プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 糖類に赤色テトラゾリウムを加えて熱すると、赤色沈殿が出来るというのですが、どのように反応しているのですか?糖類の何かの性質が関係しているんでしょうか?

A 回答 (1件)

還元糖の反応ですね?



今手元に以下の成書があります。
==============================
糖質分析の実験マニュアル(化学と生物 実験ライン 39:廣川書店、1995年)
===============================
この中で「還元糖の分析」の項に記載があります。
されに、化学大辞典等の辞典類は調べられましたか(未確認ですが)?

さらに「糖」に関しては、一般には以下の成書が参考になります。
=============================
糖化学の基礎  阿武喜美子,瀬野信子∥著
出版地 :東京
出版者 :講談社
出版年月:1984.4
資料形態:197p  22cm  2900円
件名  : 炭水化物
内容  : 参考書および参考文献:p191~192
ISBN:4061395475
==============================

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ひとまず紹介していただいた本を探してみたいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!