
学歴は高卒ですが、高校生の時から生物を学ぶ事が大好きだったので、大学レベルの生物学を独学で学びたいと考えています。大学に入学して学びたいのですが、家庭の事情により出来そうにありません。
そこで、自分で教科書を購入し、MOOCや、放送大学(テキストは買わずにテレビだけ見ようと思っています。)を利用して学習していこうと思っています。大学の教科書については、全くわからないのでこれらの事について詳しい方、オススメの教科書などを教えていただけませんか?
私が今学びたい生物学の内容は、組織学、薬理学、病理学、生理学、分子遺伝学、解剖学、バイオテクノロジーです。
あと高校では例えば、数学ⅱをやる前に数学Ⅰはやっておいたほうがいいというのがありますが、生物学にもそのような事はありますか?例え方が下手くそですいません。
また、生物学は実習、実験も大切になってくると思うのですが、実習、実験は自分1人では出来ないので諦めるしかないですかね?何かよい方法がありましたらそれも教えていただけると幸いです。
質問が多くて申し訳ないのですがよろしくお願いします。
A 回答 (1件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
こんにちは、薬学部で基礎研究をしているものです。
まずおすすめの教科書は、
薬理学はベーシック薬学教科書シリーズの薬理学(化学同人)、レベルアップしたらNEW薬理学(南江堂)
生物学全体として、ヴォート基礎生化学(東京化学同人)
解剖学はトートラ人体解剖生理学(丸善株式会社)
分子遺伝学は分子細胞生物学(東京化学同人)
そのほかのは私は教科書を使っての授業がなかったためわかりかねます…申し訳ありません。
次に勉強の順序ですが、薬理や病理の根本的なところを理解するには基礎生化学の知識が必要だと思います。
しかし基礎生化学を先にやったところで全て理解するのには何年もかかる(私はそれくらいかかりそう笑)と思うので、興味のある分野から攻めて、わからないところは基礎生化学の教科書で確認したりするといいかもしれません。
最後に実験に関してですが、やはり一人で行うのは難しいかと思います。
実験用の細胞株などは個人で購入できない場合がほとんどだとは思いますし、個人で実験用品を購入していたら国立大の授業料よりたかくなりそうです。
実際に実験はできないかもしれませんが、実験原理を理解するのはもしかしたら面白いかもしれません。
論文(英語でも日本語でも)には詳しく実験方法が書いてありますし、実験用品を取り扱う会社のホームページで実験原理が書いてある場合もあります。
長文で申し訳ありません。参考になれば幸いです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 大学受験 大学生に保護者なんかいるの? 4 2023/08/23 16:52
- 大学受験 私は今高二になり進路について考えている女子高生です。文が読みにくかったらごめんなさい、私は高校受験ま 2 2023/04/03 23:50
- 大学受験 ごめんなさい前垢入れ無くなっちゃいました、 宜しければまたアドバイスください、私は今高二になり進路に 1 2023/04/04 01:22
- 大学・短大 20歳フリーターの進学について 4 2022/07/18 05:04
- 歯科衛生士・歯科助手 進路決定について 3 2022/06/26 20:01
- 専門学校 Fランク大学でも工学部情報工学科なら、間違いなくIT系の専門学校よりはレベルは高いですよね? 6 2023/05/02 14:03
- 専門学校 Fランク大学でも工学部情報工学科なら、間違いなくIT系の専門学校よりはレベルは高いですよね? 2 2023/02/18 12:55
- 工学 航空宇宙工学を学ぶことについて 2 2022/08/20 16:14
- 大学受験 推薦入試について教えていただきたいことがあります。 私は、この春高校三年生になります。進路について考 1 2022/04/05 02:04
- その他(学校・勉強) スシロー “ペロペロ高校生” は、日本の教育の失敗ですね? 20 2023/02/08 07:08
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
試薬のグレード
-
ロータリーエバポレータによる...
-
ルチンの加水分解(ケルセチンの...
-
マウスの膣栓を確認した日を0.5...
-
超純水と純水について
-
マイクロピペットの先に残った...
-
実験動物の順化について
-
Buffer Kについて
-
ピペットマンのチップ洗い
-
IC50(50%阻害濃度)の出し方...
-
Bufferの作り方の疑問
-
HANAHAN法について
-
ラットおよびマウス(実験動物...
-
四次構造のタンパク質が合成さ...
-
プラスミドへのインサート長が...
-
トマトと牛は多細胞で、大腸菌...
-
大腸菌のグリセロールストック...
-
大腸菌のグリセロールストック
-
グルタミン酸
-
膜タンパクの泳動
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報