アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタートアップをチェックしたら色んなものが起動してました。

どれを消したら良いのかわかりません。

詳しい方、アドバイスをお願いします。

「スタートアップから消してはいけないソフト」の質問画像

A 回答 (2件)

これは一時的に使用しない場合に行う操作。

永遠に使わないのであればコントロールパネルの「プログラムと機能」からアンインストールだ。

「製造元」を見て、「このメーカーのソフトは使わない」と思ったら、「スタートアップ項目」と照らし合わせ、本当に不要ならそれを外せばよい。
「製造元」が「不明」になっていたら代わりに「スタートアップ項目」を見て、この「ソフトは使わない」と思ったら、それを外せばよい。

「製造元」と「スタートアップ項目」に記述されている内容が分からないのであれば、
googleやYahoo!の検索で調べるんだ。

・・・
全部外してもWindowsそのものはちゃんと起動し動作する。
ただし利用者が意図したとおりに動くかは保証しない。
プリンタが選択できなかったり、CD/DVDへの書き込みができなかったとしても
プリンタやCD/DVDへの出力はあとから追加されたOS標準外の機能だからWindowsは正しく動作していると言える。
(全部外した状態での起動は「セーフモード」での起動とほぼ等しい)
    • 0
この回答へのお礼

yahooで調べながらやってみました。
パソコンの音が少し静かになったような気がします。メモリー使用量も減りました。・・・いつもサンクスです。

それぞれにくわしくはないのですが、スタートアップのなかに消したらいけないものは存在しません。

日本語IMEなど、スタートアップに登録していないと、起動直後に思った動作をしないということはあり得ますが、すべてを外したとしても起動しないなどのトラブルにはなり得ません。そういう類のものはmsconfigのスタートアップに表示されるような登録のされかたはしません。
ですので、「ご自分が不要だと思われるものを外せばよい」となり、要不要は使う人でなければわからない、となります。

もしやるのだとしたら、コマンドの項目でシステムフォルダ以下がパスとして表示されている物はそのままにし、それ以外はいったんすべてチェックを外して再起動。動作に不具合があるのならチェックを外していた項目を確認…という流れを複数回繰り返すことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、でも、怖いし難しいし・・・考えてみます。サンクスです。