dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

35歳、女。
付き合って2年になる彼がいます。彼との関係は非常に良好。お互いの両親にも紹介済みです。ただ最近、彼の仕事が激務化しており、会う頻度がみるみる減少。家にも帰れない日があったり、帰れても毎日が終電で連絡も疎かに。彼の性格上、浮気などはないと思っています。(本当にバカがつくほどの真面目過ぎる人間なのです…)

そして本題なのですが、私には中学3年から高1にかけて、ものすごく好きだった異性がいました。彼も又同じように私のことを好きでいてくれていたのですが、そこはやはり中学生。毎日のように連絡を取り合っては夜中から朝方まで近所の河原でおしゃべりしたり、ただボーっと過ごし、キスやハグは無論手さえも繋いだこともないまま時は流れいつしか疎遠に。そして高校生活を終え、互いに別々の道を歩みました。それから20年。先日会うことになり、2人で食事をしたのです。約束の時間に遅れて来た彼はベロベロに酔った状態でした。私との約束の前に会社の忘年会があったそうで…。そして「懐かしいね」「変な感じだね」を10分15分ほど。まだまだ私は緊張状態の中、突然彼からキスをされました。彼氏いるの?と聞かれ素直にいる、と伝えました。すると彼は「それでもいい。俺と付き合って欲しい」と言うのです。

私には幸せになって欲しい、応援もしている。と言ったりするので訳がわかりません…。いったい全体どういうつもりなのか。

彼は「俺の思春期の全てはお前だった。だからあの時お前と上手く行かず、それからずっと引きずり苦しい思いのまま高校を卒業し渡米した。(彼は高校卒業後すぐにアメリカ留学し、2年前に帰国。)何度か会える機会があったけど、会ったらあの時何も出来なかった自分の感情が爆発してしまうのが怖くて会えなかった」と言うのです。彼は数週間前に付き合っていた彼女と別れ今はフリーです。

正直なところ私はその彼と再会し、「友だち」としてではなく「男性」として見てしまいました。20年前にタイムスリップしてしまったかのような錯覚にも陥っています。その後もハグやキスを繰り返し、帰りは手を繋いで見送ってくれました。

帰りのタクシーの中で悶々と考えてしまいました。彼の言葉がずーーーっとエンドレスでグルグルと頭の中を巡りめぐるのです。「俺ら、あの時は始められなかったけど、今から始めないか。」「お前以上の女はいなかった」「お前の幸せの邪魔はしない」

本音を言えばとても嬉しかったです。でも私には付き合って結婚を考えている彼がいる。彼は本当に誠実で真面目で、心の底から私の事を大切に思ってくれています。結婚に前向きになっていた矢先の彼の登場で気が動転しています。二股などしたくないので幼なじみを選ぶなら当然今の彼には別れを伝えるつもりですが、幼なじみはベロベロに酔っていた事もあり、すべての言動が私には半信半疑で、いや、むしろ信じがたい事が大半なんです。でも嬉しかったので信じたいと思ってしまう自分もいるのです…

いっときの感情で燃え上がっているだけなのか、ただただ刺激になっただけなのか、本命の彼の仕事が多忙で寂しかっただけなのか、もう頭も心もグチャグチャで苦しいです。。

幼なじみのとった言動、理解できる方もしくは同じようなご経験のある方いましたら是非助言して頂ければと思います。

A 回答 (16件中11~16件)

タクシーの中で「お前以上の女は居なかった」との事ですが、「居なかった〜」とは、いつですか?中坊の時の事ですか?手も繋がぬ相手にお前以上もへったくれも無いですよね。

基本的には、渡米の彼は一時的な感情で、調子いい事言っているだけでしょう。あなたもあなたで、いい歳こいて、それに翻弄されているだけです。未来を真摯に見つめ、あなたを大事に思ってくれて、毎日遅くまで仕事に励む彼を大事にしてあげてください。
    • 3

学校でのテストで・時間終了間際に、一度書いた回答を

見直していて、迷い始めた問題で悩んでいる事態を
経験したことがないですか。

ギリギリのところで焦まくり書き直したが、
反ってそれが、と言うかそれで間違っちゃった
つまり書き直さないほうが正解だった

酔ってる時の男の話はまず正解ではないでしょうね
ましてべろべろと呑まれているようではお話になりません

あなたはこれから感情を優先か・理性優先かの
判断を元求められ二者択一しなければなれません・・よね
中間はありません

幼馴染の酔った話を優先すれば、理性的にお付き合いされて
将来を誓った真面目な今彼との今までの
ご縁なんて、その程度の希薄なものだったということになる
35ですか
判断するに歳にもう不足はありません

とにかくここは人生の大きな岐路であることは間違いないでしょう
冷静な大人理性で以て賢明な判断をして下さい

人は信念で行動するものです あなたはそれが確立していないから
グラグラになっているのです。
    • 0

あくまでも個人的な意見ですので参考までに。

主さんの助けになれば幸いです。
俺は18歳、男性、今までで付き合った女性の数は15人以上居ます。本気で好きになった人は1人しかいません。いわゆるチャラ男です(笑)
その俺が思ったことを
キッパリと述べさせてもらいます。
結論から言わせて頂くと
現在付き合っている彼氏を
取るべきです。

