アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 この夏、僕は初めて塾の夏期講習(河合塾 高3生コース)に行きます。そこで質問なのですが、講習に来る塾生たちは、どんな格好でやってくるのでしょうか?
 模試の時には皆制服でやってきましたが、講習ではいないでしょうか?また私服でもあまり派手過ぎるものは勉強の邪魔になったり、先生に悪い印象を与えられてしまいそうです。

 経験者の方、教えてください。

A 回答 (6件)

私は去年、河合塾(大宮校)で浪人していました。

夏期講習では浪人生、現役生一緒に授業を受けますが、制服の方はいなかったと思います。いても浮いていたような‥‥。
浪人生は4月からずっと通ってますのでだいたい顔は覚えます。なので夏期に高校生が私服でも現役生だって分かるんですよね。ギャルっぽかったりで‥〃ギャルとかは目立ってましたよ~。男子でもシンプルな格好が良いと思います。
浪人生にも派手系がいたりシンプル系がいたりお姉系いたりB系がいたり‥‥それぞれです。高校と違ってうるさく言われませんので自分の好きな格好でよいと思います。
    • good
    • 0

それは塾によって異なるでしょう。


制服のところもあれば、私服のところもある。
共通のきまりがあるわけではないですよ。
ここに質問しないで、その塾にきいたら確かでは?
    • good
    • 0

私は夏期講習に限らず、塾行くときは普段から私服で行きました。

特に「制服で来い」という規則も無いですし、周りでも制服で来た人は少数派でした。
    • good
    • 1

私服だろうが派手だろうがやることやってりゃあ問題なし!


ちょっとくらいサボっても目立たなくて真面目そうに見えてればいいや、とか甘いこと考えてませんか??
もちろん、派手でしかもサボってたら最悪ですけどね。

塾や予備校で服装をとやかく言われたことは一度もありません。学校では言われましたけどね。
    • good
    • 0

夏期講習は私服が多いですよ!


ジーパンの子もいますし・・・、短パンの子もいます。

講習を受けるだけなので、
服装は何でも構いません。

ただ・・・塾によっては塾の風紀を乱すということで、チャラチャラした服はダメだったりしますよ!
    • good
    • 0

塾ですよね?学校じゃなくて。


私は私服で行きましたよ。
Tシャツにジーンズとか。
制服の人もいましたが、圧倒的に私服の方が多かったです。(制服は1割もいなかったような…)
どっちでも良いとは思いますがね。
おっしゃるとおり派手すぎなければ。

ちなみに模試のときも私服の方が多かったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!