【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

受験の動機の添削をお願いします。
書き足してみたのですが、枠に収まらなくなってしまいどこか書き直した方がいいかと考えているんですが自分ではどうしていいのか分かりません。
自業自得であることは自覚していますが、よろしくお願いします。
現在高校三年生です。
縦2cm、横16cmに収めたいです。

私が小学生の頃、祖父のお見舞いに行ったとき看護師の仕事を初めて近くで見ることになりました。
その時から看護師に憧れを抱くようになりました。
高校生の時に参加した看護体験で患者様だけでなくその家族の方との関係の大切さを学び、自分も看護師になりたいと強く思うようになりました。
私は知識や技術だけでなく患者とその家族に寄り添える看護師を目指しています。
これを実現するために、貴校の教育目標である「人間を身体的・精神的・社会的に統合された存在として理解する」や「看護の対象となる人々を暖かく豊かな感受性で受容し、人間関係の形成に配慮しながら看護が実践できる」などが必要だと考えました。
また、自宅からも近く学ぶ時間が十分に確保されていることにも魅力を感じます。
このような理由から、富良野看護学校を志望します。

A 回答 (5件)

スペースだと、人によって字の読みやすさや大きさとかも違うので分かりませんから、何文字ぐらいにしたいのかを書くべきです。

記載されてる文章をザックリと削るとこんな感じでも十分でしょう。

高校生の時に参加した看護体験で、患者様だけでなくその家族の方との関係の大切さを学び、私は、看護師になりたいと強く思うようになりました。私は知識や技術だけでなく患者とその家族に寄り添える看護師を目指しています。そのためには、貴校の教育目標である「人間を身体的・精神的・社会的に統合された存在として理解する」や「看護の対象となる人々を暖かく豊かな感受性で受容し、人間関係の形成に配慮しながら看護が実践できる」ということが必要だと考えます。 また、自宅からも近く学ぶ時間が十分に確保されていることにも魅力を感じており、貴校への進学を志望します。

<コメント>
1. 無駄な改行はやめて全体として読んで一貫することが重要です。
2. 日本語としてぎこちない接続詞が多い(例、その時から〜、これを現実するために等)上と同様に、文章には「流れ」があります。
3.この字数だと多分試験の方が重要なのであえて細かく言いませんが、正直この文章だけだと「ふーん」という程度で特にマイナスにはならないという程度の合格点だと思ってください。理由は、内容に具体性がなく、表面的だからです。
4. 理念云々、パンフレットの内容を褒めちぎるとか箇条書きするのはあまりいい方法でも無いですが、だからといって読んだ教員等がいちいちマイナスにするとか言うほど細かいことなんて多分考えないと思います。要は、内容に一貫性があるか(意味が通じるか)、メッセージに説得力があるかどうかがほとんどです。
5.しつこいようですが、こういうので特に重要なのは、流れで読んだときに意味が通じる、メッセージや思いが伝わるかです。基本1段落に1メッセージです。だから、気になるなら書き文章でもとにかく自分で声に出して読んでみて意味が分かるかどうかを自分で確認して下さい。そうすれば前半の憧れうんぬんは浮いてるように感じるはずです(看護体験=看護の大切さをしって看護師を目指すと見なしても意味は通じるし、その方が後半と一貫するので)。
    • 0

1番さん☆さすが

コピーが出回るリスク

ええとこれについては
質問のアドレス張って
著作権主張しておけば

むしろコピー数が手柄
というか有能さの証?

オリジナルとして評価
が好転する気もします
    • 0

公開されている学校の教育目標などを文に取り入れるのは、一般的にタブーとされています。

良い印象を与えません。
それぐらいの小さなスペースしかないのであれば、大体次のような内容になるように書けば十分です。

小学生の頃、祖父が入院したときにお世話になった看護師さんの仕事ぶりに感動したことがきっかけです。
また、高校生の時に参加した看護体験で患者様だけでなくその家族の方との関係の大切さを学び、自分も看護師になりたいと強く思うようになりました。
    • 0

小さなワープロ文字でも46字×3行です。

34字×10行はあるので、
1/3以下にします。
書きたい焦点を絞り、見直しましょう。
    • 0

こういう不特定多数が閲覧するサイトに、あなたの人生の分岐点になるかもしれない

大切な文章を大々的に公開するなんて、馬鹿なことをしていますね。

動機を考えるのが面倒くさいので、インターネットに良いのがないかと探しに来た怠け者が、
あなたのこの文章を丸々コピーして、たまたま富良野看護学校に提出するかもしれませんよ。
受け取った学校側は、どちらが真似したのか判断がつかないので、二人とも不合格にするでしょう。

富良野看護学校の関係者が、たまたまこの投稿を見たとしたら、どうでしょう。
インターネットで見た受験動機と丸々同じ文章がコピペした怠け者と誤解されるかもしれません。
人生の分岐点になるかもしれない文章を、どこの誰とも知れぬ他人の添削を受けようとする
節操のない学生など入学させたくない、と思われるかもしれません。

インターネットは、不特定多数の意見や知識を求めることのできる便利なツールではありますが、
受験という人生の一大勝負に臨むにあたって、どこの誰とも知れぬ他人の手助けを求めるなど、
インターネットの使い方を誤った愚かな行為だと、私は思います。

どうか、今回投稿したこの文章はなかったことにして、またゼロから自分の気持ちをまとめ直してください。
そして、自分自身で悩み、自分一人では活路が見いだせないなら、親御さんや先生など、
あなたが信頼する人に相談して、仕上げて下さい。
    • 0