロール性のポイントが高いです。)

>ドライ、ウェットグリップの性能を一番重視してます、次に乗り心地や静粛性。

 ここは考えどころで、とにかくハイグリップというならBSポテンザですが、乗心地などの総合性を含めるとMi Pilotでしょうねぇ。

・・・っというワケすが、ついでに3つばかり。

1.F1でBSワンメイクとなったのは、『たまたま』です。MiがBSより先に撤退を表明してしまったので(BSも何度かチャンピオンを取って初期の目的を達成し、当時は撤退を視野に入れた計画を練っていた様でした)、FIAからの要請でタイヤ供給を続けている、とワタシはBSのエンジニアから伺いました。
 ワタシが知る限り、F1に於いてBSがMiに完膚無きまでにタタキ潰されたのは、シューマッハが1勝しか出来なかった'05年だけです。
 但し・・・あの年のインディアナポリスでのレースの予選中、Miタイヤはバンク走行での垂直荷重に耐えられない事が発覚、Miユーザはレースをキャンセルして残ったBSユーザのシューマッハが貴重な1勝を上げたワケですが、これはMiがそれほどムリな軽量化を図らなければBSに勝てなかったと言う事を示しています。

2.欧州で超高性能車を作っている自動車メーカの幾つかは、BSタイヤを標準装着しているか(フェラーリ、BMWなど)、リプレイスメントタイヤ(交換用タイヤ)として指定しています(ポルシェなど)。欧州の自動車メーカの評価でも、BSはMiやPiなどと遜色ありません。
 日本に於けるMi至上主義は根強いですが(それはまさしく信仰に近く、BSの技術者でさえ『Miにはなかなか勝てない』とこぼされる方もいらっしゃいます)、少なくとも我々の評価では、(確かにMi Pilotはスゴいタイヤですが)そんなに言うほど差は無いです。

3.全くの余談と言いますかマメ知識と言いますか。
 BSの役員車には、MiではなくちゃんとBSタイヤが使われていました。(これは実際に小平のテクニカルセンターで確認したので間違いないでしょう。)

 クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性研究なのでタイヤは一応守備範囲となっています。

>ポテンザは他社と比べて値段が高いけどそんなに良いの?

※BSポテンザの最大の特徴は、『ハイグリップ』です。これは実際に色々なタイヤを装着して走行させた実験データで証明されている事であり、間違いはありません。25年ほど前ポテンザRE71が発売されて以来、その時代時代で常に市販タイヤ中最強のグリップを持つタイヤがポテンザです。そしてこの驚異的なグリップ(30年前のレース用スリックタイヤ...続きを読む


人気Q&Aランキング