原付スクーターを買おうと思っています。ZXがかっこいいなぁ~と思い、いろいろ調べてたんですが、DioにもスーパーDioやライブDioがあって何が違うのか全然わかりません。教えてください

A 回答 (2件)

年式の違いです。


ZXに限って説明しますと…
スーパーDioは94年頃まで
ライブDioは94年頃~2002年頃までです。
Dioの2代目がスーパー、3代目がライブです。
外観はもちろん、フレームやエンジンも違います。
 ちなみにライブDioも既に生産中止になっています。
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 このような質問と回答がありました。



 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=912564

 メイド・イン・ジャパンのモデルがお勧めです。中国製のモデルもあるようですが、その価格差だけの違いがあるそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=912564
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Q原付 ライブDIO ZX ハンドルのズレ

ライブDIO ZX ハンドルの軸ズレ
鍵を壊されたのでシリンダーごと取り換えたのですが、エンジンはかかりました。しかし、ハンドルとタイヤの軸が20°位のズレが生じています。修理方法を教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

ハンドル取り付け部分を緩めてまっすぐにするだけです。
ステムシャフトのところです。

Qスクーター(HONDA Dio ZX)の不具合

投稿させていただきます。最近知人からスクーターを貰い、現在直している最中です。キャブ清掃、ジェット交換、パワフィル装着、あと鍵をなくしていたみたいで社外品のキーシリンダーに交換しました。なんとかエンジン始動、自走可能な段階までできました。といっても、エンジンをかけるのにキャブの吸気口?を7割テープでふさぎパワフィル装着
の上で、ですが。。そして、走行ができても停止するとエンジンがアイドリングできず、自然にOFFになるようにエンジンがとまるのです。
友達が言うには「キャブに問題がある。」とのことなんですが、一体どこが悪いのでしょうか?どうか教えてください。ちなみに車種はDio
ZXです。

Aベストアンサー

修理で一番問題をややこしくするのが、カスタムパーツで修繕しようとする事です。
ですからまずは純正に戻し普通に乗れる状態にしましょうね。その状態に乗り特徴などが判ってからカスタムしましょう。

そうしないと、カスタムするにしても、どこがどの様に悪いか・どこを変えたからこうなった・といった判断ができません。(現にできていません)

QライブDio ZXのエンジンについて

 規制前のライブDio ZXに乗っています。私がいつも走るところは制限も30km/hで原付の制限も30km/hなので、制限速度まで出して走るのですが、ZXのエンジンは高回転型だったと記憶しています。
 しかし、30km/hではそんなに回りません。高回転型なのに回さないと、いわゆる「回らないエンジン」になってしまいますよね。それで、「回るエンジン」を保ちたいのですが、なにか良い方法ありませんでしょうか?

 とりあえず今は運行前にアイドリング、暖まってきたら空ふかしをして回しています。しかし、あの甲高い2ストの回った音は、バイクに関心のない近所の人達には迷惑かもしれません。家は住宅密集地のため、あまり大きな音を出したら迷惑になることは分かっています。これを踏まえた上で回答お願いします。

Aベストアンサー

スクーターのエンジンで高回転型のものはありません。
無段変速のスクーターで高回転型だったら、まったく走りません。
また、回さないと回らなくなるというのも迷信、ガセビアです。

回さないと回らなくなるというのはよく聞くガセネタですが、別に15000rpm回るエンジンが13000までになってしまうわけではありません。
もそうなったらそれは故障です。
レーサーをサーキットで走らせる場合などでは同じ条件の他のレーサーと0,1秒でも差をつけなければならないので気になる場合もあるでしょうが、スクーターのエンジンなんて荒川選手のイナバウワーと近所の稲葉さんのアイススケートくらいの開きがあるので、同一視するのはまったくナンセンスの知ったかぶりです。

QライブDio ZX(AF35)について

現在、ライブDio ZX(AF35)に乗っています。
以前乗っていた時は、80Km位出ていました。
ですが、最近は50Kmが限界です。
改造してある場所は、
・デイトナCDI(赤)
・デイトナ強化ベルト
・強化クーリングファン

・ZEROマフラー
・ZEROプーリー
・デイトナボアアップ(71cc)
です。
80Km出ている時に、プーリーと強化ベルトを新品にしました。
ウエイトローラーは、6.5→7.5にしました。
スピードが出なくなったのは、ウエイトローラーが原因でしょうか?
それとも新品のプーリーとベルトが原因でしょうか?
部品を変えてから、30キロぐらい走りました。
慣らし運転不足?なのでしょうか?
圧縮がなくなってきた感じもします。
ピストンやシリンダーを交換するべきでしょうか?
エンジンがパワーダウンし、ウエイトローラーを重くしたせいだと思うのですが・・・。
しかし、エンジンがパワーダウンしてしまった以上、ウエイトローラーを軽くしても意味がないように思います。
この際、ピストンとシリンダーを新品に変えてみるのも一つの方法だと思います。
他の方の意見をお聞かせください。
解答の方お願いします。

現在、ライブDio ZX(AF35)に乗っています。
以前乗っていた時は、80Km位出ていました。
ですが、最近は50Kmが限界です。
改造してある場所は、
・デイトナCDI(赤)
・デイトナ強化ベルト
・強化クーリングファン

