幼稚園時代「何組」でしたか?

一学年上の塾の友達二人からXマスプレゼント交換会に誘われました。

一人に渡すプレゼントは千円程度で準備してと言われたのですが、高学年とはいえ千円は少し高いと思いましたので、こちらが準備する予算の間違いでは?と思い、娘に確認させました。
3回程同じお友達に確認しましたが、一人に千円分のプレゼントを準備してと言われたそうです。

先週交換をし、娘は二人からプレゼントをいただきましたが、どう高く見ても300円程度の品物でした。(100均の品物も混ざってましたし)

先の回答でこちら側の予算が千円の勘違いでは?との指摘がありました。私も勘違いならこちらのミスで仕方ないと思いますが、二人に渡すとしても500円。それにも満たないのでモヤモヤしてるのです。

同居の祖母から、年下だからあんたはカモにされて騙された、小学生のくせに馬鹿正直に千円もの高価なプレゼントを用意するのが悪いと怒られたらしく(私はプレゼント交換の日は残業で帰りが遅かったのでこのやりとりは聞いてません)祖母に言われたせいか、娘まで友達に騙されたのかなぁと言い出し、どう宥めたらいいのかと娘の心のケアにも悩んでます。

お友達からはとあるティーンズブランドのステーショナリーセットを買おうと思ってるが好みかどうか聞かれたそうで、ブランドを選択肢に入れるあたり、やはり予算千円なんだと私も思いました。

娘は友達にこちらの予算が千円だったのかどうか聞いてみると言ってますが、言わないほうがよいでしょうか。

相手の親御さんと話ができたらモヤモヤも解決できるかもしれませんが、二人とも校区が異なり、徒歩や自転車で塾に通ってるので私も娘も相手の親御さんと全く面識ありません。

A 回答 (1件)

本来だったら相手の親御さんにしっかり確認してスッキリしたいとこだけど、子供の人間関係を考えると色々聞いて娘さんの立場を悪くすることの方が嫌な影響が残ると判断する。

「あの子の親いちいちケチくさい事言ってうちの親とかに確認してきてちょ〜うざかった」とか逆恨みされて変な噂広められたりとかを危惧しちゃう。
学校が違うと言っても他に同じ塾に通う同じ学校の子に歪んだ情報を広められたりしたらメンドウだと思うよ。
最近は子供でもズル賢くて悪どい子って結構いるし、そういう子と後々トラブル起こすと本当にめんどいから、そういう心配のある子とは関わり合わないようにするのが一番良い。
ちゃんと正義を貫いたり、ことの真相をしっかりとさせたいだろうけど、それによる弊害も考えに入れたほうが良いよ。

娘さんもちょっとそのお友達を疑ってるとこあるんでしょ?だったらお祖母様に言われたからだけじゃなく、そういう節がややある子だったんだと思うんだよね。
だから私だったらそのお友達とはフェードアウトするように娘に話すかな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

最初に親同士面識ないお友達との交換は止めさせるべきだったと反省しました。

親の私が出しゃばることで話がややこしくなる可能性もあるんですね。

友達に騙されたというより、この状況についていけてない感じです。

娘は千円のプレゼントを用意してと言われたからその通りにし、もし自分の予算が千円との勘違いでも相手からのプレゼントが五百円にも満たないから娘は混乱している状態です。

そのお友達とは今週も塾で会う機会があり、事情がはっきりしないと頂いたプレゼントを素直に喜べないから、自分の予算が千円だったのか、途中で設定した予算が変更したのか理由を友達に聞くと言ってます。