アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼岸花の近くに植えてある果樹なんかに対しての毒性について教えて欲しいのですが、最近まで、彼岸花に毒性があることは知らずにいたので、普通に果実(柚子、金柑)を採って食用にしてて、今までになにも健康被害はなく、過ごして来たので、心配はないと思ってるのですが、一旦気になったら、やはり心配になったので、教えて頂けたらと思い、投稿しました。よろしくお願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

• 毎年、沢山の柚子とか、金柑が採れるので、無駄にするのももったいないので、ジャムにしていましたが、自分の家だけでは、食べきれないので親戚や知人に配って、喜んでもらってました。でも、最近、テレビを見ていて、植物の毒性を耳にして、調べてみたら彼岸花にも毒性があることを初めて知り、とたんに心配になったしたいです。毒性が、影響が無いとのご回答を頂き、安心はしたものの、来年からは収穫しない方がいいかなと悩んでいます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/22 09:33
  • 私の心配事に対して、お二方から、科学的な知識、実体験からの知識、両面から詳しく、優しくお答え頂き、有り難く感謝いたしております。出来れば、どちらもベストアンサーにしたいと悩んだのですが、選べそうにありませんので、これにて、回答のお願いは終わらせて頂きたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

A 回答 (2件)

果樹畑に彼岸花が植わっていて、根本まで来ていても、影響無いです。

私が小さいときは、自然の湿布薬、熱取りでした。
足が、膝が、腰が肩が肘が痛かったり、腫れがある時は、彼岸花を掘ってきて、球根をおろしがねで擦って、ガーゼに塗って、その上にガーゼをかけて、患部に張っておけば、次の日には直っていました。
もちろん、骨折などしていれば直るはずありませんから、医者にいきます。
昔から伝わっている民間伝承でやってみて、駄目なら医者に行くという生活でしたが、彼岸花の湿布で体がおかしくなることは無かったです。
当然今はそういう使い方をしませんので、彼岸花が増えています。
果樹畑の中ですと、草刈り機で刈りますが、その時飛んだ液が皮膚についてもなにも起きません。
果樹にも影響無いです。

有っても構いませんが、取り除いたとのことですので、それで十分かと思います。
また出たら取ればいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
安心出来ました。また、薬としても使われていたとの事、
勉強になりました。これで。金柑ジャムも安心して作れそうです。それから、来年、また花が出て来るようでしたら果樹や畑から離れた場所に植え替えようと思います。どうもありがとうございましたm(__)m

植物の毒性は、他の植物にその毒性が自然転移する事は有りません。

動物の世界では、毒性ある餌を摂取する事によってその毒が集積する事も有る様ですが、植物は根から吸収する親水性の栄養素と、太陽光を使って葉で作られる糖分などで果実を作り出しています。
つまり、その樹木の周りに毒性ある植物が有っても、他の樹木の果実が毒性を持つことはあり得ません。

ただし、親水性の栄養素を吸収している関係で、その樹木に水に毒性が溶け込んだ水分を与え続けると、その樹木の果樹も毒性を持ちますので気を付けなければいけません。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、どうもありがとうございます。
安心しました。実は、念の為、球根ごと掘り出して、処理はしたのですが、細かい根が残ってしまったのですが、土も入れ替えた方がいいでしょうか?