アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4tダンプに乗っているのですが今日信号待ちの時に2速にいれた状態でクラッチを話してもエンストしませんでした。
また走っている時にアクセルを思い切り踏んでも全然加速しません。
クラッチの焼けとかクラッチワイヤーが切れているんですか?
是非わかるかた回答お願いします(´・_・`)
たまに焼けた匂いもします。

A 回答 (9件)

六十前のオッチャン整備士です。



>2速にいれた状態でクラッチを話しても(離してもの誤り)エンストしませんでした。
また走っている時にアクセルを思い切り踏んでも全然加速しません。

症状からして、クラッチディスクの摩耗が、九分九厘九毛、原因です。

4tダンプなら、クラッチワイヤーなど、今の車両には絶対に使用していません。

>たまに焼けた匂いもします。

なら、確実!!。

重症(エンジンのフライホイール研磨、等)にならない内に、ドッグ入りしましょう。
重症になった車の整備はしたくないですから。

我々の手間の軽減と、貴方のお財布の負担軽減のためにも。
    • good
    • 0

あと、グリスアップしてダメな場合、クラッチ板の他、クラッチブースターの不良も考えられます。


クラッチ板交換と同じでブースターも高いですよ。
    • good
    • 0

あと、荷積んでクラッチつながらなくなるとPTO入れてもポンプ回らず、


当然ダンプ上がらず荷下ろしが大変な事に。
    • good
    • 1

クラッチが減っていない事が条件ですが、4tとか大型とかは、定期的にクラッチリレーズにグリスアップしなければなりません。


しないでいると、クラッチが戻りません。

クラッチの内部にグリスを注すニップルが付いていませんか?
グリス切れると内部で動きが悪くなりバネでクラッチ板が戻れ無くなって、つながらなくなります。

車の下にもぐって、エンジンとミッションとつなぎ目の近辺に、あるので、3~5回グリスポンプで
注油してください。
    • good
    • 0

ワイヤーで引っ張ってクラッチ切ります。


クラッチの構造がわかっていれば疑はないのですが、クラッチが滑っているだけ。
クラッチは2枚の円盤をバネで押しつけ、摩擦で回転を伝えますもしバネの力が弱いと滑りますね、当然発熱で焼けもします、アクセル踏んでエンジン回転あげても、十分後輪に伝わりません、もちろん逆に後輪が回らなくても、クラッチが滑っていればエンストしませんね。
    • good
    • 0

クラッチワイヤーが切れていたら走れないでしょうね



貴方の書き方だと意味合いが伝わりません
『2速にいれた状態でクラッチを話してもエンストしません』
車が走り出しもせずかといってエンストもせず、と言う意味なんですか?
エンストせずに二速発進が出来たって事ですか? <-空荷ならごく普通の事ですが

『走っている時にアクセルを思い切り踏んでも全然加速しません』
1速、2速でも加速できないのか?
6速、7速でアクセルを踏んでも加速感が無いのか? <-まぁそんなもんかも知れません

『たまに焼けた匂いもします』
どんな時になのか?が大事だけど

今までと比べて変化したと言うのか、最初からそうだったと言うのか、それも不明

コレじゃどっちとも判断付かない
業者さんへ持ち込んで確認するしか無いね
    • good
    • 0

4tトラック(ダンプ)ですから


2速からポンとクラッチつないでもエンストしないのは正常ですが・・・
今まではどうだったのですか?
ガソリン車と比べて、アクセルを思い切り踏んでも全然加速しないのも正常ですが
今まではどうだったのですか?
クラッチ摩耗のお話も出ていますが
かといって、帰宅できているのですよね?
    • good
    • 1

クラッチがすり減っていますね。


トラックは、乗用車のように半クラッチを使ってはいけません。
特に荷物を積んでいる時なら、30分の半クラッチの使用で
動かなくなります。
    • good
    • 0

クラッチが摩耗して、滑るように成って居るのでしょう。


動ける間に、整備会社に持って行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!