理由がきちんとあります。
内容を見てまずその幼なじみさんは軽いと思いました。まるで前の自分のダブります。
行動を見た限り幼なじみさんは完全に主さんの事を大切に思っていません。都合のいい女、もしくはチョロイなどと思われているかと。(昔、アイツは俺の事を好きだったし押せば行けるんじゃね…)みたいな感じで。
それに飲酒をしていてベロンベロン状態で女性と2人きり。そういう状態だと心にも思っていない事を平気で言えたりします。そして性欲も湧いてきたりするのでキスしたり抱き着いたりもしたくなりますし。女性なら誰でも構わないぜー!みたいな状態なんですよ。
自分が幼なじみさんと同じことをやっていたからこそ忠告出来ます。その幼なじみさんは危険だと思われます。
付き合っても浮気されるでしょう。ヘタしたらちゃんとしたデートにも連れて行ってもらえず体だけを求められるようになるかもしれません。
その点、現在お付き合いされている彼氏さんはバカか付くほどの真面目な方で浮気の心配も無いような男性。
凄くいい人なんだなと思いました。はっきりいってそんな男性は本当に珍しいです。レアです。

学生の頃はそんな人じゃなくても20年もあれば性格は変わります。20年とまではいきませんが数年で変わった人を今まで何十人も見てきました…。

そんなダメ男には騙されないで欲しいと思いましたので自分の黒歴史を含め意見を述べさせて頂きました。
気を悪くされたならすみません。
    • 7

恋をしている他者を目の前にすると、本人は相手を通じて、もう一人の自分を見ているそうです。

かぶっている「仮面」というのかな、その仮面の心のずっと奥のほうにある、もう一人の自分、または本当の自分を、好きな相手に投影するのです。
今、お付き合いしている彼を目の前にしたら、あなたは彼に何を感じますか?
「疲れてるなぁ」とか、「生きるって大変だなぁ」とか? それは、つまるところ、現在のあなた自身の姿です。
「彼を癒したい」と感じるなら、実は、癒されたいと思っているのはあなた自身なのです。

中学時代の彼を目の前にしたあなたは、きっと、今の彼ではなく、昔の彼を見ていたのでしょうね。
つまり、若く、夢もあり、ナイーブで、人生の暗い面も知らず、純粋で、ただ楽しかった「あの頃のあなた自身」の姿を見たのです。
あなたが半信半疑なのは、「あの頃に私は戻れるのだろうか?」という葛藤です。要は、疲れてしまった現在でなく、
できれば、もう一度「あの頃」に戻ってみたいと願っています。

恋愛と言うのは、結局のところ、前述したように、相手を通じて、「本当の自分の姿を知る」という自己中心的な欲望ですから、
あなたが今の彼と別れて、新しい彼の元に行くのは決して間違いではありません、というより、そもそも正解はありません。

彼の方の真意は分かりません。酔った勢いだったのか、ただ寂しいだけだったのか。
もしかしたら、本当に彼はあなたのことをずっと考えていたのかも知れません。

・・・と、まあ、そういう答えをしてはみたんですがw、当たってるかどうかは別として、とてもドラマチックなお話しだなぁ、と思いました。
そういう経験をする機会って、なかなか無いですよ。相談者さんが混乱しているのも当然です。
なので、あくまで「もし自分ならば」という前置きで、自分ならキスで止めます。それ以上、深追いはしません。
なぜなら、いくら願っても、「あの頃」には、とうてい戻れないからです。もし彼と付き合えば、それは、あの頃の彼でなく、
今の、酸いも甘いも知り尽くした彼なのです。きっと、失望します。後悔するかも知れません。
「あの頃」には戻れなくても、違った形で、今の人生を思い切り充実した毎日にする方法は必ずあります。
自分ならば、今の恋人を選んだ自分自身を信じます。相手が激務ならば、一人でも楽しめる人生にする努力をします。
    • 0

結婚が決まると、よくこういう話が出ますよね。

横取り願望?というか、誰かに取られるとなると「やっぱり欲しい」と思うのがひとの感情の常です。
あなたの方も、マリッジブルーもあいまって、オンナゴコロは揺れますよね。

で、あなたはどうします?
まだ結婚前ですから、関係をクリアにすることも不可能ではありませんし、そんな思いを引きずって結婚するのはいかがなものかと思います。
婚約者の彼も激務で大変そうですし、少し先延ばしすることも良いのではないでしょうか?
ちゃんと酔っ払ってない時に、幼なじみさんの気持ちを確認してください。(酔っ払いの心理として、どの言葉も根も葉もない嘘、ではないと思いますが)
主さんの言う通り、「いっときの感情」かもしれませんが、しっかり確認しましょう。
    • 0

何とも言えないのですが、

彼は正直な気持ちを言っていると思います。
ただ現実的に考えて、先々のことなどが信用できるのかどうかは未知数です。
もしかすると、ベロベロに酔っていたのも照れ隠しかもしれません。

また機会を作って会ってみてはどうですか?
その時は冷静に、、シラバックレテ この前はすごく酔っぱらってたよね?? なんて笑い話にしてみてはどうでしょう。
そのときの様子を観察してみれば、酔った勢いか、出まかせか本気かの判断ができるだろうと思います。
多分ですが、本気だろうという気がします。
    • 0