電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅とは少し離れたところに小さな土地があります
その土地の隣の家の方に貸していて畑となっていますが隅のほうに果実のなる木が数本生えており毎年収穫を楽しみにしておりました
過去に土地を売ってほしいといわれた事もありましたが果実目的で売却はしませんでした
ところが1年前、収穫に行った際 柑橘系の木が2本あったうち、大きいほうが根元から伐採されていました。隣の方が切ったのかとも疑いましたが近所付き合いもあるし、1本残っていたのでそのまま黙っておりましたが、今年になって見に行ったら残りも枯れてしまっていました。
切られた経緯を確認すると、隣の方も知らないうちに、反対側の土地にあった会社の方が切ったとのことでした。所有者である我が家は何も聞いておらず、隣の方も聞いておらず、無断で勝手に伐採されてしまいました。毎年300個以上の果実が収穫できており、売りはしないけれども知り合いに配ったり家族も好物で楽しみにしていたのに、収穫0になって 怒りが収まりません。
伐採した会社を訴えることはできますか?

A 回答 (5件)

簡単に言うと、訴えたら勝てます。

器物損壊。他人の家にズカズカ乗り込んできて家の物を意図的に壊すのと同じ罪。

先日、ある番組で。
所有者不明の土地に倒壊しそうなボロ樹木があり、危機を感じたすぐ隣の住民が役場にかけあったところ、所有者は判明しましたが、なぜかはわからないが伐採の許可が下りないとのことで泣き寝入りでした。役場仲介ではラチがあかないので所有者との直接交渉をお願いしましたが、役場は「所有者は直接連絡を拒んでいる」の一点張り。
他人の土地の所有物の権利は、そのくらい厳しいみたいです。
    • good
    • 1

土地の所有者も利用者も許諾していない行為ですから、


証拠があれば訴えても勝てるはずです。

証拠がなければ難しいですが。

ちなみに、#2さんの回答にあるように、
枝が反対の土地にはみ出ていて、それが迷惑になった可能性はあります。
しかし植物の所有権は、それがどこにどう延びようが幹が生えている土地に帰属するので、
この場合、枝がいかに隣の敷地に伸びようが、
所有者や利用者であるあなた方の許可なく伐採していいものではありません。
    • good
    • 1

ほなら


貸してる隣の人は無関係ですわね

訴えるのは可能ですし勝つでしょうね
とりあえず会社と話し合いして交渉決裂したら
訴えたら良いんでは無いでしょうか?
    • good
    • 1

違法行為ですから訴える事はできます。


ただその樹木が相手に迷惑を掛けていた事も鑑みてどうするか決めてください。
    • good
    • 2

貸してるからしかたないのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!