アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャラメルソースを作った後、必ず鍋の底の部分が
真っ黒に焦げてしまいます。焦げ落としでも落ちません。
どうすれば良いのでしょう?

A 回答 (4件)

こんばんは。



○ 焦がさない方法

・最初から火を弱火にして、じわ~っと煮詰めていきます。

・鍋のふち に細かい泡が立ってきたら、その瞬間から鍋を火から上下させ、
 直火が鍋底に当たらない様に調整します。

・常に しゃもじ等でかき混ぜて攪拌し、
 濃いとろみがつくまで、「水分を蒸発」させます。

○ 焦げをきれいに落とす方法

・焦げた位置よりも高い水位に水を張り、火に掛けて沸騰させます。

・沸騰したら弱火にして、割り箸で鍋の中をぐるぐる擦って、
 焦げをお湯に溶かしていきます。

・あとは金タワシで擦ると、きれいに落ちますよ。

・効果が薄かったら、何回か繰り返して下さい。

ご参考までに。 
    • good
    • 0

砂糖と水を入れて火にかけたら、沸騰して、だんだんまわりが色付き始めますね。



このとき、ちょうどいい色になるまで待っていると焦げすぎます。いい色になる直前で、火からおろして濡れ布巾の上にのせて、ヘラを伝わせる感じで静かに少量のお湯を入れて混ぜます。

早すぎると水っぽくなるし、遅すぎると焦げます。タイミングが大切です。

火にかけているときはあまり混ぜないで、鍋をゆするくらいで。

鍋はあまり薄手のものより、少し厚みがあった方がいいと思います。

焦げ付いた鍋は酵素系の粉末漂白剤をふりかけてしばらく置いておくときれいに剥がれやすくなります。
    • good
    • 1

砂糖と水を鍋に入れ、火にかけて煮詰めていくとだんだん温度が上がって色づいてきます。

かなり濃い色のキャラメル色になったところへ温めた牛乳や生クリームを少し加えて色止めし、残りを加えて静かに煮溶かすように混ぜて仕上げます。火から下ろし、ヘラ等でよく混ぜ合わせます。通常、キャラメルソースを作っても鍋の底の部分は真っ黒になりません。abeg079fさんのソースは変に苦くはないでしょうか。詳しい作り方を教えていただければよりよいアドバイスができるのですが、、。参考にしてください。
    • good
    • 0

こんばんわ。


お湯につけて、一晩ほっときましょう。自然にやわらかく
なりますから、あとはスチールたわしなどでこすれば
とれますよたぶん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!