アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方に質問です。
先日、知り合いの男性から突然、名前で呼び捨てにされました。

以前は「○○ちゃん」(姓ではなく名の方)と呼ばれていたのに、一ヶ月ほど会わずメールもしていないのに、先日会った瞬間、「あ、○○」と突然呼び捨てにされびっくりしましたが、気にしない振りしてずっと会話していました。
この時、会話の途中でなく、会ってすぐに呼び捨てにされました。
最初は、彼女か奥さん(いるかどうか、知りません)と私が偶然同じ名前で、間違えたのかとも思っていました。
しかし、その後の会話の中でも呼び捨てです。
後日、届いたメールも呼び捨てです。
このように、突然「○○ちゃん」から「○○」と呼び捨てにする時、男性はどういう心理からなのでしょう?
加えて、この時から、私の背中に軽く手を触れてくるようになりました。
どんなに考えても、私には全く分かりません。
ちなみに、この男性は私の片想いの相手ですが、9歳も年下です。

質問者からの補足コメント

  • 追加で記載するなら、私はこの男性に呼び捨てにされることに、違和感や戸惑いはありません。
    反対に心地よく、嬉しくも感じています。
    が、あまりに突然だったのでビックリ!
    「何か、心境の変化でもあったのかな?」
    くらいのレベルです。

      補足日時:2015/12/16 09:55

A 回答 (4件)

あなたに気があることは間違いないと思います。



ただ、9つ上の人をそれまで「さん・ちゃん付け」してたのをある日突然「呼び捨て(しかも名前を)」にするなんて・・・。思い切ったことをしましたね。その男性は男性で内心ドキドキしながらやってみたらうまくいったと思っているのかもしれませんね。

片思い、頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
彼は、私が9歳も年上とは知らないと思います。
単に、私の方が年上とは、分かっていると思いますが・・・
頑張ってみます。

お礼日時:2015/12/21 06:15

最大公約数的にはお互いの信頼関係が確立してこそ


心地良い響きになるのですが、あなたが戸惑っているような段階では
まだそこまでの域までには達してはいないのかも 
穿った見方では9つ下がちょっと背伸びしているのかな・・と思えなくもない
ただ
あなたにしても抵抗感じなくなるまで相当時間がかかるような気がしますし
周りで見ている人らは正直、違和感なくなることはないかも知れません

良く言えばあなたの好意が相手に伝わり安心し切っての変化・・ともとれるでしょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。
そういう捉え方もあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2015/12/16 09:59

彼の中で貴女が特別な人なのでしょうね。


私も好きな人には呼び捨てで呼びたいけど順序というものがあると思います。
潜在的に上位に立ちたいという征服欲もほんのり感じます。
私にとっての普通はあくまで彼女とか奥さんクラスの人に対してで、知り合い程度の付き合いしかない女性は言えません。せいぜい「ちゃん」付けです。
貴女が彼に気があっても、今は抵抗感じるならハッキリと嫌だと伝えて良いでしょう。その辺の線引きをして、綺麗なお姉さんとして礼儀を教えてあげてください。
ひいてはそれが、彼のためになります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど。
「征服欲」とは、新たな発見でした。
有難うございました。

お礼日時:2015/12/16 10:03

わかるわかる、その戸惑い。



好きな人には親しみを込めて呼び捨てしたいんですって!←付き合い始めたわけでもないのに馴れ馴れしいわよね、我々女性には理解できない感覚よね。

男性にとって、心がそれだけ『お近付きになってる』のですよ。

「あのね、何でいきなり名前を呼び捨てで呼ぶの~?(笑)」と私も聞いたことがあります(笑)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

女性にしか分からないですよね、この感覚は(笑)。

心温まる(?)お答え、有難うございました。
悩みが、少し解消されました。

お礼日時:2015/12/16 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A