・ZEROマフラー
・ZEROプーリー
・デイトナボアアップ(71cc)
です。
80Km出ている時に、プーリーと強化ベルトを新品にしました。
ウエイトローラーは、6.5→7.5にしました。
スピードが出なくなったのは、ウエイトローラーが原因でしょうか?
それとも新品のプーリーとベルトが原因でし...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、ボアupしてからかなり走っているのならエンジンかも知れませんが、いきなり速度が出なくなった、という点が引っ掛かります。ご友人がしっかりセッティングを出して使用していたのかどうか確認して下ください。セッティングしていないまま使用していたのなら結構怖いことです。何にしろ、一度プラグを外してチェックすると同時にエアクリーナー関係を見て、さらにチャンバーも一度外して排気ポートの状態を確認してください。
まず、エアクリーナーは純正なら洗浄or交換でパワーフィルターなら交換、プラグをチェックして電極が白ければ熱価を上げます。排気ポートもカーボン等が付着していれば掃除(多分無いと思いますけど)、ここらをメンテしてもダメならほぼエンジン本体の問題です。ボアupキットを再度入手して組みなおし、プラグをチェックしつつキャブセッティングを出していくしかないと思います。

QライブDIO ZXの燃費について質問です。

1ヶ月ほど前にライブDIO ZX(規制前)を購入したのですが
燃費が異常に悪いのでおかしいと思い質問しました。

改造等は、何もしていません。
でも、買うときにベルトやウエイトローラーなどの換えれる所は
全部新品に換えているという話でした。

原付に乗っている友達やネット等で調べてみると
25km/L~30km/L走っているのに、自分のは15km/Lいくかいかない位です・・・
自分の走り方も普通だと思います。

で、買ったバイク屋に持っていったら
「ZXはそんなもん。」で済まされました。
ネットではZXでも25km/L以上走ってるのに・・・

ちなみにその時、マフラーが中華製コピーマフラーだったので
「中華製マフラーだからこんなに燃費が悪いんじゃないですか?」
と聞いたら
「原付はマフラーとか全く燃費に関係ない」
といわれたのですが、それはありえないですよね?

今本当にそのバイク屋に立腹しています。
あのバイク屋で買わなければ良かったとも思っています。

それとも本当にそんなもんなんでしょうか?
今本当に困っています。ご教授ください。

Aベストアンサー

うちにも規制前のライブDIO ZXが有り、どんな乗り方をしても最低22~25km/lは行きますね。(平均で27~28km/l、最高38km/h)

今の冬の時期、始動性や始動直後の走り出しはどうですか?
もし調子が良いなら、オート・バイスターターの不調を調べてみて下さい。

これは、いわゆるチョークとも呼ばれているもので、エンジンが冷えているときにガソリンを多く吸い出すための機構ですが、エンジン始動後5分くらいで解除されます。
これが故障して解除されなければ、延々と濃いガソリンのままとなり、極端に燃費が落ちます。また、マフラーにカーボンも溜まりやすくなります。
プラグも真っ黒けのススだらけになります。
オート・バイスターターの本体には電気配線が有るのですが、このカプラーが外れやすかったり、本体自体も断線などで壊れることもあります。

あとは、30km/hも出ないほどにマフラーが詰まっていれば燃費に悪影響となりますが、ストレス無く40~50km/h出るのであれば、マフラーのことは無視して良いでしょう。
エアークリーナーの酷い汚れも燃費に悪影響となります。

まあ、10年以上前のスクーターですから、他にも燃費悪化の可能性は考えられます。
エンジン本体を含めて、しっかり整備しないとZXらしい走りはしてくれませんが、いくらバイク屋でも、そこまで丁寧に整備したらバイクの売値が10万円を超えると思います。
5~6万円で買われたのなら、走る程度の最低限の整備しかしていないと考えるべきですね。

ZXが人気車種なだけに、ぼったくりとしか思えないような値段、程度の悪いバイクもありますから、自分で整備できるようになるか、信頼できるバイク屋さんで買うしか無いでしょうね。
構造はそれほど複雑ではありませんし、サービスマニュアルを入手(ヤフオクで入手可能)して自分で整備されては如何でしょう?

蛇足ですが、今付いている中華マフラーがどんなのか判りませんが、台湾RPM製のコピーマフラーはノーマルより安くて、吹けも燃費も良い感じですよ。(8000円弱)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/alba-mcps/muffler-af34-st.html

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/139125018

うちにも規制前のライブDIO ZXが有り、どんな乗り方をしても最低22~25km/lは行きますね。(平均で27~28km/l、最高38km/h)

今の冬の時期、始動性や始動直後の走り出しはどうですか?
もし調子が良いなら、オート・バイスターターの不調を調べてみて下さい。

これは、いわゆるチョークとも呼ばれているもので、エンジンが冷えているときにガソリンを多く吸い出すための機構ですが、エンジン始動後5分くらいで解除されます。
これが故障して解除されなければ、延々と濃いガソリンのままとなり、極端に燃費が落...続きを読む


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