電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高齢者ドライバーで、アクセルとブレーキを踏み間違えて大事故を起こすニュースが頻繁に流れますね。
そこで、それよりもはるかに若い(に違いない)皆さん、車のアクセルとブレーキを踏み間違えた経験、ありますか?

A 回答 (14件中11~14件)

昔、免許を取ったとき、当時の教官から


「アクセルはかかとを床につけてつま先で押すようにすれば踏み過ぎない
(強く踏むつま先がアクセルの下にぬけてしまう)、
ブレーキはかかとを浮かして土踏まずでしっかり踏む」と教わり
それを頑なに守ってます。
もういい歳ですが、いまのところふみ間違いを起こしたことはないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ブレーキはかかとを浮かして土踏まずでしっかり踏む
なるほど、意識してませんでしたが今度そうしてみます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 23:34

若葉マークの頃、ブレーキとクラッチを踏み間違えて突っ込んだ事ありますよ。


(信じられないでしょうが真実です)

自分でクルマを持てない年齢の頃でしたが、
踏んでいる右足の位置がいつもと違うのですぐ「おかしい」と気づきましたが
どんどん障害物が接近してくるので、
右足が踏ん張ってしまっていて踏み替えすることができませんでした。
とっさにサイドブレーキを思い切り引き上げて停止できたので大事にはなりませんでしたが。

踏み間違えは高齢者だから発生するわけではないです。
経験不足や、反射神経の悪さ、それと
自動車をまるで下駄のように使う安易さが
油断を生んで事故につながる。

最近も某所で20代の女性がコンビニに突っ込んでますよ。

高齢者の事故が多く感じるのは、
それだけ高齢者のクルマ人口が増えた事によるものです。
致命傷になる事故を起こす比率(件数÷人口)で言えば、
相変わらず若い奴のほうが多いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恐らく若い人の事故は、速度超過などいろんな原因で起こって、高齢者の事故原因とは内容が違うのかも知れませんね。
軽微な事故も含めてその内容で見たら、きっと高齢者は若い人ではあまりあり得ない原因で起こっているかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 23:38

ある。

今よりずっと若い20代前半のころに。幸いすぐに踏み換えられたから事故には繋がってないけど。そして今は公共交通機関メインで過ごしてるから年に一度以下の頻度でしか運転しない。身分証として免許証は維持してるけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いわゆるペーパードライバーですか・・・
年に1回以下だったら、運転しない方がいいかも知れませんね。
>幸いすぐに踏み換えられたから
高齢者は、この咄嗟の判断と行動が出来ないのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 23:40

自分の車はMTなので踏み間違いは無いのです。


ATを運転する時は左足ブレーキなのでこれまた踏み間違いは無いです。

※左足ブレーキは真似しちゃダメだよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ATを運転する時は左足ブレーキ
なるほど、右足と左足で役割を決めているんですね。
これだったら間違いはないですが、ほとんどの方は右足1本で済ませていますから、かえってぎこちなくなりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!