天使と悪魔選手権

娘が塾で仲良くしてる友達二人(二人共一学年上)から三人だけのXマスプレゼント交換に誘われました。

予算は一人につき1000円のプレゼントを用意してということで(高額なので子供に3回程相手の子供さんに金額確認させました)二人分2000円準備しました。

先週塾の帰り際に交換してきたのですが、二人からのプレゼントはどう高く見ても300円程度の物でしかありません。

一人に渡すプレゼントは予算千円と言われてたのに、これはあんまりじゃないかと思いました。
娘もプレゼント交換に誘われて嬉しく、お友達の為にと悩んで二人のプレゼントを選んだのに、貰ったプレゼントがこれだけ…とショックを受けてます。

娘は今週塾で会ったら二人に、予算は二人分で千円だったのかどうか聞くと言ってますが、自分が渡したプレゼントより貰ったのが少なかったと言ってるも同然なので、いくら小学生とはいえ、お金に関することは言わない方がいいのでしょうか。

こういうトラブルがあるから、来年からはもうプレゼント交換の類には参加しないように娘に言いましたが、実際私ももやもやが取れません。

塾の送迎しかしてないので、私は相手二人の親御さんと面識はありません。

こういうトラブルはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (1件)

「一人千円」っていう人数は渡す相手の人数ではなく渡す側の人数のことじゃないですか?

渡す側(つまりプレゼントを用意する予算)が千円で渡す相手が2~3人なら、プレゼント一つが300円程度になって当然です。
 なんか、話を読む限りお子さんが勘違いして伝言ゲーム化したとしか思えないのですが・・・

話は相手の親御さんと直接して確認したほうがいいですね。
 先方も子供が高額なプレゼントをもらってきたと知ったら気にするでしょうし、お子さんが言葉を間違って覚えていてそのせいで話がおかしくなったとしたら、それはそれで早く解決しないと今後同じ過ちを繰り返すことになるでしょう。
 今回の件は授業料とでも思ってあきらめるとしても、誤解があったのかどうかは確認しておいたほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。

初めて娘から聞かされた時に、高学年とは言え、小学生のプレゼント交換に一人当たり千円のプレゼントって高いなぁと思ったので本当に合ってるのか?と聞き、プレゼント交換をしようと言い出した一人のお友達に3回ほど確認させましたが、一人に千円のプレゼントを準備してと言われたそうです。

仰る通りこちらの準備する予算が千円だったのかと私もそう考えたいのですが、プレゼント交換は三人で行ったので、二人に渡す予算が千円だとしても頂いたプレゼントはどう高くみても300円程度の品物だったのでこちらの勘違いと思えずモヤモヤしてます。
相手の子供さんが娘にメゾピアノのステーショナリーセット買おうと思ってるけどそういうの好き?と聞かれたので、そういうブランドの物を選ぶ当たり、やはり一人に千円のプレゼントだと私も思ったのです。

相手の親御さんとお話しできたらいいのですが、相手の子供さんは校区も異なり、塾の近所に住んでるので徒歩か自転車で通っていて、私も娘も相手の親御さんに関して面識がありません。