プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の教科書などの難しく書かれている本が読めません。読むとすぐに疲れてしまいます。また、頭に入ってきません。すぐに忘れます。
このような私は大学院に進学する資格がないと思いますか?簡単な新書ならなんとか読めます。漫画なら時間を忘れて没頭してしまいます。

A 回答 (3件)

資格ではないので、本が読めないことで、


勉強すること全てにやる気がなくなるわけでなかったら、進学してもいいのでは?
新書はセンテンスが短く、漫画は言葉の表現は少なく、視覚で補ってくれるから、
理解し易いですよね。
対して、教科書、偉い学者さんの書いた論文などは、
同じことを言うのでも、やたらと難しい言葉を使い、一文が長い。
確かに、何度も段落の最初に戻っては、読み直さないと、頭に入らなかったりしますね。
頭も、楽な方で理解することに慣れているから、
なかなか集中力が続きません。
自分が読もうと思って選んだ小説などの本なら、
少々長くても、一気に読めたり、
わからない言葉が出てきても、前後の流れから意味を予測しながら
読み進めるでしょう。
教科書は、自分が選んだわけではなく、
いやでも読まなくちゃいけない本だから、
頭に入らないですよね。
ab21さん、
教科書を読む時、頭に入らないからと、
少し読んでは、また最初から読み直して、を繰り返していたら、
ますます集中力が途切れます。
焦りも出てきます。
その章を一気に読んで、(理解していなくても、とりあえず最後まで)
まとめっぽいところを押さえる方法はいかがでしょう。
要点さえわかれば、なんとかなります。
おおまかな内容がわかれば、
余裕があれば、前の文のところどころ、語句を拾ってみましょう。
結末から、逆に読んで行くのです。
うまくいきますように。
    • good
    • 0

こんにちは。



「進学できるかどうか?」が問題なだけで、資格は無関係ですよ。
進学なさりたいなら、疲れても、眠くても、頑張るしかありません。

ダメならすっぱりと諦めて、考え方や夢をリセットしましょう。
院生ということですと、社会(会社)側も、あなたに難題を押し付けてきます。
そうした社会生活を本当に願っているのかが重要ですよ。

ではでは(^^)
    • good
    • 0

>このような私は大学院に進学する資格がないと思いますか?



 進学したい大学院の規定とか募集要綱に書いてなければ、資格あるんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!