プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋の単収縮において、直接刺激と間接刺激の間に潜伏時間が存在しますが、その生理学的意義は何なのでしょうか?教えてください!

A 回答 (1件)

神経筋標本を使用した実験を行ったのでしょうか。

それなら医学系(対象がヒトか家畜化は別にして)の学生さんですよね。テキストに書いてあるのではないかと思いますが…

どのような実験をしたのかわかりませんが,一般的には伝導(神経の軸索を興奮が伝わること)と伝達(シナプスや終板でアセチルコリンのような化学伝達物質により興奮が伝わること)の時間が求まります。

筋から離れた点を刺激し,筋に近い点を刺激したものとのタイムラグから神経の伝導速度が求まります。

さらに筋を直接刺激したものとのタイムラグは神経終板の伝達にかかる時間です。

ご質問の件はどこを刺激したのかわかりませんが,伝導と伝達にかかる時間ではないかと思います。

参考に神経生理学のテキストをあげておきます。

参考URL:http://www.tmd.ac.jp/med/phy1/ptext/nm_junc.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実験では蛙の腓腹筋を用いました。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/03 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!