プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近三菱の車が走行中や停車中に出火する事故の報道をよく見ますが、以前なら、三菱とか車名とかまでは公表していませんでしたよね。これってマスコミの三菱バッシングなんでしょうか。
他の会社、トヨタとか日産とか本田とか、外車でも、同じように出火する事故は起きているように思うのですが、違いますか?三菱車だけが燃えやすい欠陥構造になっているんでしょうか。
三菱以外の車で最近出火事故があったのをご存知の方、いらっしゃればどんな状況だったか教えてください。
本当は三菱だけじゃなくて他の自動車だって欠陥があってヤミ改修とかやってるんですよとか分かるサイトがあれば教えていただきたいのですが。

A 回答 (18件中11~18件)

今話題になっている三菱だからニュース等で大きく取り上げるのではないでしょうか?私は実際以前高速でスターレットが燃えているのも見た事ありますし、車両火災は珍しいことではないと思います。

サイドブレーキが完全に解除されていない状態で高速道路を走ればブレーキが摩擦で発熱して車両火災につながるそうです。今は不景気の為か車を古くなっても新車に買え変えないので10年前の車でもたくさん走っていますがそれらの車をきちっと整備していればそんな火災事故もおきないはずです。今のユーザー車検で個人でちゃんと整備しなかったり、カー用品ショップなどの電気製品取り付けを含む簡単な整備も関係あると修理工場の友人が言っていました。古くなった車を新しい車と同じレベルで考えることにも無理があると思います。
トヨタでも新車のブレーキローターが車検時にサービスとか言って無償交換された例もありましたよ。
    • good
    • 0

交通事故などで車両火災になるのは仕方ないとして、最近の三菱のように走行中・停車中に火災になるのは、異常です。


欠陥部品によるものでないということですから、整備不良だと思います。

三菱は欠陥を隠してきた会社ですから、車両整備部門にも整備のコツ、ポイントの指導も欠けていたように思えます。

他社にも同様な火災は有ると思いますが、現場にフィードバックされ整備不良が減っているものと思われます。
    • good
    • 0

単に報道側が話題の「三菱」だから関連したくて報道しているのだと思います。



原因はいろいろあるようですが車両火災は
メーカーに関係なく燃えていると以前聞いた事があります。

確か購入6ヶ月以内の新車が一番燃えていて
次に整備不良の車両だったとおもいます。
    • good
    • 0

車両の火災事故は年間7,000件くらいは起きているようですね。


つまり三菱バッシング!

マスコミは旬な事件を取り上げますから、過去に食べ物に異物混入事件が多発したときは缶詰にトカゲが入っていただの虫が入っていただの頻繁にありました。
最近のミ○ドに虫混入事件は何故かあんまり大きくならなかったですが・・・。(同時期に大きな事件があればそちらに集中しますから取り上げられないってことでしょう)
余談ですが、自殺者も年間3万人とか言われますがTVに取り上げられるのは目立つモノだけ。
新聞ですらちょっとしか載せない。
ニュースの裏側、取り上げられない事件には色んなドラマがあるものです。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/shobo/stat/h14/kasai.html
    • good
    • 0

欠陥あるかないかは別としても放火や事故以外での車両火災は国内だけでも以前から1日20件ぐらいはあるそうです。


以前はドイツ高級車が燃えたときだけニュースになってましたね、かたよった情報に惑わされたくない物です。
    • good
    • 0

う~ん、やっぱり色んな意味で三菱が注目されているから、三菱車だけが報道されるんだと思いますよ。



他のメーカーのものでも出火はあるはずです。

しかし私は、三菱車製に関わらず、車が出火したのを目撃した事はありませんが・・・。


>本当は三菱だけじゃなくて他の自動車だって欠陥があってヤミ改修とかやってるんですよ

人命に関わらない様な些細なものならば、ディーラーに申し出された人だけの回収・修理はあるはずです。


サイトはわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0

最近見た日記Webサイトによると、消防白書に車両火災の件数が集計されているとか。



参考URL:http://member.nifty.ne.jp/telepin/topic.htm,http …
    • good
    • 0

私も何故三菱の車だけがと不思議に思いますが、


今週号の「週刊新潮」(7月8日号)を見ますと、
「年間8000件の車両火災」となってます。(三菱以外の車も含めて)

多分リコール隠しで話題性があるので三菱が報道されますが、他社でも火災はあると見るのが自然でしょう。

参考URL:http://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h15/html/1511 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!