電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険の家財プランについて教えて欲しいのですが。
火災保険のプランで家財(自宅内の家財、携行品など自宅外にある家財)の事故も補償してくれる保険があると聞きました。

火災で家財が焼失した以外にも掃除中に誤って花瓶を割ったり、子供がビデオを壊してしまったりしたのも修理不能な状態であれば同等の新品購入費をくれるとの事。
M会社の家財プランで契約金額が300万円で月々1190円だそうです。事故負担額は3000円。
損害限度額は30万円?50万円?です。

おいしい話しで友人に相談すると火災保険はすぐ元を取れると言う人から掛け捨てだからこの不況でもったいないのでは?とか様々で。
経験談がございましたらお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MS社(マイクロソフトみたいw)のワイド保障型の保険ですね?



世帯主30才夫婦のみで、マンションの家財800万の補償で、年払い14000円弱。
このホームページを見ただけでは、家財の破損がいくらまでかは、不明ですね。
最高補償額は50万円で打ち切りみたいです。

以前からあった住宅総合保険より、補償の幅を広げた火災保険は、
各社からほぼ同様の内容で販売されています。
目玉が、家財の破損・汚損のようですが、
まず、自己負担額が3000円あること。
修理作業中の過失はだめ。電気的機械的事故はだめ。消耗・劣化はだめ。
落書きはだめ。などなど。 
免責規定も多いので、加入に際しては、十分な説明を受けられることをお勧めします。(数時間覚悟かも。)
この他に、個人賠償責任や、地震保険、(借家だったら、借家人賠償)を付加することもありますので、
保険料は、もっとするかも。。

ただ、火災保険は、一度保険金を貰うような事故があった場合、すぐ元が取れるのは確かです。もらうことがない方がいいですけどね。
私自身は、去年、近所で落雷があり、そのとき、こどものゲーム機が壊れ修理して、保険金をもらいました。落雷損害は、住宅火災保険でもでますが。。(これだと元はとれませんでした w)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなってしまってごめんなさい。
結構今でも壊れかけている家財がいろいろあって…
やはり入る前に十分な説明ですね。後になってからあれも
聞いておけば良かったとか色々思う方なので・・。
明日当りもう一度説明を受けてみようと思います。

お礼日時:2004/07/13 20:04

常識の問題ですが、


子供が壊したといっても、自分のものを壊した物に払われるわけは無いです。
他人の物件を破損した時です。
勘違いしないように。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
自分の持ち物に対し何か損害があった場合に支払われる保険なのですが・・・・
資料及びM海上のHPにも「子供が壊した自分のパソコン」に対して補償されるとの記載があります。
私の質問の書き方は誤解しやすいでしょうか?

補足日時:2004/07/03 23:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!